悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

子供用スマートウォッチ 『ドコッチ01』

本日から娘が小2になったのを機会にドコッチを購入。
値段は本体が新規で8,424円。
月々は「イマドコサービス」を付けて980円。

<内訳>
・デバイスプラス500:500円
・ドコッチサービス:280円
・イマドコサービス:200円

ただし、落とし穴がありました。
既存のプランに追加で「デバイスプラス500」をする場合は、
「Xiプラン」はダメなので、「カケホーダイプラン」に変更する必要がありました。
貴重な「Xiプラン」だったけど、カケホにした方が微妙に安かったのでプラン変更。
家族間の通話しかしないので、カケホなんていらないのに。なんか納得いかない。

少し使ってみたけど、さっそくいろいろと改善してほしい点がありますね。
まだ試作品なのかなーという印象です。

以下に気づいたところ。

・「お出かけアプリ」がN-03E(2012年12月発売)に対応していない
 ⇒これがないとドコッチとペアリンクして、距離が離れたときのアラームも使えません。
  さらにドコッチ本体の電話帳や定型文の編集ができません。
  幸い、自分のiPhoneで「お出かけアプリ」をインストールできたので、
  なんとかなったけど、嫁のN-03Eだけだったら、致命的なような。

・「お出かけアプリ」はペアリンクすると、バッテリーの減り方がハンパない。
 ⇒iPhone版の話ですが、バッテリーがみるみるなくなっていきます。本当にいざってときしかペアリンクしたくない。TDRやモーターショーなど迷子確率UP地点専用ですね。

・イマドコサービスが標準でないのは納得いかない。
 ⇒あの〜これが1番のウリなんでは? なんでオプション(月200円)なのよ!?

インターフェイスがいまどき横ボタンで操作しにくい
 ⇒腕にはめた状態で操作するなら、ボタンは上下ではないかな?
  昔ソニー携帯であったジョグダイヤルとか採用できないものか?
  やはり、アップルウォッチのような、タッチパネルが正解のような。

・本体のデザインがダサい
 ⇒デザインの好みは人それぞれですが、現物は予想以上におもちゃ感が溢れてます。

・時計の種類が少ない。
 ⇒時刻表示の数字が3,6,9,12だけとか、小学校低学年向けでないような。
  全ての数字が表示されるアナログ時計は1種類だけ。
  小1〜2は、アナログ時計を読むのに慣れていないです。
  (うちの娘は、8時10分を6時10分と読んでしまった)

  改善案として、アナログ+デジタル表示も追加するとか、
  左上のボタンを押すと「月日」が出るんだけど、さらに1回押すと「時刻をデジタル表示」するとか?

・いきなりSOSモード起動して、止め方わからず
 ⇒気づいたら15分おきに「位置送信」が動き出し、何度止めても繰り返し。
  どうやら娘が誤って、決定ボタン(右下)を3秒以上押してしまったらしい。
  「緊急検索設定」に基づいて動作しているようなんだけど、これがSOS時の動作なんだとわからず。

とりあえず、こんなところ。
また気づいたら追加する予定。

追記です。
Androidの「お出かけアプリ」は4.3、4.4で対応とのこと。
したがい、N-03Eは4.1までしかアップデート出てないから、使えないことに。
NECスマホ事業から撤退したから仕方ないのか。

ちなみに、iPhoneだとiOS 8.0〜8.2で対応とのこと。
iPhone4以前の人はやっぱiOS8にアプデできないから一緒か。
スマホは2年買い替えが正解ってことか。