グアムでも鳥撮り

旅行でグアムに行ってましたが、そこでも泳ぎよりも優先して鳥撮りをしていました。

グアムは野鳥が多い地域ではなく本島で見かけるのはすずめや鳩や野良鶏などくらいでしたが、ココス島では日本では珍しい鳥を何種類か見ることができました。

カラスモドキです。名前に反してカラスの仲間ではなくムクドリの仲間とのこと

シロアジサシ。日本でもたまに迷鳥として見られることがあるようです。

ヒメクロアジサシは、頭のてっぺんが白いのが特徴的です。

あまり人が来ないような浜辺では渡り途中の鳥を何種類か見ることができました。
初見のキョウジョウシギです。

恐らくキアシシギだと思います。

チュウシャクシギ?警戒心が強くかなり遠くからしか撮れませんでした。

シラサギだと思ったのですが、帰ってから調べてみると恐らくクロサギのようです。
白色型は白いとのこと。

ココス島では固有種で絶滅危惧種のココバードが連れて来られて放鳥されているので、探してみましたが一度だけ走っているのを見かけただけで写真には撮れずじまい。
草むらなどに隠れていることが多いのか、狭い島でもそうそう簡単には見られないようですね。

【追加】
写真を整理していて危うく見落とすところでしたが他にも撮影した鳥がいました。

・オオベニバト(ココス島

バリケン(タロフォフォの滝)