counter

何かの残骸

メモです。

完全にコアユーザー向けという事ですか・・・

先日、無事にVitaPSPのダウンロード版ゲームの起動に成功したものの、やっぱ画面が荒いなーと思ってぶつぶつ言っていたら、
バイリニアフィルタリングONにすればいいだけでしょ(^Д^)プギャー」
などとさっくり言われたんだけど、なにその機能。Vita持ってる人は全員当たり前のように知ってるわけ?世界の常識なわけ?その機能知らない私の方がおかしい的な空気は一体何なのばかなのしぬの?
つーか知らねーよ普通ヽ(`Д´)ノ 知らないからライトユーザーは。コアユーザーを中心に世界が回ってると思うなよこんちくしょー!
バイリニアフィルタリングは要はスムージング機能の事で、本当は親切に教えてもらったので(ありがとうございました。でも実際大半のライトユーザーは知らないと思います)早速ONに。
うーん・・・微妙! 早くVitaでLBP出てくれればいいのに。
フィルタ前↓

フィルタ後↓

携帯のカメラで撮ったせいもあって見づらいんだけど、実際の画面は特に水玉の部分がフィルタ前はドットぽくて、フィルタ後はスムージングされてる。PSPのゲームもVitaでキャプチャできればいいんだけどなあ。
元がPSPなので限度はあるけど、やらないよりはマシなので一応ONに設定しとく。
というかこの機能の存在が非常に分かりづらいんだけれども、PSPのゲームを起動して、タッチスクリーンの任意の場所をタップ&ホールドすると、バイリニアフィルタリング含むPSPゲーム用の各種設定が出てくるので、適宜調整。
せめて、初回にPSPのゲーム立ち上げたときにこの機能がある事を通知してくれてもいいのになあ。
ちなみに、零の軌跡はほぼ効果が感じられなかった。フィルタリングされなくてもティオはかわいいから別にいいんだけども。