Hatena::ブログ(Diary)

Qwertyu Poiu blog このページをアンテナに追加


2011-08-15

無作品作品展自作チラシ付録Q&A


無作品作品展の自作チラシ(A6サイズ)にQ&Aコーナーを設けました。それを以下添付します。

:::::フライヤ用Q&Aコーナー:::::クエスチョンアンドアンサー!
Q.何が展示されているの?
A.「無作品」です。
Q.「無作品」って何?
A.「無作品」は2011年8月8日から9月3日まで20202で開催している「平間貴大 無作品作品展」で展示されている作品シリーズの名前です。このシリーズは平間貴大、馬場省吾、中ザワヒデキの3人で構成されている新・方法というグループのe-mail機関誌「新・方法」で、平間が去年の10月から発表し続けてるものです。
Q.ふーん、それで「無作品」作品っていうのはなんなの?作品ではないという事?
A.「無作品」作品は作品です。通常美術作品を作るときには作品のタイトルと作品の物理的実体を制作します。そして作品の物理的実体はあるけどタイトルを特定しないという場合は便宜的に、もしくは意識的に「無題」とか「untitled」等というタイトルを付けたりするのですが、同じ様に作品のタイトルはあるけど物理的実体を特定しないという場合もありえるはずですね。それが今回展示されている「無作品」になるわけです。
Q.はいはい、タイトルはあるけど物理的実体が無い。よく抽象絵画などで「無題」という作品を見かけるけど、その逆をやってるってことね。
A.そうです。そして名前は「無物理的実体」ではなくて、「無作品」と名付けました。ものは無いよっていう事です。


以上です。無作品作品の解説にもなっています。