週末の注目馬

 園田へ行って来た。といっても、その後に所用があった関係で滞在時間は15分もなく、川崎記念の馬券を買っただけだが。
 4600円買って2080円の払戻。パーソナルラッシュボンネビルレコードのどちらかが2着に食い込めば勝てる計算の馬券買ってたので負けはしょうがない感じ。スタートからしばらくして隊列が決まった所で、もう外れたと思ったけれど。
 2100mという条件がヴァーミリアンアジュディミツオーだったことが大きいが、アジュディミツオーも全盛期からはちょっと落ちたのか、休み明け2戦目でまだ本調子にないのか悩ましい所ではある。ドンクールにあれだけ詰められるはずじゃなかったんだけれど。
 まぁ、平日のど真ん中に競馬をやるという特殊なケースで久々に良かった。また交流競走があれば買いに行こう。

  • 土曜

 京都2R フェラーリピサが千切るか。デビュー戦はトーセンキャプテンが強かっただけで、この馬はほぼ互角の競馬ができていた。ここを勝って昇級でも勝ち負けするだろう。将来性はピサノという所が足を引っ張るかもしれんが。単勝は1.0〜1.1の想定なので当然見送り。


 京都3R 惜敗続きのライフストリームが勝機。今度は流石に勝てるだろう。武豊が連勝予定。相手はシャドウストライプの2着と前走ライフストリームと同じ組のマーベラスアローが有力。あとは、岩田神でクロフネ産駒のブルーホリゾンがダート替わりでというところだが、クロフネ×母父SSは…らしいが、この相手なら初戦だけ走れれば十分圏内。


 京都5R オーシャンエイプス組がチラホラ。これらの頑張り如何では来週の買い目にも影響を及ぼす。まぁ、その組以外もキツい組み合わせではあるが。
 同じ2着でもブルーリッチの2着したロペットマスターの方が上だろう。武豊さん騎乗機会3連勝です。


 京都7R マルカハンニバルの頑張りに涙。瀬戸口先生の定年までに一つでも勝ち星を積み重ねたいわけか。頑張れ。


 京都8R タガノアイガーが復帰。無事なら1000万〜1600万下までいけるだろうから、じっくりと使いつつ。
 ベルフリーが武豊騎乗というだけで2番人気になりそう。上野君によると差すしかないようなので、今回も前残り馬場で後ろから行くと思われるので、微妙。マジック炸裂しても馬に能力あるから不思議ではないけれど。


 京都9R 軸にしておけば問題ないゼンノコーラル。ここ数戦よりかは相手は揃ったがタガノエクリプスも大崩れする要素が少ない。この2頭が3着圏内濃厚。
 これにウォーターダッシュが前残りの馬場を利してどこまで粘りこめるかとキクノハヤテがクラス慣れでもう一押しを利かせるか。あとは2走目のエイシンロンバード。
 マイネルテセウスとかアグネスケイオーの組はレベルもそう高くないと思うし、今回はウォーターが逃げるか直後に控えるだろうから、厳しい展開。
 川田神のヤマニンコーリングの取捨に迷うところ。


 京都10R エルフィン
 ニシノマナムスメは除外かもと思っていて蓋を開けたら9頭立て(笑)そりゃ、他の陣営は逃げた方が賞金の上積みを考えると当然の選択。
 ウオッカの56kgに対して、ニシノマナムスメが延長+武豊替わりでどこまで迫れるかというレースになりそう。馬連は1.8倍見当。
 3番手争いはハギノルチェーレとタガノグラマラス。ハギノは少頭数で差し込みが楽になったし、タガノグラマラスはセンスがよく今回も前に行けるだろうから、ロスない競馬ができる利がある。観るレースでありながら、馬券的に勝負になるのもこの4頭だけっぽい。
 前走まで高評価していたテイエムオペレッタだが瞬発力に乏しい感が出てきたのもあり、秋の京都の高速トラックでの適正が高すぎた気がするから、35秒後半から36秒台の上がり時計になりそうなここはやはり下げざるをえない。またややこしいことに川田神でもあるが…。


 京都11R シルクトゥルーパーは多頭数の競馬だと大外を回らざるをえないし、実際差し届かないことが多いので、力は認めてもここは買い辛い。


 京都12R 一癖、二癖あるメンバーで難解。
 前走大外枠ながら力のあるレースを見せたウォーターオーレの評価を上げてみる。
 パープルイーグルに先着したコンプレッソは1700mで走ってきたが1400mでも戸惑わないスピードがあると思う。
 シルクアルボーレがやっとここまで上がってきたが、久々だけに少し割引つつ。惜しい競馬の続くナムラアトランテスにも頑張って欲しく、こちらは外枠希望。タマモドンの差し込みも岩田神だけに怖い。
 そしてエイシンイーデンを切りたいが、前走で控えても伸びてきたように集中期に入っているようなので武豊ということもあり悩ましい。


 小倉3R 前走は崩れたがヒラボクロイヤルにそろそろ勝機。


 小倉11R 小倉大賞典
 エイシンドーバーを軸にしていれば間違いないと思うが、もう外持ち出しに移行してるっぽい小倉は当たる気がしない。


 東京11R 白富士S
 メイショウオウテ、ネヴァブションの2頭にジャリスコライト。フェイトトリックスがゴッド博幸の力を借りてどこまで迫れるか。やっぱり2000mはちょっと長い気がするが。

  • 日曜

 京都6R 相手が楽になったテラノフォースワンが軸。


 京都9R チョウカイサンデーは馬群を捌くのに手間取ったが最後は良い伸びを見せた前走。ここも大崩れはない。
 ダークメッセージとリキアイサイレンスは前走7着でも0.1秒差。


 京都10R 出走することすら難しかった羅生門S。主人に暇を出された羅生門の下で途方にくれていた、ある下人っぽい騎手は誰か。あんまり関係ないけれど。
 ずっと今なら1200mは少し短いといい続けていたケージーアジュデが1400mに。
 前走太目が残って息切れしたアンクルリーサムが絞れれば。


 京都11R シルクロード
 サイキョウワールドの名前が見当たらない件について。個人的に意味のないレースになってしまった。


 東京9R 引き続き岩田神に依頼してフラットな東京に戻ったダンスフォーウィンが軸で。


 東京11R 共同通信杯
 個人的に共同通信社にお世話になってるので買う(全く関係ない)。
 ニュービギニングの評価を上げたので、ここはフサイチホウオーを喰う馬券を考えたい。もっとも、期待95%、現実味5%ぐらいだが。


 東京12R ツタンカーメンが1400mに登場。距離云々よりも外枠を引いて、なおかつ砂を被らず外外を回って届く競馬になるかどうか。