rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

第3回北陸ITPro勉強会

音速が非常に遅いですが、2/13に第3回北陸ITPro勉強会に行ってきました。これが今年4度目の石川です。

北陸ITpro勉強会は、セキュリティの話題を主に取り上げてる勉強会です。今回は ISP の視点でスパム対策しましょうという話でした。が、自分はそういった視点を持ち合わせていないので、割とゆるめな感想になります。

スパムもガラパゴス状態。世界的には、数百万という数の bot がはびこっていて、スパムをバンバン送っているそうです。それに対して日本は普通のメーラーで普通にメールを送るという、古典的な、スパム 1.0 とも言える状態とのこと。なので、世界的に研究されているスパム対策の手法が、そのまま日本で適用できるかというと、そうではないということです。

スパム対策は大きく分けると、ネットワークレベルとコンテンツレベルの対策。ただし前者は OP25B, greylisting, tarpitting などなど色々な種類があるものの、後者はほぼ SpamAssassin という状態のようです。

あと余談で面白かったのが、モーグル選手の話。男子モーグルのベッグスミス選手(NHKの動画クリップ)、もとはカナダの選手で、色々あってオーストラリアに移り住んだのですが、移住後の食い扶持がスパム事業だったという……。なんとも残念な話でした。