クリーニングの利用について

ここでクリーニング屋でバイトしてた私が来ましたよっと。 まず大前提..
クリーニング屋こぼれ話
http://www.mynote.co.jp/mdsuit.htm
オーダースーツのエフワン<FT-STYLE>スーツのお手入れ
まさに、


頻繁にクリーニングに出せば汚れを落としてキレイに保てると勘違いしてる人
ここでクリーニング屋でバイトしてた私が来ましたよっと。 まず大前提..
なんですよね。僕は。だから、これらの記事を読んで色々、勉強させて頂きました。

スーツの手入れ


帰宅

ポケットの中身を取り出し、ハンガーにかける。

軽くブラッシングしてほこりをとる

霧吹きで水を吹きかける

直射日光の当たらない風通しのいいところに形を整え、干す
ここでクリーニング屋でバイトしてた私が来ましたよっと。 まず大前提..
ブラシがないので、手頃なのを準備しなくては。

Yシャツについて


ではきれいなYシャツの作り方。Yシャツの襟と袖は、お風呂に入るときに洗濯石けんでさっと撫でて軽くこすり洗いをし、湯につけておきましょう(石けんをつけるだけ、湯につけるだけじゃ落ちませんよ)。お風呂から出るときにそれを絞って洗濯機で普通に洗濯し、干す前に畳んでパンパンと叩いてシワをとり、普通のハンガーにかけて一番上と一番下のボタンを留めます。一番上は襟回りの型くずれを防ぐため、一番下は濡れたYシャツ自体の重みによってYシャツが下にひっぱられ、きれいに乾かすため。これだけです。アイロン、いりません。
クリーニング屋こぼれ話
アイロンいらないんですか。早速、実践していこうと思います。

ジャケット用ハンガー


ハンガーならなんでもいいというわけではありません。特にクリーニング店などで付いてくる針金ハンガーの様に細いものだとジャケットが型崩れしてしまいます。できるだけ、肩がシッカリと厚みのある物を選び、材質は汗などの湿気をとる木製のものが理想的です。
オーダースーツのエフワン<FT-STYLE>スーツのお手入れ
針金のハンガーはダメそうなのは分かってたんですが、プラスチックのハンガーを使ってます。
木製のものが理想的ですか、amazonでも売ってるみたいなので買ってみますか。
ニーズ 木製ハンガー5本組 「スロープ」 H-1425

ニーズ 木製ハンガー5本組 「スロープ」 H-1425

ズボン用ハンガー


裾をクリップしてさげておくとシワ回復効果も期待できます。
オーダースーツのエフワン<FT-STYLE>スーツのお手入れ
これについては、なんとなく気づいていて実践しています。
ちなみにこれを使っています。
MAWA すべり落ちないマワハンガー クリップズボンハンガー 110079

MAWA すべり落ちないマワハンガー クリップズボンハンガー 110079