暇潰し :-(

 三ヶ月ぶりにこんにちは。
 鮭です。紅い方です。


 自分の文体をさっぱり忘れてます。まぁいいや。
 そんな訳で暇なんですお仕事が。


 ごはん(プログラム)も
 おかず(ドキュメント)も
 出てきた端から食べてしまってもう皿でも舐めるかのごとくリファクタリングしてSEさんの何気ない一言から使うかどうかも判らないClickOnceについて調べてテスト用のソリューション作ってWindowsインストーラと比較して。
 で、皿まで食べたらやることなくなりました。


 で、だらだら暇潰しに文章を書いてみようというだけで昼休みとかに書きました。なので本当に暇な人だけ読んでください。
 だらだら書くだけなので無駄に長いかも。
 まだ書いてないけど。
 (↑もうこの時点でグダグダ)
 (↑こんなコメント自体がグダグダ)
 (↑こんな……もういいや)

続きを読む

壮大な物語 :-(

一月以上ほったらかし。
面白いことだけ考えて人生を生きれたらいいのになぁ。


指輪物語をちょっと前に読んだ。
突発的に(いつものことだけど)壮大な物語を書いてみたくなる。
ファンタジーな設定こねくりまわす自信が無いので現代日本
じゃあ主人公はプログラマだ。

続きを読む

名にかけてみる。 :-|

金田一少年の事件簿を御存知だろうか。
かの名探偵、金田一耕助の孫である金田一一が行く先々で殺人事件を起こし、
犯人をでっち上げて完全犯罪を目論む漫画だ。


もちろん嘘だ。
でも体は子供、頭脳は大人な彼はほんと周り死に過ぎ。


さて我らが金田一少年だが、彼の決め台詞として有名な
じっちゃんの名にかけて!
を知らぬ人は殆どいないであろう。
私は彼ほどじっちゃんの名にかけた男を寡聞にして知らない。
というわけで与太話。

続きを読む

ひゃっほう。体が重いです。恋?(違う) :-

どうも。カウンタも付けてないしコメントもトラックバックもない無人地帯blogです。
なんか前二つのバカ小説が割りと受けてもらえたようで嬉しい限りです。


ここからはどうでもいいヨタ話なのでお暇な人だけ。

続きを読む

わらびもち :-|

この間町を歩いていた時に、久しぶりにわらびもち屋の車と遭遇した。
――ああ、夏だな。
そう思うと同時に、一年前の自分を思い出す。


一年前の夏、私は小学校の用務員をやっていた。
半年更新の契約社員のようなそれは人に言えるような給料ではなかったが、
それでも私は頑張っていたのではないだろうか。


春湧き出ずる虫たちと戦いつつ草を毟り
夏の日差しに3度程脱水症状を起こしながら草を毟り
秋には毛虫に刺されながら草を毟り
真冬の寒さの中で凍えながら草を毟っていたわけだ。誇張ではなく。


まあそんな事はどうでもいい。
私が朝の挨拶を爽やかにかましても朝一から私の人格と人生を全否定する罵倒で答えてくれる相方とかもどうでもいい。
半ノイローゼになって校長に「もう辞めます」と言った時「ああ、あの人とじゃ無理だよな」と言われた事すらどうでもいい。
本当に誇張じゃない。でもどうでもいい。


そう、わらびもちだ。

続きを読む