高次脳機能障害の治療

昨日モモちゃんがうちに来ていて、一緒に天人(http://amanto.jp/japanese)に晩御飯を食べに行った。

私が11年前、脳の病気=クモ膜下出血脳梗塞水頭症で倒れてからなった高次脳機能障害。倒れる前、3年間と救急病院の1カ月半が真っ白の症状に効くかも知れない鍼灸治療があるという。

いつも緑内障の右目に刺している鍼のような感じで頭と首に6本くらい刺し、電気を流すらしい。

脳梗塞後後遺症に電気針や強めの針を打って治療するというのはオーソドックスな治療法で、それらは脳に対しても刺激を与えていると考えられるから、脳はいいかも。

それをすると、記憶が戻るのか?

でも、目の鍼ははっきり言って痛い!いつも刺す時「ギャー!痛い〜!」という雄叫びとセットの治療。私は痛みに対して過敏症だから。けれど、終わった途端、効いているのを実感する。モモちゃんの毛穴まではっきり見えるから(笑

記憶が戻ったらどうなるだろう?そこには私が忘れたい記憶があるのかも。明日治療だけど、どう決断するかまだ気持ちが定まってない。思い出すメリットはあるんだろうか?