Hatena::ブログ(Diary)

地下書庫X階 このページをアンテナに追加

2010-03-26

どみにおんかあどれびう

| 21:12 | どみにおんかあどれびうを含むブックマーク どみにおんかあどれびうのブックマークコメント

ドミニオンへの招待

ドミニオンへの招待


何やらTwitterの方でドミニオンの招待みたいに俺達も点数式のカードレビューやろうず!」という話が持ち上がってるみたいなので私もしてみむとてするなり。ただ、れびうをする前にまずは評価基準等のまえがきから。


■爆発力>安定感>汎用性

主にこの3つが評価基準の第一義で、その中での優先度は以上の通り。この手の企画は各人の個性が出ないと面白くないと思うので……、それらを前面に出すという前提で僕の好みだとかプレイスタイルだとか考えた場合、こんな感じの評価になると思います。(ごめんね、大戦でも呂布とか暴虐とか桃園とかそんなのばっかり使う子でごめんね)


運ゲーキライ

カードの引き運に大きく左右されがちなカードは割と低く見積もってると思います。運ゲーキライなので。「勝つべくして勝つ。戦とはかくあるべし!」(アリエナイ!!)


■カード単体での影響力を重視

「〜と組み合わさると強い」というカードがドミニオンにはけっこうありますが、今回はカード単体でのレビューということで、それ単体での影響力を重視した評価になっています。


■へそくりは除外

単純にへそくり入りでプレイしたことがないため。


■点数ごとのカード数はドミニオンの招待に準拠

割とみんなそうしてる感じみたいなので。ただへそくりが除外なので、その分5点を一つ減らします。

※追記 修正とかを加えた関係で招待形式じゃなくなってました……いずれへそくりの評価と共に直しますw




以上のような形でれびうをしてみたのがこちら↓



10点

礼拝堂 改築 拷問人

9点

中庭 貴族 寵臣 金貸し 祝祭 魔女

8点

島 鉄工所 商船 鍛冶屋 漁村 執事 鉱山の村 引揚水夫 詐欺師

7点

庭園 議事堂 巾着切り 船着場 幽霊船 倉庫 バザー 書庫 改良 策士 民兵 共謀者 男爵

6点

公爵 銅細工師 海の妖婆 公使 隊商 ハーレム 橋 宝物庫 探検家 研究所 仮面舞踏会 貢物 役人 宝の地図 海賊船

5点

見張り 玉座の間 原住民の村 貧民街 村 堀 市場 灯台 手先 秘密の部屋 地下貯蔵庫

4点

密輸人 密偵 鉱山 泥棒 大広間 大使 木こり 工房 交易場

3点

冒険者 抑留 航海士 偵察員 停泊所 祝宴

2点

闇市場 真珠採り 宰相

1点

願いの井戸 前哨地 破壊工作員



詳細テキストは省略。見直してみると、2点と1点の差は割と“気分”で決まっている感が否めない結果と相成りました。まぁとは言いつつも、何だかんだ自分のプレイスタイルと好みが出た感じかなと思います。いずれ詳細テキスト含め同人誌とかでやってみたい気もするかもしないかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/re_ne/20100326/1269605546