続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

あくせくしながら作ってみました

 今年に入って青森県産馬の動向を追っかけているワタクシでございますが、ごくごく簡単ではありますが、現在JRAに所属している青森県産馬全頭&勝利を一覧表にまとめてみました。

http://d.hatena.ne.jp/re-donald/20000103
(サイドバーのリンク集にも「青森県産馬一覧」の名であります。)

 ただ、実はまだ途中でして、この後全頭の馬名をkeibanet.comの競走馬データベースとリンクさせようかと思っております。80頭以上いるもんで時間がかかってます(苦笑)。なお、今後は各馬の成績の更新、2歳世代の登録や登録抹消などについて、TARGETやkeibanet.comなどで情報を収集しつつ、なるべく定期的(出来れば毎週月曜、無理でも隔週月曜)に更新していきたいと考えております。さらに、リンク集にも張ってある日本軽種馬協会東北支部・青森県軽種馬生産農業協同組合のHPなどを参考に、当歳馬の出産状況やセリ市の結果についても追いかけていければと思います。移ろいやすい性格なのでいつまで続くかはわかりませんが、これはなるべく長く続けていこうと思っておりますので、興味のある方は是非お付き合いくださいませ。

こちらも久々に更新

 気が付けば、去年の9月以来ほったらかしてきたP−1グランプリですが、こちらも久々に更新しました。

http://d.hatena.ne.jp/re-donald/20000102
(サイドバーのリンク集にも「P−1GP詳報」の名であります。)

 「全頭勝ち上がり」という無謀な目標を持って選んだ10頭でしたが、現在勝ちあがっているのはメイショウテッペイ脚部不安だそうで…)、ハイエストホワイト、マルチメトリックのわずか3頭。一番早い勝ち上がりを期待していたスピーディセイコーは骨折していますし、アドマイヤワイド、キャッツインブーツも厳しい言い方をすればここまでは期待はずれ。システィーナの仔にいたってはまだ馬名登録すらありません。まあ、こっちの勝手な都合で選んでおいてああだこうだ言うのは申し訳ないと思いつつも、選ばせてもらったからには一つでも上を目指して欲しいわけで、現状にはやや歯痒さが感じられるところです。

シゲル「そこに山があるから」 - 馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)

 「シゲル」の冠号で知られる森中蕃さんの馬名には毎年あるテーマがあるのは知ってましたが、今年は山ですか。id:Southendさんの2番煎じながらテーマだけ調べてみると、

現11歳  宝石(シゲルダイアモンド、シゲルトルマリンなど)
現10歳  株式用語があるけど、全部ではない
現 9歳  ワイン中心にお酒(シゲルアカワイン、シゲルクロビールなど)
現 8歳  特に無し?
現 7歳  ○○イケか「風」に関する言葉(シゲルドントイケ、シゲルフウジンなど)
現 6歳  特に無し?
現 5歳  株式用語(シゲルダイハッカイ、シゲルダイノウカイなど)
現 4歳  各国の言葉で「ありがとう」
現 3歳  各国の言葉で「希望・憧れ」
現 2歳  各地の山
年度)

 という感じ。最近は頭数も増えてきて、名前を考えるの一苦労なんだろうなぁ、でもその瞬間って結構楽しいんだろうなぁと、どうでもいいことを考えてしまいます(苦笑)。
 で、ちなみに、私が一億万が一馬主になったら一度やってみたいシリーズが「都道府県を無理やり英語で表す」シリーズ。え?どんなのかって?しょうがないなぁ、こんな感じですよ(誰も聞いてない)。興味のある方だけ続きを読んでください。

続きを読む