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Raison d’etre

2017-06-18 りるたそ生誕祭のお知らせ!

皆様、真皇杯北海道地区予選にご参加いただき誠にありがとうございました。
参加者皆様のお陰で無事終える事が出来ました。

さて、突然ですが6月24日(土)はりるたその誕生日です。

そのため、6月25日(日)にりるたそ生誕祭を開催いたします。

開催日:6月25日(日) 19時00分〜
場所:炭火焼 炭○北24条店(北海道札幌市北区北24条西4丁目栄成実業ビル2F)
費用:一人3000円(税込)

生誕祭のみ参加の方は19時00分にお店の前へ現地集合願います。

生誕祭と銘打っていますが
ただポケモン勢で集まって適当に食べて飲んではしゃごうという気軽な会です。
りるたそを知っているという方であればどなたでも大歓迎です。

参加希望の方は当記事にコメントかTwitterにリプライをお願いします。

※Twitterなどで以前に「参加希望」と言って下さった方も
 念のため、もう一度確認として参加申請をお願いします。

参加申請テンプレート

【ハンドルネーム】
【おもしろい一言】


募集締切:6月22日 23時59分

■参加者一覧■
1:りるたそ
2:ツイン
3:あなや
4:ジェニファ
5:朱雀
6:かっち
7:leondaichi
8:みなみうり
9:しろがね


下記宣伝。
プロデザイナーと協力し、りるおふ!のオリジナルTシャツを制作致しました。
左側のデザインは今後「りるおふ!」の優勝景品としてお渡しする予定ですので
手にした方は部屋着やパジャマ、雑巾として活用して頂ければと思います。

右側のデザインは最高レべルの吸汗速乾素材を使用したスポーツにも使える仕様です。
2枚だけ制作致しました。世界に2枚しかないTシャツです。
りるたそとペアルックになりたい方、いかがでしょうか。
購入時のデザイン料、版代、送料などは一切頂きません。
先着1名の方へ原価のみでお譲り致します。(税込2700円)
希望者はTwitterなどで連絡を頂ければ、生誕祭へ持っていってお渡し致します。

あなやさんへの販売が決定致しましたので、締め切りです。
f:id:re_17:20170618234702p:image

以上、宜しくお願い致します。
不明点があれば@
に連絡下さい。

あなやあなや 2017/06/19 00:17 【ハンドルネーム】あなや
【おもしろい一言】アイドルりるたそのバックバンドでドラムを叩いています(真偽は不明

ジェニファジェニファ 2017/06/19 00:17 緑なさんが家に帰るまでがオフ会と仰っていたのでまだ1人で真皇杯北海道予選楽しんでます!

朱雀朱雀 2017/06/19 00:53 【ハンドルネーム】朱雀
【一言】しろがねさんがすごく歌上手でした。

かっちかっち 2017/06/19 07:05 【ハンドルネーム】かっち
【一言】当日はツインさんと一緒にりるたそ氏の囲い担当します

leondaichileondaichi 2017/06/19 09:23 当日は、明るく陽気にいきましょうー♪

みなみうりみなみうり 2017/06/20 00:40 【ハンドルネーム】みなみうり
【他人事】りるたそさんの囲い3号機担当します

みなみうりみなみうり 2017/06/20 00:43 ↑一言が他人事になってた…すみませぬm(__)m

2017-06-04 北大祭優勝構築

役割集中コケコグロスランド


6/3に開催された楡陵祭のポケモン大会で使用。
予選全勝1位抜けから優勝する事が出来た為、備忘録を兼ねて更新。

f:id:re_17:20170122223429p:imagef:id:re_17:20170604234458p:imagef:id:re_17:20170604234454p:imagef:id:re_17:20170604234502p:imagef:id:re_17:20170604234505p:imagef:id:re_17:20170604234441p:image


ポケモン性格持ち物技1技2技3技4特性
カプ・コケコ控えめこだわり眼鏡10万ボルトボルトチェンジマジカルシャイン草結びエレキメイカー
メタグロス陽気メガ石コメットパンチ地震冷凍パンチ雷パンチクリアボディ→硬い爪
ランドロス霊獣陽気飛行Z地震岩雪崩空を飛ぶ剣の舞威嚇
ギャラドス陽気メガ石アクアテールかみくだく挑発竜の舞威嚇→型破り
ナットレイ勇敢こだわり鉢巻ジャイロボールパワーウィップタネマシンガンはたきおとす鉄の棘
ウルガモス控えめくさZだいもんじソーラービームめざ氷蝶の舞炎の体

◆構築経緯
現環境における霊獣ランドロスというポケモンに着目。
地面のトップメタで持ち物や技も多様化しており
数こそ多いが、採用理由となると「パーティの補完」「サイクルのクッション」など
受動的なものが多く見受けられた。

そこで「霊獣ランドロスを起点に出来る霊獣ランドロス」が強いと確信し
剣舞飛行Zランドをパーティの軸とする事に決定。

しかし、ランドは素早さが不足している為
剣舞をしても全抜きするポテンシャルを持っているポケモンではない。
この事から、ランドで相手のポリ2やクレセリアなどの物理受けを崩し
後続のフィニッシャーで試合の主導権を握る役割集中の形が適切と考えた。

見せ合いでランドの剣舞を見破られてはいけないので
コケコやグロスを投入し、一般的なサイクルのように見せかける事を意識した。

f:id:re_17:20170122223429p:image■カプ・コケコ@こだわりメガネ エレキメイカー
控えめ 145-x-106(4)-161(252)-95-182(252)
10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン くさむすび

・10万ボルト(エレキ下)
147-125までのミミッキュ確1

ボルトチェンジ(エレキ下)
191-150までのメガギャラドス確1

マジカルシャイン
200-110までのメガボーマンダ確1
215-102までのカバルドン確2
196-111までの霊獣ランドロス確2

くさむすび
215-100までのカバルドン確1

電気Zが強力かつ有名だからこそ強いメガネ型。
さらに性格も控えめにする事で火力を底上げし
サイクル戦における圧力を増大させた。
素早さを犠牲にした事でフィニッシャーとしての性能は劣る為
臆病のほうが使いやすいのは確かだが
実際に控えめの火力の恩恵で勝てた試合も多く、一長一短。

f:id:re_17:20170604234458p:imageメタグロス@メガ石 クリアボディ→硬い爪
陽気 165(76)-188(180)-170-x-130-178(252)
コメットパンチ じしん 冷凍パンチ 雷パンチ

・物理耐久
A216ランドロス地震(A216 A+1メガマンダの地震)を上から3つ切って耐える(87.2%〜103%)

ミラーも意識して最速。
A無振りでも全振りでも大抵のポケモンが確2になるような火力のポケモンなので
ASよりもAを削って軽く耐久調整したほうが扱いやすくなると思っている。

エレキフィールドとのシナジーを生かして受けループに圧力をかける為、雷パンチを採用。
地震はミラー、冷凍パンチはマンダと霊獣ランドに対しての有効打。

アイアンヘッドとコメットパンチ、どちらを採用すべきかかなり迷った。
アイへのメリットは命中安定と3割怯みによる無限の勝ち筋。
コメパンのメリットは火力と2割のA段階上昇による突破力。
前者は相手の交代際に発動しない追加効果であるのに対し、後者は発動の可能性がある。
交代合戦になるサイクル戦において交代際に発動する効果は有用であり
予選数戦中1回程度の外しであればリカバリー可能であると考えコメパンにした。

f:id:re_17:20170604234454p:imageランドロス霊獣@ひこうZ 威嚇
陽気 165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)
地震 岩雪崩 空を飛ぶ 剣の舞

ファイナルダイブクラッシュ(ひこうZ)
187-94 アシレーヌ 確1(110.6%〜130.4%)
191-150 メガマンダ A+1で確1(102%〜119.8%)
196-110 霊獣ランド A+1で確1(134.6%〜159.1%)
215-187 カバルドン A+2で高乱数1(96.7%〜114.4%)
227-189 クレセリア A+2で中乱数1(90.3%〜107%)
191-234 ポリゴン2 A+2で超低乱数1(86.9%〜102.6%)
204-123 テッカグヤ A+4で確1(115.6%〜136.2%)

本構築の主軸。
剣舞をしてもクレセポリ2を一撃で落とすのは難しいが
物理受けとしての機能を消失させるに十分なダメージを与えた時点で
役割集中としての遂行は完了となる為、特に問題はない。

相手の霊獣ランドロスやカプ・コケコを起点にしていく。
コケコにはめざ氷を撃たれる危険性もあるため
霊獣ランド対面で積んでいくのが最も理想的。

剣舞後に少しでも抜ける範囲を増やすために今回は陽気としたが
意地っ張りでの耐久調整も一考。

f:id:re_17:20170604234502p:imageギャラドス@メガ石 威嚇→型破り
陽気 171(4)-207(252)-129-x-150-146(252)
アクアテール かみくだく 挑発 竜の舞

・アクアテール
145-106 カプ・コケコ A+1で確1(102%〜120.6%)

かみくだく
155-170 メガメタグロス A+1で確1(108.3%〜127.7%)

メタグロスが弱いポケモン(リザードンミミッキュ)に対して強い為、第二のメガ枠として採用。
たきのぼりではA+1でコケコを確定に出来ない為、泣く泣くアクアテールに。
アクアテールを選択するたびに寿命が1ヶ月縮んだ。優勝した喜びで寿命が1年延びていなければ危ない所だった。

努力値も技も平凡なので、特筆すべき事はないが
コケコランドギャラという選出がシンプルに強力だった。

f:id:re_17:20170604234505p:imageナットレイ@こだわり鉢巻 鉄の棘
勇敢 181(252)-160(252)-151-x-137(4)-22(最遅)
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン はたきおとす

水の一貫を切る目的で採用。
キノガッサジャローダでも良いとは思うが
コケコのボルチェンからの鉢巻ジャイロなどの崩し性能を評価してナットレイにした。

f:id:re_17:20170604234441p:imageウルガモス@くさZ 炎の体
控えめ 161-x-85-170(252)-125-152(252)
だいもんじ ソーラービーム めざ氷 蝶の舞

ブルームシャインエクストラ
187-136 アシレーヌ確1(115.5%〜136.8%)
215-136 カバルドン 確1(100.4%〜119%)
207-135 チョッキスイクン C+1で確1(105.3%〜124.6%)

・めざ氷
202-142 メガボーマンダ C+1で超高乱数1(99%〜116.8%)

あまりにもナットレイに弱い構築になったので
ナットレイを選出したらウルガモスで舞うぞという選出圧力をかけるため採用。
流用個体なので大文字になっているが、火炎放射か炎の舞のほうが強い。
グロスコケコランドレヒレのような並びを1体で見るため草Zを持たせた。

◆後書き
役割集中としての動きが構築の基本形だが
相手の構築や選出に応じてサイクル、積みサイクルといったように
動きを変える事が出来、勝ち筋を複数用意する事が出来たのが強かった。

今後も「Z技による役割破壊」というアプローチで7世代の対戦環境をもう少し研究していきたい。

◆反省点
ナットレイウルガモスの採用理由が曖昧だった為
選出機会が少なく、コケコグロスランドギャラの4体でほぼ全ての試合をこなした。
見せポケとしての役割は十分に果たしていたと思うが
今後は6体全てに瞭然とした役割を持たせる事で、より隙のないパーティを構築したい。

◆基本選出
コケコグロスランド(役割集中)
コケコランドギャラ(役割集中)
コケコギャラナット(サイクル)
ギャラガモス+1(積みサイクル)

北大祭で対戦して下さった皆様、そして運営スタッフの皆様ありがとうございました。

2017-01-22 SGCシングル厨のつどい ベスト6構築

ドサイドンビートダウンver1.1


1/7-8に開催されたSGC シングル厨のつどいで主に使用した構築。

f:id:re_17:20170122223429p:imagef:id:re_17:20170122223425p:imagef:id:re_17:20170122223431p:imagef:id:re_17:20170122223427p:imagef:id:re_17:20170122223426p:imagef:id:re_17:20170122223430p:image



ポケモン性格持ち物技1技2技3技4特性
カプ・コケコ控えめ命の珠10万ボルトマジカルシャイン挑発身代わりエレキメイカー
ボーマンダ意地っ張りメガ石捨て身タックル地震羽休め龍の舞威嚇→スキン
ドサイドン勇敢いわZじしん岩石砲氷の牙瓦割りハードロック
ミミッキュ陽気光の粘土シャドークロー鬼火挑発光の壁ばけのかわ
ハッサム意地っ張りメガ石バレットパンチ泥棒剣の舞羽休めテクニ→テクニ
カプ・レヒレ控えめ食べ残し波乗りムーンフォース身代わり瞑想ミストメイカー

◆構築経緯

環境トップのポケモンや並びを使用すれば常に対策される危険性がある。

対策には「見える対策」と「見えない対策」があると考えており
例えば自身がテッカグヤを使用している場合に
相手のカプ・コケコやカプ・レヒレは前者、ほのおZガブリアスは後者にあたる。

見える対策を防ぐ事は容易だが、見えない対策は選出時点で確実な判断は出来ない為
相手のポケモンの並びなどから「推測」する事しか出来ず、安定性に欠ける。

以上の事から環境トップとされる公知のアーキタイプでは勝ちにくいと考え
「環境トップ対策」を最優先事項として構築をスタート。

ここまで書いた事と矛盾しているが
近年のポケモンは火力が上がっている為、メタるよりも役割集中対面構築のように
攻め続ける方がイージーウィンを狙いやすいのは確かである。
よって今回はそれらを克服するべく後手に回らない「攻めるメタ構築」を目指した。

メタ対象は直近の九尾杯などで結果を残しており
レート等の使用率でも上位を占めているボーマンダ+カプ・コケコ+鋼+地面の並び。

上記の並びに強いポケモンとして代表的なのはマンムーだが
マンムーはボーマンダに後出し不可能で、相手の後続にかける圧力が低いという弱点がある。

ボーマンダに後出し可能で相手の後続に多大な圧力をかけられるポケモンとして
いわZドサイドンに白羽の矢が立ち、これを主軸として構築する事に決定。

ドサイドンが出しにくい場合の強力な裏選出が欲しかったので
カプ・コケコとボーマンダを採用することに。
ビートダウンのメタ的な動きと、積みサイクルのような攻撃的な動きを両立する事で
選出と対応力の幅を広げる為、当初は壁コケコからの積み展開というラインを考えたが
安易な先発コケコは対策されやすく、弱いと感じた為に壁鬼火ミミッキュを採用。

ボーマンダで誘導したポリ2やマンムーを起点にする事が可能で
オニゴーリ、テテフ辺りともある程度打ち合えるポケモンとしてハッサムを採用。

ポリ2に強いポケモンが1体、しかもメガ枠だけでは不安が残り
ハッサムテッカグヤに対しては弱い為
パーティの欠陥を埋めるべく最後にカプ・レヒレを採用。

f:id:re_17:20170122223429p:image■カプ・コケコ@命の珠 エレキメイカー
控えめ 145-x-106(4)-161(252)-95-182(252)
10万ボルト マジカルシャイン 身代わり 挑発

・10万ボルト(エレキ下)
177-151 カプ・レヒレ確1
167-171 ギルガルド確2

マジカルシャイン
183-106 ガブリアスを13/16 確1
185-81 マンムー 確2

テッカグヤやカプ・レヒレとの対面で身代わりを押して
相手の後出しガブリアスやマンムーにマジカルシャインを入れる動きを狙う。

レヒレやカグヤがコケコに対して突っ張る動きも考えられるが
こちらが見せ合いでマンダとハッサムを見せている以上
序盤のサイクルで役割放棄する可能性は低い。
環境には臆病コケコしかいないが、明確な意図があれば控えめも採用価値があると考える。

先発には出さず、後発から有利対面を作り出してアドバンテージを得ていく。

f:id:re_17:20170122223425p:imageボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン
意地っ張り 171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)
捨て身タックル 地震 羽休め 竜の舞

シンプルに強い努力値配分と技構成。
フィニッシャーとしての役割を持たせている為
削れたテッカグヤなどに対しても僅かに高いダメージが望めるよう意地っ張りとした。
相手のポリ2やカグヤを誘導する事が役割の見せポケなので、基本的にはあまり選出しない。


f:id:re_17:20170122223431p:image■ドサイドン@いわZ ハードロック
勇敢 191(4)-211(252)-150-x-107(252)-40
地震 岩石砲 氷の牙 瓦割り

・ワールズエンドフォール
177-135 カプ・レヒレ 確1
177-120 ハッサム 確1
204-123 テッカグヤ 11/16で確1

・氷の牙
183-116 ガブリアスを15/16で確1

本構築の主軸。

仮想敵はBに振っている事が多い為、実際には確1を取れない事も多いが
ハッサムやマンダの圏内まで削れば仕事は完了なので、特に問題はない。
有利対面を一度作ればそのまま勝てる事が多く、非常に強力なポケモンだと感じた。

コケコやマンダに後出しして相手の受けを崩壊させる動きは勿論のこと
相手の並びによっては先発起用で1ターン目から圧力をかける事も可能。
いわZ岩石砲の威力は圧巻だが、相手がラス1であれば普通に岩石砲を撃てるのも高評価。

バトン構築に対してささやかな抵抗が出来る吠えると迷ったが
壁コケコを意識して瓦割りを採用。

性格は勇敢でも意地っ張りでも大差はない。


f:id:re_17:20170122223427p:imageミミッキュ@光の粘土 ばけのかわ
陽気 145(116)-128(140)-100-x-125-162(252)
シャドークロー 鬼火 挑発 光の壁

・シャドークロー
177-95 カプ・テテフ 確2

・耐久
C200 カプ・テテフのフィールド下サイキネを壁下で2耐え

クレッフィキュウコンのような選出画面の時点で壁貼りと主張するポケモンは動かしにくいので
壁はコケコやミミッキュのような本来アタッカーのポケモンで貼るのが強いという持論により採用。

構築全体でテテフが重めなので、こちらの先発コケコを読んで出て来たテテフと対面させる事で
1ターン目からアドバンテージを得られるという事が多々あり、役割を十二分に果たしていた。

サイキネを2耐えするため、スカーフテテフに対しても壁→シャドークローの動きが可能。

f:id:re_17:20170122223426p:imageハッサム@メガ石 テクニシャン→テクニシャン
意地っ張り 177(252)-187-160-x-149(228)-99(28)
バレットパンチ 泥棒 羽休め 剣の舞

・耐久
C200 眼鏡カプ・テテフ フィールド下サイキネ2耐え

・S
S20振りメガハッサム抜き

壁下での運用も想定していたため、慎重HDは耐久が過剰だと考え意地っ張りに。
僅かな火力差ではあるが、意地っ張りだったお陰で勝てた試合も多数あったので正解だった。
A+4泥棒+バレパンで177-160メガハッサムを確定で落とせるのも嬉しい。

f:id:re_17:20170122223430p:image■カプ・レヒレ@食べ残し ミストメイカー
177(252)-x-135-152(188)-150-114(68)
なみのり ムーンフォース みがわり 瞑想

ムーンフォース
C+2で191-172ポリ2を超高乱数2

・耐久
C125ポリ2の放電をD+1で身代わりが確定耐え

・S
準速テッカグヤ抜き

アタッカーとして採用したためBには振らず、Cを厚くした。
外しを嫌って今回は波乗りにしたが、ハイポンであればC+1でコケコを落とせたりするので
瞑想ハイポンスイクンのようなイメージで運用するならハイポンも十分ありだと感じた。


◆実績
SGCシングル厨のつどい A6ブロック予選1位抜け 決勝トーナメント ベスト6
32人規模大会 予選1位抜け 優勝
シングルレート 20戦 18勝2敗

◆後書き
オフ当日の朝9時に完成した構築の為、理解度不足を起因とする敗戦が数試合ありました。
次回以降はこのような事がないよう、早めからの準備を心掛けたい所です。

SGCシングル厨のつどいには2日間スタッフとして参加しましたが
演出などが群を抜いており、まさにゲームの祭典といった印象で非常に良い経験になりました。

北海道から飛行機で4時間かけて会場まで行った甲斐がありました。
この経験を活かして、北海道のオフ環境を更に盛り上げていきたいと思います。

2017年もりるたそとりるおふ!を宜しくお願い致します!

拙い文章を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

◆Special Thanks
朱雀さん
すぺらんかーさん

オフ直前に親個体を提供して頂いた事により無事構築を完成させる事が出来ました。
本当にありがとうございました。

2015-11-21 第六回りるおふ!準優勝構築

ガブクレセスイッチ

第六回りるおふ!で使用した構築。

― コンセプト ―
意地スカガブが多い環境に合わせ、ガブに勝てるガブ入り構築を使いたいと思ったのが原点。

最初に思いついたのが、陽気スカーフ。
鮫肌ダメだけで相手の意地スカガブを倒せるなど、非常に優秀だが
火力が足りないため、後続にかける負担が少ない上、ともすれば起点にされてしまう。
さらにはメタレースが進行すれば陽気スカガブの割合が増加する可能性もあり、安定していない。

こうした紆余曲折の末「他のポケモンでSを操作して鉢巻ガブで抜く」という一つの結論に至る。
蛇睨みジャロ、電磁波ボルト、追い風アロー、トリルクレセなどが候補にあがったが
先発でガブミラーになった場合に引き先としても活用したいと考え、トリルクレセに白羽の矢が立った。

こうして鉢巻ガブリアス+トリルクレセリアという並びが完成。
この並びだけでは安定感に欠けるため、役割集中としての側面を創出し
汎用性の高いハイブリッドになるよう意識して残りの4体を選定した。

― 構築詳細 ―

f:id:re_17:20140609044249g:imagef:id:re_17:20140609044252g:imagef:id:re_17:20151121223550g:imagef:id:re_17:20151121223551g:imagef:id:re_17:20151121223552g:imagef:id:re_17:20140609044247g:image


ポケモン性格持ち物技1技2技3技4特性
ガルーラ意地っ張りメガストーンねこだまし捨て身タックルふいうち冷凍パンチきもったま→おやこあい
ガブリアス意地っ張り鉢巻げきりんじしんストーンエッジダブルチョップ鮫肌
クレセリア図太いゴツゴツメットサイコキネシス冷凍ビームトリックルーム三日月の舞浮遊
リザードン控えめメガストーンYオーバーヒートソーラービーム火炎放射ニトロチャージ猛火→日照り
ボルトロス穏やかオボンの実10万ボルトきあいだま電磁波悪巧みいたずらごころ
ローブシン意地っ張り突撃チョッキドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチじしん根性

■ガルーラ@メガストーン
181(4)-161(252)-100-x-100-142(252)
181(4)-194(252)-120-x-120-152(252)
ねこだまし すてみタックル 冷凍パンチ ふいうち

主軸ではなく補完としての採用のため、ねこすてみ型。
クレセをクッションにしてガルーラを複数回場に出して猫で削りを入れる動きが強い。
ガルーラでクレセに勝つ必要がない構築なので、ASに振り切った。

ガブリアス@こだわり鉢巻
191(60)-199(244)-116(4)-x-130(196)-123(4)
げきりん じしん ストーンエッジ ダブルチョップ

げきりん
207-183 スイクン 確2(52.6%〜62.8%)
215-187 カバルドン確2(50.6%〜60%)
227-189 クレセリア高乱数2(47.5%〜55.9%)

ストーンエッジ
175-123 ファイアロー火傷状態で確1(102.8%〜123.4%)

ダブルチョップ
135-101 キノガッサ超高乱数1(49.6%〜58.5%)

特殊耐久
C177珠ボルトのめざ氷を上から1つ切って確耐え(84.2%〜100.5%)

Sのラインはかなり迷ったが、トリル下でメガガルーラを抜きたかったので最低限のラインに設定。
クレセリアのC96冷凍ビーム+ゴツメ×2を耐えるので、なんと対面で迷いなく逆鱗を選択出来る。

■クレセリア@ゴツゴツメット
227(252)-x-170(116)-113(140)-150-105
サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム 三日月の舞

サイコキネシス
191-127 メガガルーラの身代わりを87.5%の確率で破壊

構築のクッション担当。
メガガルに身代わりを残されないよう、努力値をCに大きく割いたため
弊害としてBが下がってしまったが、トリル三日月の遂行に影響ははなかった。

リザードン@メガストーンY
154(4)-111-98-232(252)-135-152(252)
オーバーヒート ソーラービーム 火炎放射 ニトロチャージ

オーバーヒート
209-120 メガガルーラ確1(101.9%〜120.5%)
252-124 カバルドン高乱数1(96.2%〜113.4%)

ソーラービーム
206-101 マリルリ確1(100.9%〜119.4%)
157-128 水ロトム確1(104.4%〜123.5%)

流行のカバ+ガルーラのような構築相手に先発で出してしばくために採用。
HB調整したかったが、オバヒのカバへの乱数を考慮するとCは全振りするしかなく
ガルーラとのS勝負を考慮するとS全振りがベターなので、結局CS252になった。
ガブはオバヒ2発で落とせるため、めざ氷は使用頻度が低いと考え採用を見送った。

ボルトロス@オボンの実
185(244)-x-100(76)-146(4)-128(132)-138(52)
10万ボルト きあいだま でんじは わるだくみ

物理耐久
A233 メガバシャーモフレアドライブを上から1つ切って耐える(85.4%〜100.5%)

特殊耐久
オボン込みで良い感じに色々耐える

特殊ポケモンを起点にするため穏やかで採用。
耐久ボルトミラーで先に動けるようにSには多めに割いた。
クッション、展開阻止、積みアタッカーとしての役割がある。
臆病HSや図太いHBの場合、めざ氷は優先的に採用したい技だが
穏やかは一番めざ氷が向かない性格だと考えているので、きあいだまにした。

ローブシン@とつげきチョッキ
207(212)-210(244)-115-75-92(52)-45
ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ じしん

特殊耐久
C177珠ボルトロスの10万2ボルト2耐え(42%〜49.7%)
C211メガリザードンYのオバヒ確耐え(81.6%〜96.1%)

岩技がないのでオバヒ耐えは無駄だが、珠10万2耐えは重要。
ギルガルドに対して有利に立ち回れる点や
トリル下でメガゲンガーを超高乱数で落とせる点を評価して地震を採用。
鉄の拳も考えたが、今回はスタン選出に組み込みやすいチョッキとした。
トリル下のローブシンが非常に強く、専用のパーティを組みたいと思うほどだった。

― 後書き ―

オフ専用に作った構築なので、一発芸要素を持った尖ったものになっている。
オフ会ではコンセプト通りの動きを見せ、予選ブロック5勝1敗の1位抜けから準優勝まで行けた。

オフ専用構築という事もあり、レートに潜る気は当初全くなかったが
レートで盛り上がっているTLを眺めていると潜りたくなり
最終日の0時にレリセして1時間ほど潜ったところ10勝0敗だった。
f:id:re_17:20151122001737p:image
レートに潜る際、メガリザードンYヒードランに変更。
潜り始めるのが遅すぎたと正直後悔している。

催眠術ゲンガーに対して「避ける」ことで回答していたりと
欠陥も多いパーティなので、今後も少しずつ改良していきたい。

お読み頂きありがとうございました。
これからも結果を残せるよう頑張ります。

2015-07-23 第五回りるおふ!使用構築

マンダヒートナット


結果は予選3勝2敗で直接対決に負けていたため、惜しくも予選落ち。

毒羽ボーマンダから組み始め、2体目は当初ヒードランだった。
机上では攻撃面での相性はかなり良いと感じたが
メジャーなポケモンボルトロス,ライコウ,マンムーに一貫を取られるなど
防御面での問題が多く、早々に頓挫。

ヒードランのかわりになるボーマンダの相方を探し続けていたところ
攻撃面、防御面ともに相性が良いヒートロトムというポケモンを発見。
これは…もしや大発見か…!かと思いGoogleで検索をしてみたところ
ボーマンダヒートロトムの相性の良さはポケ勢にとって常識のようだったので
黒塗りの高級車に追突した後、枕を濡らして寝た。

FCロトムのタイプ,特性などは高く評価しているが、基本の数値が足りないので
あまり積極的に採用したくはないと考えていたが
ボーマンダの威嚇と組み合わせる事で上位環境でも戦える数値になると確信し、今回採用するに至った。

3体目にはクッションとしての性能も高く水タイプの一貫を切れるナットレイ
4体目にはギルガルドが入っていない対面構築,リザードン,ゲッコウガを意識してローブシン
5体目には受けループやオニゴーリに比較的強く出られるサーナイト
最後にパーティ全体で重いどくまもドランを逆に起点に出来るスイクンを投入にしてβ完成とした。

サーナイトはあくまで受けループとオニゴーリを見る枠なので
グロパン炎パンチ両立ガルーラ、気合玉身代わり持ちピン滅びゲンガーでも代用出来るが
ガルーラやゲンガーにするとボーマンダが出せない場合の相手のブシンやバシャが厳しいので迷い所。

■使用構築■

マンダヒートナットβ


ポケモン性格持ち物技1技2技3技4特性
ボーマンダ陽気メガストーン捨て身タックルどくどくはねやすめみがわり威嚇
ヒートロトム控えめ眼鏡オーバーヒート10万ボルトボルトチェンジトリック浮遊
ナットレイ腕白ゴツゴツメットジャイロボール叩き落す電磁波やどりぎのタネ鉄の棘
ローブシン意地っ張りチョッキドレインパンチマッハパンチストーンエッジ叩き落す根性
サーナイト控えめメガストーンハイパーボイスサイコショックめざ炎挑発トレース
スイクン図太いカゴの実熱湯冷凍ビーム瞑想眠るプレッシャー

f:id:re_17:20150404181424g:imagef:id:re_17:20150724021824g:imagef:id:re_17:20150612055926g:imagef:id:re_17:20140609044247g:imagef:id:re_17:20150612055515g:imagef:id:re_17:20150612055514g:image

今はスイクンをマンムーに変えた。
レーティングで使っている構築なので個別紹介は控える。

この構築は曲がりなりにもサイクルにカテゴライズされると考えているが
ヒートロトムの耐久は心許なく受け出しは良くて2回、普通は1回が限度なため
パッシブな構築というよりは、アクティブな構築。
読みという名の神頼みや釣り出し交換を駆使して行く事で勝利していく危険なヤクザスタンスなので
全くは安定はしないが、使っていて楽しいので大好きなパーティ。
ゲームはやっぱり何より楽しくなくっちゃね。

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