Hatena::ブログ(Diary)

地下書庫X階 このページをアンテナに追加

2010-05-17

第2回UTGドミニオン会レポ(予選編)

| 00:15 | 第2回UTGドミニオン会レポ(予選編)を含むブックマーク 第2回UTGドミニオン会レポ(予選編)のブックマークコメント

第2回UTGドミニオンイベントに参加してまいりました!

主催に送ったはずのメールが何故か自分のとこにきていて大会予約をしそこねるなどの大ポカもあったものの、何とか補欠枠で大会に参戦!!前回が色々散々だったので今回はちゃんと事前練習して参戦したらけっこういいとこまでいけました。以下、全5回戦の予選のレポ。


予選1回戦

堀/中庭/村/倉庫/金貸し

泥棒/巾着切り/公爵/前哨地/幽霊船


順番は3番手で初手は3-4の中庭/中庭。狙いは盤上の動き次第で属州買いにも公爵狙いにもどちらにもいけ、かつ安定して得点を増やせるから。アクションカードを取ったのはこの初手のこの中庭のみ。


周りの様子を見た感じだと思いっきり巾着やら幽霊船やらが跋扈しており、明らかに安定して8金出せる状態ではなかったため完全に公領→公爵で決め打ち、8金出ても購入は公領。もう一人公領公爵プレイの方がいたのですが、無事レースに勝ち、公領5枚公爵6枚をゲットし試合にも勝利。中庭ステロイドの安定した強さを再確認した場でした。


予選2回戦

停泊所/木こり/漁村/見張り/民兵

共謀者/海の妖婆/鉱山/書庫/ハーレム


順番は確か2〜3番手ぐらい。3-4で少し悩んだ後、見張り共謀者ゲーを選択。流れとしては漁村とか絡めつつ普通に属州買って、最後の属州をゲットしつつ1点差差し切って勝利。こういう屋敷差で勝利する場面は少なくないので、全部屋敷捨てるのが必ずしも最善手ではないですね。


あとは今回1点差2位だった@decoymakerさんが1回見張りで事故ったのも大きかったかも。中盤〜終盤の見張りのご利用は計画的に。


予選3回戦

真珠取り/手先/願いの井戸/大使/銅細工師

役人/男爵/宝物庫/研究所/市場


順番は4番手。3-4の銀貨/男爵で、そのまま金貨属州買い込んで無事勝利。他のアクションは途中で1つ研究所仕込んだぐらいだったかな? ウチの卓では誰も大使を買いませんでした。中盤で買われて銅貨配られるとちょっと嫌だったかも。


予選4回戦

抑留/灯台/貧民街/大広間/偵察員

改築/島/海賊船/商船/貴族


順番は3番手の3-4。何か前2人が早速海賊船取ってたのでこれに対抗するよりはむしろ状況を利用した方がいいと考え、仮想コイン狙いの初手貧民街/改築。


最初の抑留でいきなり貧民街に置かれてちょっと困りましたが、当初の予定通り改築をガンガン買ってそれを貴族にしまくるお仕事に従事。貴族買いこんでからは、灯台商船大広間と組み合わせずっと俺のターン! 抑留トークンが属州金貨貴族公領に置かれるという実にひどい事態でしたが、改築さえあればなんのその。貴族を改築して属州取ったり呪いを改築して灯台や屋敷に替えたりしつつ勝利。改築に以前10点をつけた身として改築の強さを知らしめることができたというのはかなり満足でした!


予選5回戦

地下貯蔵庫/密輸人/執事/工房/祝宴

鉱山の村/鍛冶屋/魔女/船着場/改良


順番は3番手。皆が祝宴を絡めたりし魔女に走る中、敢えて一人だけ魔女をとらない方向での初手執事/鉱山の村。改良を絡めて順調に呪い破棄しつついけるかなーと思ったんですが、魔女組のうちの一人が船着場&地下貯蔵庫と絡めてガンガンドローし、呪いを配りつつ神速の属州買い。最終的には順調に呪いを全部破棄したものの、属州の数で全く及ばず完敗の2位でした。

この回で負けたのは前回の準優勝者の方だったのですが、あとで名前を調べてみたらMTGの方で有名な方だったそうで。普段自分が選ばないタイプの戦術だっただけに非常に参考になりました。こういう新しい発見があるからドミニオンは面白い。


予選結果


総得点は1位4回の2位1回での27点。ゆるドミ主催の@shinzakiさんも同じ得点だったんですが、何かの基準で上回ったらしくトップ通過でした。やっほい! 3位は前回優勝者の@retletさん。1回戦で3位としくじったはずなのにそこから4連勝する辺りさすがの地力。4位は@pittrapさん。自分が5回戦で負けた田中久也さんと総得点は一緒だったのですが、こちらも何かの基準で@pittrapさんが4位となり決勝卓に残ることになった模様。というかこれ全部知り合いじゃないですか!  「ゆるドミでやれ!!」という罵声が飛んできても全く文句がいえません。どうしてこんなことに……。


かくして、木ドミゆるドミ暗黒勢のみで固まってしまった決勝卓は幕を開けるのでした。(続きは決勝編で)

寿屋@kotobukiya寿屋@kotobukiya 2010/05/19 12:23 ゆるドミでやれ!!(笑)

もとい臨場感あふれるレポ大変参考になりました。
改築10点の話はようやく腑に落ちましたよ。呪いが灯台にはヒザを打った。
また卓を囲む機会があったら手筋ガン見させてもらいますw

Connection: close