Hatena::ブログ(Diary)

新・レディメイド*はせべ社長のひみつダイアリー

2009/07/10 (Fri)

いってきます!

先日お知らせしたとおり、今日から honeyee.com<ハニカム>というウェブマガジンのブログサイトに出張します。なんだか隣の学区に越境・編入するような気分です。

さっきブログのトップページを見てみたら、執筆者の顔写真がズラーッと並んでいて、まるで団地の表札のようでした。コロコロチャーシューみたいに正方形にトリミングされた自分の顔を眺めるのは、なんだかとても不思議な感じです(すぐに慣れるでしょう)。

場所が変わればここでは書かなかったことを書くようになるかもしれないし、場所が変わったからといって何も変わらないかもしれません。書き始めてみないとわからない。でも、ひとつだけ、決めていることがあります。それは、“日記を書く”ということです。

日記となれば、その日聞いた音楽や観た映画、読んだ本について触れる機会が多くなるでしょう。ひみつダイアリーでは、ブログに書いたら面白そうかな、と思ったことだけ取り上げているので、自分が普段浴びるように聞いている音楽のことや、増え続ける本のこと、いま気に入っている香水のことなどは、それほど書いていません。存在があまりに身近だと、人はそれについて、わざわざ文章にしようとは思わないものです。だから、私は、日記を書くといういうことは、わざわざ文章にするまでもないことを書く、つまり、自分の身近なものについて書くということだと思っています。

つまらない日常の記録になるかもしれませんが、ひみつダイアリー同様、贔屓にしていただけたら光栄です。どうぞ宜しくお願いします。:)

はせべ日記→CHISAI HASEBE -BLOG-|honeyee.com Web Magazine

というわけで、honeyee.com<ハニカム>で日記を書く100日間、ひみつダイアリーはお休みします。もしかしたら、新しい学校、馴染めない・・・と、ひっそり愚痴を書きにくるかもしれませんが、そのときはそのときで。

それじゃ、いってきます!

でっかいトニートニー・チョッパー