Hatena::ブログ(Diary)

re_その辺の空気とか

2012-05-19

久々に癒されてみようと思って花火に夏を思う 16:20

フリッカーとかTumblrとかずいぶん浸透してしまったけれど

たまにはどこにも出回っていない個人的な写真の遭遇とかいいんじゃないかな

と思ってネットを散歩してみた。

あまりメジャーじゃないところの方が

二番煎じとかになってなくて逆におもしろいしね。


f:id:re_niladmirari:20110810203418j:image

まだまだ早いけど 花火をみると

なんだかボーッとできていいかんじなんだ。

本当に綺麗な花火で

こういう写真がとれればなーと思います。


http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-1702.html

アンティーク田中アンティーク田中 2012/11/07 23:09 備前いりますか?

2010-01-01

utf8だよとかじゃないよとかいいつつ 正規の作法にのっとりながらもMySQLの策略によりselectとかの結果が??に変わってしまうとかしまわないとかいいながら正月を迎えたですよ? 08:03

Xamppもステップサーバーも とりあえずライトユーザ狙いのMySQL

SHOW VARIABLES LIKE 'char%';

と打った場合 ロッテ今岡打率より高確率で

character_set_server latin1

と返ってくる。

これが諸悪の根源で、タバコを一箱消費して部屋の中が白いんだけど


正規の手段を踏んでperlからデータを呼んだとしても

utf8フラグが付かずに 文字列がみな ????? になって返ってくる。

latin1 だから encode("latin1",$string_from_select);

とかやってみてもいいんじゃないかなと思うかもしれないけど

utf8フラグはつかない。

というわけでMySQLユーザ会の布教っぽいソースコード世襲すると

#!/usr/bin/perl
# すごくコアな例だけど、Xamppの提供するMySQLが character_set_server latin1
# だった場合。my.iniをいじらずにそのままで
# joomlaで編集した記事を一個とってくる例

  use DBI;
  use utf8;

  $user = 'root';
  $passwd = '';
  $db = DBI->connect('DBI:mysql:joomla:localhost', $user, $passwd);

   # ここがポイントだよ。ここが抜けてるよ。
   # というかあの記事perlしらない人が書いてるよなとこそっと感想
   # つか記事古いよ!
   $db->do("set names utf8"); 

   $sth = $db->prepare("SELECT introtext FROM foo_content");
   $sth->execute;
   $num_rows = $sth->rows;

    @a = $sth->fetchrow_array;

    use Encode;
    #一旦 utf8フラグを正当につけてから sjisに返る例
    print encode("sjis",decode("utf8",($a[0])));

  $sth->finish;
  $db->disconnect;

ということになってありがたく

my.iniとかmy.confとかいじれない ステップサーバーとか

ロリポップとかの 超貧弱な特殊環境でも特殊な細工をせずに

使えるようになるんだよ。

* 特殊な細工
  encode (utf8,$hoge) とかをそのままDBに書き出す。
  しかし取り出すときに decode()をするとかいうとても 
  dan先生の宗教の逆をいく異端児な事。

  ただし,
  この手法ではphpや外部のツールではもうデータを扱えない。諸刃の剣
  当然保守もめっちゃめちゃ苦しくなる修羅の道

  だがたまに使えることもある。

といいつつ 2010年だよお正月。ギャップイヤーですよ。

2009-12-19

XMLだよ なんかしらんけど XMLだよ 06:51

なんか知らんけど大流行だよ。

とりあえず化学実験っていうのは

モスクワにとってのタジキスタン人のようなところがあって

時給100円で氷点下40度の中雪かきしないとしんじゃうよ

とかそんなところがあって

人によって実験結果がとても左右される変な宗教なんだけど

やっと一石投じられたよ

というわけで月曜日から俺の実験がXML化するわけなんだけど

<?xml version='1.0'?>
<CVD>

  <experiment>
    <name>MGHY FOR LWIES</name>
  </experiment>

  <timestream>
      <loop="30">
        <bulb_A="OPEN">
	<wait="1800"> // sec

        <if class thermal="50">
          <bulb_A="CLOSE">
	</if>

      </loop>
  </timestream>  
</CVD>

とかスケッチを残しておくよ。

電子回路をまじめに中間発表するよ。

以上終わり。

消息を絶ってご迷惑をおかけした皆さんに深くお詫び申し上げます。

もうすぐ帰ります。

2009-09-29

今すぐSolidWroksのマクロを窓から投げ捨てるべき11の理由 01:53

1. VBAであること。副作用は言わずもがなWin98時代のようにメモリが飽和して死んでしまう可能性があること。


2. サポートが投げやりであること。"エンドユーザ様"は始終許可されていない。


3. SolidWorksのマクロVBAがいつからバインドされてるかは知らないんだけど

  変数や返り値の命名規則がどうもハンガリアン記法 + SW独自すぎて読みにくいを通り越して読めない。


4. メソッドの命名が極めておかしい。Entityが普通頂点だとは誰も思わない。

OpenDoc6を使ってファイルを開いたらSaveAs4で閉じる 6とか4とかマジックナンバーの理由は"エンドユーザ様"には未来永劫知りようがない。

そして引数に "正面"という固定長のSJISを投げないと死ぬメソッドとかが満載。


5. まがまがしいオプションが大量に存在していること。

swModel.SetAddToDB True ' これで詳細を表示しないようにする

  そしてDBって何のDBかはエンドユーザ様にはわからないのであった。


6. これは別段SWに限ったわけではないのだけれど

  ライブラリの依存関係が極めて不明瞭。

   64bit版ではマクロが動かない都市伝説もあながちうそではなさそうだ。


7. かつてマクロを作ってきた先人たちを悪く言いたくはないが、

  彼らはプログラマではないので何が書いてあるかきわめて不明瞭

Lets カーゴカルトぷろぐらみんぐ


8. 引数がやたらめったら長くて不明瞭

  c:\hogehoge.swp,c:\hogehoge というなんという冗長性のある引数を渡してやらないといけなかったり #0 #0 False #0 Nothing とかいうもので埋めないといけなかったり。ええええええ


9. SWが起動してないと動かない。

  VBAの宿命。


10. 開発環境が9により固定される。


11. このプログラマーの溜まり場であるはてなですらSolid Worksのマクロの記事を書いたのは多分俺がはじめて。情報が貧困すぎる。



さぁ にげるんだ エンドユーザ様たち

案件でこれがかかわりそうなら、古典解読チームを組むんだ。いますぐ独自ヘルプを作りこむ勢いで解読を始めるんだ! じゃないと死ぬぜ。  

断言しよう、鳥取の中で多分一番おれがSWのマクロに詳しい状態だ。

浜村の足湯に今から行くが、浜村駅の前で叫んでもいい。

俺の周り数百キロは確実にこの知識が存在しないと。

なんというきもさ。

俺の根性は因幡一ィィィィィ! というところでプロジェクトのだめさ加減が露呈するのであった。

CARCAR 2009/10/01 16:30   マリーアントワネット「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」
  マリーツンデレネット「パンがないなら
             う,うちに来ればいいじゃない
             か,勘違いしないでよね」

re_niladmirarire_niladmirari 2009/10/03 21:01 亀井茲矩(これのり)たん 曰く
「俺は家康ごときに負けたくないから
1608年に6万斤積の”くろふねなりの船”を作ろうとして
わざわざ薩摩藩から樟材を集めたけどソリッドワークスがハゲだったから失敗したんだ。ソリッドワークスまじやべー まじしょっぺえ。」

戦艦大和はソリッドワークスを使わなかったからできたよ
と旧クレキの兵隊さんが言ってたよ。

CARCAR 2009/10/26 14:44 空腹  hungry

満腹 ・ 満腹するまで食べる eat one's fill/eat heartily
・ 満腹の時は激しい運動をしないほうがよい You had better not do heavy exercise on a full stomach.
・ 満腹です I have had plenty. (▼おかわりを断るときI've had enough. は失礼になる)/I'm full.

CARCAR 2009/10/26 14:44 空腹  hungry

満腹 ・ 満腹するまで食べる eat one's fill/eat heartily
・ 満腹の時は激しい運動をしないほうがよい You had better not do heavy exercise on a full stomach.
・ 満腹です I have had plenty. (▼おかわりを断るときI've had enough. は失礼になる)/I'm full.

CARCAR 2009/10/26 14:45 大事なことなので2回書き込みました

2009-08-06

[]トマト学。 02:45

Abstract

禁煙したタバコとかそういえばナス科だよな。

タバコは”毎月”おおよそサイパン島玉砕(死亡者1万5000人)と同じくらい日本で人間が死んでいくんだよな。ナス科恐ろしス。

ああまた先月のように今月もサイパン島が玉砕するわけですな!

火垂の墓 をやめて今月もまたサイパン島が玉砕されます JTに。

とか緊急報道すべき。

ナス科の植物は全体的にやばいよな。朝鮮朝顔とかアトロピンの含有量が致死的だよタナトスだよな。ナス科=デストルドーだよね。なすきのこ。とかはボク中学生ですか><?



そんなことより


”それナス科のトマトで説明できるよ!”

”それは1750年代のイスラム圏のトマト参入と同じ現象です”

トマトクラスのインスタンスは最強です”

hoge.foo.bar.tomato()”

トマトが規制されないのはマジオカルト!”


とか超カッコイイ!超クール!超ウマイ!


なので

今度はトマトに意識を向けよう。

トマトの個人的におもしろく感じるところ。

1. 最近の食べ物であること

ヨーロッパへは、1519年にメキシコに上陸したエルナン・コルテスが
その種を持ち帰ったのが始まりであるとされている。
- wikipedia

2. ロシア イラン トルコ イタリアといろいろ民族料理に根ざしかかっていること

ヨーロッパに持ち込まれてたった500年で
とんでもないことですよこれは。
トマト汚染が懸念されます。

3. 俺が米を食べないので北側のアメリカ人、あるいは日本人が馬鹿にするようなヒスパニック的豆中心の食生活なので勉強しておきたい。

 Hey those guys eating only beans.damn Crapy
とn年前にバージニアで出会った生粋の北側アメリカ人が言っていた
(そして彼はボーイスカウトであった。)
の発言にむかついた。金持はしんでくだしあ ><

4. 和食には冷たいトマトしか出てこない

日本で食用として利用されるようになったのは明治以降で、
さらに日本人の味覚にあった品種の育成が盛んになったのは
昭和に入ってからである。
- wikipedia



よって実戦あるのみ。とりあえず明日はコトコト
トルコ料理tomato.turky()をやってみるよ。

ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/18 16:36
ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/KcD4FnW/