いしはら食堂に毎日通いたい。

おかしな天気が続くし、サッカー日本代表はメタボロだし、仕事はかなり忙しくなってくるしで、なにかと鬱屈した感じになりそうですが…… いやー、きょうは良いところに行きました。


三鷹にね、いしはら食堂という定食屋さんがあります。地元では有名なお店で、かねてより行きたいと思いつつなかなか果たせなかったのを、ひょんなことからきょう、行くことになり。で、まあ実に見事でしたねえ、ココ。


カツ丼とかカレーライスとか、そういうのもあるんですが、基本、自分でおかずを組み合わせて行くんです。そこに、ご飯と味噌汁とお新香の3点セット(200円)を乗せていく。例えばぼくはきょう、アジフライ、ハムエッグと3点セットを注文しました。たまにこの手の店を見かけても、たいていはウィンドウの中に出来上がったものが入っていて、それを好きに取って食べる、というのが多いですよね。ところが、いしはら食堂は注文を受けてから全部作ります。アジフライなんかね、1枚たった110円ですよ。ハムエッグ170円。他にも魚はサンマやサバや鮭といったポピュラーなところはだいたいあり、肉もしょうが焼き、トンカツなど、およそ定食屋さんにありそうなメニューはだいたい揃っています。


今晩のぼくの食事代は480円。外食でこれですよ。立ち食いソバや牛丼屋ならまだしも、定食でこの値段はすごいです。味もおいしい。


でね、お店の方(ご夫婦と、あと息子さんかな?)が必ず最初に、「お茶は温かいのがいいですか? 冷たいの?」と聞いてくれます。その声のかけ方もやさしいんだなあ。


孤独のグルメ』の原作者・久住昌之さん(三鷹育ち!)の色紙や、取材に来られた時の記事が貼ってありました。


ああ、もうちょっと家の近くにあったらなあ。そしたら毎日でも通いたい。1人でも行きたい、2人でも行きたい。そして「きょうは何にしようかなあ」と毎日迷いたい。


いしはら食堂があるというだけで、三鷹に越して良かった、そう思えるお店です、ほんとに。


ネットにもけっこう情報出てますから、皆さんもどうぞ。でも、ツイッターとかにはあんまり書かないほうがいいのかなあ。