ゼロックススーパーカップ・ガンバ大阪戦


今年最初の公式戦。
朝8:06の新幹線で東上。いざ国立へ。
10:30の開門で、千駄ヶ谷駅に10:40くらいに到着するが、千駄ヶ谷門に周る様に呼びかけていたが、代々木門に長蛇の列。
開門してるはずの代々木門がまだ入りきれていない。
急遽、千駄ヶ谷門に周る。駅前での呼びかけはこれだったのかと納得。
千駄ヶ谷門は11:00開門で11:25に中に入れた。が、ゴール裏は満員状態だ。
天皇杯同様に通路でやろうかと思ったが、厳しかったので最上段での参戦することにした。
前段に比べて全体が見渡せるので観やすかった。
メインスタンドの一部とホーム側のゴール裏が改装工事中でシートが被せられていた。ガンバサポはバックスタンド寄りに陣取っていた。ホンの一握りが青かっただけで、後は真っ赤だった。

浦和側は、天皇杯みたいにビジュアルはなかったが、ガンバ側は旗4枚でのビジュアルに見とれてしまった。


スタメン
GK:都築
DF:坪井・闘莉王・堀之内
MF:山田(C)・三都主・啓太・長谷部・伸二
FW:ポンテ・ワシントン
サブ:山岸・細貝・内舘・酒井・相馬・永井・岡野

予定より2分遅れの13:37キックオフとなった。
前半いきなりガンバに点を取られた。
コーナーキックから坪井のオウンゴールでの先制点だった。
幸先悪い立ち上がりだった。「おいおい、負けるわけにはいかんのやぞ」
9分にフリーキックからのセットプレーに、堀之内が頭で合わせ同点にする。
FK前に、「ほ〜り〜・のうち」コールが沸き起こった瞬間の堀之内のゴール。
コール通りになった。同点に湧き上がる浦和ゴール裏。
17分にはワシントンがフリーになりそのままゴールで逆転する。
移籍初ゴールで本人も大喜び。
ガンバに攻め込まれるも、ゴールを割らせなかった固いディフェンス。
後半6分にはポンテのゴールで3点目が入る。
攻め込んでくるガンバを固いディフェンスラインが抑えて点を取るパターンで、今年最初のタイトルをGET出来た。
表彰式でカップを掲げるイレブンに痺れたし酔いしれた。感動の瞬間だった。

表彰式が終わり、選手がメインスタンド・ゴール裏・バックスタンドのレッズサポーターに挨拶に来た時に、突如ブーイングが沸き起こった。
何があったのかと見ていたら、普段はそんなにいないマスコミ陣・報道陣が選手を囲んだ為だったのではないかと思う。
普段の倍いや3倍くらいの報道陣に囲まれていた感じがする。
選手が見えんかった。



これで来週の開幕戦は思い切りプレーが出来る。ガンバなんか怖くないぞ!俺たちがついてるぜ!

ガンバ大阪1−3浦和レッズ
2分オウンゴール(大阪)・9分堀之内(浦和)・17分ワシントン(浦和)・51分ポンテ(浦和)
観衆:35674人