Hatena::ブログ(Diary)

レジェンド鈴木のReal Blog

2009-07-15

昨日の説明会の結果…

| 09:49

 昨日午後、霞ヶ関簡易裁判所内にある会議室で、エムケイグループ債権者説明会は行われた。集まった方は総勢100名ほどだろうか。子連れの主婦の方も居れば、少し異様な雰囲気を放つ方も見える。

f:id:realblog:20101221092841j:image

 初めての経験であった。それは定刻通り始まり、あの時ニュースで見たH社長が”破産者”という名札を前に置いて、婦人と共に一番前に座っていた。横には代理人、後ろには管財人(債権を処理する弁護士)と裁判官が座った。

 裁判官が議長を務め、本当に簡単に債務内容についての説明が淡々と行われた。どうやら15億円の債務があるが、返済の見込みは無い、とのこと。進行通り質問タイムに入った。一瞬だれも質問しないのか…と思いきや前列に座っていた異様な雰囲気を放つ、50代半ばの男性が発言を始めた。

 詳しい内容は割愛するが、その風貌はまさにミナミの帝王に出てくるそのもの。右手に扇子、金縁のめがね、グレーのスーツ…。どうやら1,000万円以上のお金を融資していたとのこと。関西弁できつい言い方だったが、筋は通っている。どうやら破産人は、ニュースでも見たとおりの詐欺師らしい。まさにこれがリアル

 さらにすごい展開が…

次号につづく