Hatena::ブログ(Diary)

rebamakiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-03

ニコニコ動画はニコ厨がつぶすのだと思う。

21:44 | ニコニコ動画はニコ厨がつぶすのだと思う。を含むブックマーク ニコニコ動画はニコ厨がつぶすのだと思う。のブックマークコメント

ニコニコ動画が黒字になる黒字になると言われ続けながら、まだ黒字化していない。

私はおそらく無理ではないかと思っている。

理由はニコ厨がそれを望んでいないから。

ユーザーの多くは10代〜20代前半。視聴時間と言う観点から見れば、ネットカフェ難民や、引きこもりの割合がとてもおおい。

こういった人たちは、視聴の対価を払わなければ、コンテンツ制作を存続させる費用(制作者の生活費)が払えないというごく当たり前の社会構造に対する意識が希薄である。

たとえば、一人のユーザーが1ヶ月かけて作ったコンテンツをうpしたとしよう。もしこれが、5万円でだれかに買い取られたら。実家暮らしの学生と言う立場からしてみれば、この金額を多いと見るものもいるだろう。趣味が小遣い稼ぎになって一石二鳥だ。しかし、これ生業にしようとしている人は間違いなく餓死する。

ニコ厨はそれでもいいと思っている。

5万円という小額であっても、もしうp主がその作品で対価を得ているということがニコ厨にしれれば、一斉にうp主たたきが始まるに違いない。自分に「お金を自ら生み出す力がないから」だろうが、ニコ厨の多くはニコニコ動画という自らのテリトリーが「お金で汚されること」を極度に嫌う。

いわゆる嫌儲思想だ。

「野生のプロ」と呼ばれるユーザーが月1ぐらいのペースで「東方」「アイマス」「VOCALOID」のハイクオリティ動画をうpしてくれれば、それで満足なのだ。

ニコ厨はこれらについて人一倍歴史やキャラクターの知識に長けている。つまり彼らにとってはいわゆる「ホームグラウンド」。そのジャンルにハイクオリティの動画がうpされ続けることによって、そのホームグラウンドが盛り上がっていることが大事。すると、まるでネトゲで新参者をあざ笑うヘビーユーザーのように知識の上で自分が有利に立てるのだ。リアルの世界で優位に立つ状況がない人間にとっては、さぞかし気持ちがいいことだろう。

そこに商業を目的としたコンテンツが参入してくるとどうなるか。

企業はニコ厨が勝手に作ったニコニコ動画の歴史や「掟」みたいなものを知らない。そのくせ自分の手に負えない資金力を持って、ニコニコ動画の中でえらそうな顔をする。ニコ厨にとってはとても気に食わない存在であるに違いない。

ニコニコ動画はありがたいことに、一般の動画と公式動画を区切って分けている。ニコ厨は叩くとアクセス数が増えるので、「無視する」ことに決め込んでいるようにも思う。公式動画の多くは「空気が読めていない」。でも、空気が読めていないなりに、良コンテンツがアクセス数を稼げれば問題はないが、お金がかかっている割にはアクセス数が稼げていない。さらに言うとそこから市場で買い物をしているニコ厨は企業がやっていけるほどの数にはなっていない。

今後、「ぺんぎん娘」や「サンレッド」がニコ動で展開されたことによる収益が明らかになっていくだろう。ここでひどい結果が出れば、企業が一気に手を引きだすかもしれない。

さらに、ひどいことにニコ厨は一般ユーザーも叩き始めた。

東方」「アイマス」「VOCALOID」以外のハイクオリティ動画で大量のアクセス数を稼いだ動画はとりあえず荒らされる。まるで、DQNだらけの中学校で目立った奴がフルボッコにされるような状況に近い。良いコンテンツを作っていても空気が読めてなければ叩かれるのだ。


現段階では動画共有サイトは「YouTube」と「ニコ動」が巨大になっているように思えるが、「ニコ動」は今後衰退していくのではないかと思う。そして2ちゃんねるのようなエロ広告だらけの掃き溜めサイトに落ちていくのではないだろうか。

テレビが広告媒体として力を失っている現在、日本の大企業が新たな広告媒体を探している現状がある。ところが、ニコ動に出稿することは企業のブランドイメージを下げることになりかねない。

もし企業のブランドイメージを下げない動画共有サイトを構築することが出来れば、大儲けまちがいないだろう。

naruhodo!naruhodo! 2009/01/04 02:16 社会構造を意識できるまで…精々5年もあればかなりの人数が変わるでしょうね。
あとは肥大化し続ける一般ユーザーへの負荷が次第に大きくなっていく。
彼らの遊び場で快適に遊ぶべく課金する人数も次第に少しずつ…

などと、↑は例えばで書いてみただけですが。
この発想で色々考えることが見つかったのでお礼まで、多謝。

o_sasakio_sasaki 2009/01/04 15:40 >「東方」「アイマス」「VOCALOID」以外のハイクオリティ動画で
>大量のアクセス数を稼いだ動画はとりあえず荒らされる。
>まるで、DQNだらけの中学校で目立った奴がフルボッコにされるような状況に近い。

ジャンルに限らず上位に来るものは荒らされていません?
ファン層が厚いジャンルはコメ数が多いから相対的に目立たないだけじゃないのかな

774774 2009/01/04 15:49 認識が甘いように思いますが
荒らしているのは極少数の特定人物だけですよ
コメントの数=人数ではありませんからね
たった一人が何十何百という荒らしコメントを書いているわけです。
それを動画上でみると複数人が書いているように見えるだけです
こういった愉快犯的な人物は規模が大きなサービスには必ず出現します
たった少しの荒らし、それを見て「ニコ厨」と大勢の如く呼ぶのは滑稽なわけですよ

RRDRRD 2009/01/05 01:28 俺はニコニコ動画のことを何も知らないと思い知った。
ぺんぎん娘かなにか知らないけど、聞いたこともない。
ネットカフェ難民とかヒキコモリとかはそんなに多くないとは思うが、同質のメンタリティを持ってる奴は多い。
ンコ厨とかいうガキがどう暴れても世間に直接的な影響力はないし、商業コンテンツもそんなことは屁とも思ってないはず。心配するのはニコ厨以外のガキに嫌儲思想が侵食するかどうか。

参考になりました参考になりました 2009/01/05 09:21 とても有意義な見解として拝聴しました。

しかし、これは2chにも言えることですが、荒らしている人は人数的には極々少数である
という774さんの意見に僕も賛成です。
ただ、そうした人は圧倒的に多くのコメ数(2chであれば書き込み数)を一人で残すので
大勢いるように見えてしまう。結果的に愚者の集合のように見えてしまう。
これがニコ動や2chに共通する悩みでしょうね。

コンテンツ収益を意識しない人が多数いる点は同意します。
しかしそれはニコ厨ではなくて「ニコ動があれば利用するけど無いならそれでいい」と
考えている人がきわめて大勢いる点にあると思います。
それは突き詰めればニコ動自体の魅力の問題ともいえます。

aaa3aaa3 2009/01/05 11:17 >「東方」「アイマス」「VOCALOID」以外のハイクオリティ動画で
>大量のアクセス数を稼いだ動画はとりあえず荒らされる。
>まるで、DQNだらけの中学校で目立った奴がフルボッコにされるような状況に近い。

東方動画の荒れようを知らないのかあんたは・・・
つってもそれ以外のことは大体あってたから驚いたが

俺もニコ厨になってもう大分経つが正直ニコ動なんてつぶれたってどうせ新しいのができるだろって考えなんだよなぁ

774774 2009/01/05 16:20 登録ユーザー1000万人以上、登録していない人でもその存在は知っているというニコ動ですが
正直ここまで大規模な人数を集めているサービスが
易々と潰れる様な事態、仮に潰れていこうとしていたら
ユーザーは黙っていませんよ。ユーザーは全力でニコ動に手を貸すと思います
ただし今はそういった非常事態が実感として無い
運営側も大丈夫だと言っている現状で
危機感を持って手を貸そうとする人間がそう多く出るわけはないでしょう
しかし一旦危機が訪れたら1000万人+αの人間が黙って見過ごすわけありませんから
もうニコ動は経済的な経営面で潰れる心配はありませんね
ユーザーが必ず助けると思います。

nanasinanasi 2009/01/05 20:49 ぼくもニコ動はいずれ潰れるんじゃないかと思いますね
その理由は簡単です、ユーチューブや他の動画サイトがあるからです
別にニコ動が潰れてもそちらに移るだけです、ていうかぼく自体ニコ動は動作がさっくりしてないので
さくさく動くユーチューブにうpされているものを見ますから、潰れても何ら問題ないので
ただ、話題性という点についてニコ動があるってだけで
そこは別にニコ動じゃなくてもいいんです

ここに飛んで来たのはとあるニュースサイトからです
ぼくはそういう個人でやってるニュースサイトの方を大事にしたいですね

とおりすがりとおりすがり 2009/01/06 02:40 消費する側のニコ動ユーザーとして一番恐れることは、
動画職人が「嫌気がさした」といって去っていくこと。
これはただその人の新作が見られなくなるということ以上に悲しい気持ちにさせられる。
大きな変化が起きると、必ず議論が巻き起こる。
ユーザーの精神年齢が低い場合、サイトが荒れる。
情熱を注いで作った動画上で感想の言葉も無く、動画の内容とは関係ない話題で喧嘩されれば、
そりゃあ嫌気もさすだろう。
だから、企業の参入は望まない。必ず荒れるから。
ゆっくりと衰退していくのは仕方が無い。それでも荒れてポシャる悲劇だけは見たくない。

>>nanasi
今の日本の自作動画ブームは作者と視聴者の距離を縮めたニコ動の画期的システムがあってこそ。
あのシステムが動画製作者のモチベーションを高めたんです。
ニコ動がつぶれたら、同様のシステムを持つ他サイトが台頭でもしてこない限り、
自作動画ブームも終焉しますよ。
あなたの興味が違法丸上げ動画のみに向いているというのなら確かになんら問題ないのでしょうが。

とおりすがりとおりすがり 2009/01/06 02:42 ↑すみません、敬称付け忘れました。

いやいやwいやいやw 2009/01/06 18:17 >ユーザーは黙っていませんよ。ユーザーは全力でニコ動に手を貸すと思います
この場合、手はいらない。お金じゃないと。
メインの中学生高校生が月に1000円払うようになるか?っていうと
ならないと思う。
Youtube辺りに流れて終了だあね

とおりすがりさん
今のところ、その「動画職人」の大多数は二次制作者でしかないのが問題ですね
大手を振って「収入」にし続けられない
まだまだ隙間産業なわけです

この元記事の言いたいことは割と解りますよ
ちょっと前に話題になったミクの歌がカラオケとJASRACに登録されたときの騒動とか
ヒドいモンでしたもん

nanasinanasi 2009/01/07 01:23 >>とおりすがり
にこ動がはじまる前に盛んに行われていたフラッシュ動画の事をご存知だろうか?
自作動画はにこにこ以前から作られているし、別にブームでもない
作りたい人が作ってるだけだ
あなたは、わたしが違法動画の事など一言も言ってないのに勝ってそうだと決め付けて物を言う

ただ私が言ってるのはニコニコは別に大事じゃない
大事なのは動画を作ってる人と、それを紹介している人だと
あなたはニコニコ動画が大事なのでしょうね
でも、わたしは別にそれは重要じゃないと思っていると、それだけです
勘違いをしないでください

aaaaaa 2009/01/10 16:05 なんか前提がいろいろ間違ってるし、論理が飛躍しすぎ
7点

aaaaaa 2009/01/10 16:05 なんか前提がいろいろ間違ってるし、論理が飛躍しすぎ
7点

aaaaaa 2009/01/10 16:05 なんか前提がいろいろ間違ってるし、論理が飛躍しすぎ
7点

aaaaaa 2009/01/10 16:05 なんか前提がいろいろ間違ってるし、論理が飛躍しすぎ
7点

aaaaaa 2009/01/10 16:05 なんか前提がいろいろ間違ってるし、論理が飛躍しすぎ
7点

どうみてもどうみても 2009/01/16 07:49 うがちすぎだろjk
そして斜めから他人を見すぎだな

ハサハサ 2009/01/17 03:24 >にこ動がはじまる前に盛んに行われていたフラッシュ動画の事をご存知だろうか?
>自作動画はにこにこ以前から作られているし、別にブームでもない
そしてその盛んに行われたフラッシュ動画作成ブームが急速に萎んだことをご存知ないのか?
ブーム後も自作動画は常に細々と作られてはいたのだろうが、
ニコニコがMADやオリジナル動画メインになるまで、動画の自作は多くの人はすっかり忘れていたのではないか。


>作りたい人が作ってるだけだ
ええと、作者のモチベーションというのを考えたことがあるんだろうか?
「作りたいから作る」という芸術家肌の人以外には
閲覧者からのリアクションというのは作品を作る上で重要なんだ。


実際のところ、言いたいことは分かるし、大筋では俺もそんな印象を持っています。
しっかし、結論先行の論理展開や根拠となるソース提示すらない文章のお陰で全然説得力がないよ。
例えば「ユーザーの多くは10代〜20代前半。」なんて断定している部分くらい調査データ持ってるんでしょうに。

aa 2009/01/17 19:40 >そして2ちゃんねるのようなエロ広告だらけの掃き溜めサイトに落ちていくのではないだろうか。

2ちゃんねる見たことない?

44 2009/01/18 16:01 コメントがアホすぎて笑った

えーとえーと 2009/01/21 17:26 公式の動画が伸びないのは単純につまらないからでは?

tt 2009/01/23 14:00 コメント欄が糞だということはわかった
ブログの著者の言うことは大方正しい

oooo 2009/01/23 16:56 ブログ著者の言うことは大方おかしいだろw
ニコ厨いなかったら誰がニコニコ見るんだよwww
>うp主がその作品で対価を得ているということが・・・
これとニコの赤字は一切関係が無いように思えるんだが
ネット難民とか謙儲とか関係なく
ニコに金払ってもそれ相応の対価が得られないってみんな思ってるだけだろ
プレミアムと無料なんてほとんど差が無いしな

nuruponurupo 2009/01/24 13:26 プレミアムに入る意味があるのは動画上げる人くらいなもんだな
はいっておけば100Mまで上げられるし。
ニコニコの形式は動画製作者にとってモチベーション上げる意味でもかなりいいものだと思う。
youtubeとかだとなかなかコメントもらえないしな

アイルアイル 2009/01/28 22:47 NEETやオタクが消えない限りニコニコ動画は安泰だと思う。
正直、アニメ系や萌えと呼ばれる部類の物ばかりが常に上位キープだし。

東方とかが叩かれてるのはニコ厨とかが気持ち悪い反応やコメントをしてきたツケだろ。

   2009/01/31 15:33 >自分に「お金を自ら生み出す力がないから」だろうが、ニコ厨の多くはニコニコ動画という自らのテリトリーが「お金で汚されること」を極度に嫌う。

この認識がまさに分かってない奴の典型だな
アングラな創作界隈において、金が絡むことに拒否反応が出るのはごく当然。自由にやってるとこに横槍が入る可能性が高いしね。

>「東方」「アイマス」「VOCALOID」以外のハイクオリティ動画で大量のアクセス数を稼いだ動画はとりあえず荒らされる。まるで、DQNだらけの中学校で目立った奴がフルボッコにされるような状況に近い。

お前ホントに見てるのかよw御三家が上位に来たほうが叩かれるだろw
まさにお客様の意見だな

vv 2009/02/01 06:06 何かが流行る→大勢が真似る→玉石混淆
別の何かが流行る→大勢が真(ry
の繰り返しで「沢山の人がまるで同じような事ばかりやっている」ように見えて
見に行かなくなりました。

yy 2010/04/09 00:51 アイマスは低クオリティー。別。
好きなひとはさほど居ない。
ボカロと東方は分かるが
そのふたつとアイマスを
同levelにすんなし。キメェw

hal_dynasthal_dynast 2012/08/15 16:09 この記事が書かれてから3年後にコメントします。
結論から言えば「言及している要素に誤りはない」が「最終的な結論は間違っている」。

ニコニコ動画は健在です。幕張メッセを借り切って4億円超の赤字イベントを開催しても、経営方針も経営基盤も揺らいでいません。
ここら辺は日本経済新聞の記者が詳しく追っかけているので、日経新聞のWebサイトで「ニコニコ超会議」で検索して、特集記事を読んでください。

Blog主には、何故結果が誤りだったのか、検証記事を書いてくれることを希望します。

AA 2013/08/20 03:58 ニコニコ動画は赤字だが運営できる。
ということは、海外にそれだけカネを出す企業があるということ。
ニコニコの本社は日本にあると思われているが、日本にある住所はペーパーカンパニーで、
実際は海外に本局がある(これは非公開)。
その「海外の本社」へお布施をする信者がカネを出し続ければ、ニコニコ動画は続く。
儲かりはしない、しかし続く。これをhal_dynastは無視している。

Connection: close