土曜予想

 今年から全購入馬の収支をつけている。一月終わって一月に出てきた馬のデータが出揃ってきたので、それを参考にしながら予想していこう。

  • 京都7R

 前々走は△、前走は◎で単勝まで購入も出遅れ、捲り、垂れるの三拍子で4着のダンスアジョイ。ミッキー、(不)幸、角田とコンボを炸裂させる騎手が乗っているからなのか、そういう馬なのか。両方が要因ではあろうが。
 阪神実績の無い馬だけに、おそらく最後になりそうな今開催の京都での出走。勝負を賭けてきたと読む(その割に鞍上はそのままだが)。
 木曜に書いたように、相手は休み明けを一叩きしたラッキーリップス。馬体が増えてしっかりしてきた。デビューから素質だけで走っているような所があっただけに、これはプラスに捉えて。
 逃げるのがレイジングザバーとウザンホマレオー、ペリエだけにセンターベステ、短距離を使ってきた(不)幸のブレンティナ。超Hペースにはならないがそれなりに締まったペースになるはず。出遅れ+捲るダンスアジョイがそこを我慢して4角回りきってから動けるか。ラッキーリップスは多少砂を被るも展開的にはこれらを見ながら一番良い位置での競馬。
 買い目はダンスアジョイ単勝(3.2倍見当)と馬連1点(8倍見当)。

  • 京都9R 寒桜賞

 参考レースでも観ながらの予想。
 ダノンムローの前走2着
 かささぎ賞

 いずれも500万下からの臨戦過程になるが、ダノンムローを上位に採りたい。新馬から3走ともに、行かせてないのか行き脚がつかないのかはさておき。中団やや後方からの競馬になっている。それでも前走は、4角、直線半ばで前が詰まりながらも勝ったサクラゼウスに際どく迫った。勝った馬は1200mならそれなりのレベルにある馬なので、相手が悪かったとも取れるし、この馬が取りこぼしたともいえる。
 中山の内枠は行って前が開けば有利だが、この馬のように行かせないとツライ。その点、京都芝1200mで中枠ならほぼ自由に包まれることなく競馬できるはず。鞍上に武豊を迎えて必勝体制。精神的にしっかりしていると思うので(レース内容から推測)、輸送で大幅に減ることはないと思うが、その点だけ。
 相手は、かささぎ賞組の2頭。馬だとライトグランデュア>ナンゴクプラネットだが、鞍上を比べるとルメール>(不)幸なので。まぁ同金額なのでどっちが上位でもいいんだけれど。
 後は、ペリエの馬の短縮とか、岩田神の馬バウンダリーのダ→芝替わりとか、川田神の馬とか気になる事は気になるが、それらを拾うとヒモが増えすぎるので。
 買い目はダノンムローの単勝(2.5倍見当)と馬連2点(各4倍)、馬単2点(各7倍)と三連複1点(6倍)。


 後は、この二つが終わってから考えるとして、これが外れたら今週の競馬は閉店ガラガラな流れになりそう。