第33節・ガンバ大阪戦

ガンバ大阪-浦和レッズ


第33節・ガンバ大阪戦(万博記念競技場・14:03キックオフ)
久しぶりのスタジアム参戦
優勝に首の皮一枚繋がっているが、負ければ終わりの終盤の戦い。


メンバー
GK:都築
DF:平川・坪井・闘莉王(C)・阿部
MF:細貝・啓太・ポンテ・エスクデロ
FW:達也・エジミウソン
サブ:山岸・堀之内・山田・相馬・梅崎・永井・高原



ぴあのプレリザーブでAアウェイとSMの両方を申し込んだが、Aアウェイが外れSMが当たったのでSMでの参戦となった。
7:00頃に万博に到着
既にゴール裏には列が出来たいた。
メインスタンドのDゲートにもシートが並んでた。
11:50開門だったが、SMの中段くらいで観戦することにした。
普段はゴール裏で声を出してコールしているが、今日に至っては静かに見守ろうと思った。
デジカメで写真を撮りつつの観戦。
前半は五分五分の内容だったが、ガンバの打ったシュートがポストに当たり跳ね返ったところを更に打たれたが、またしてもポストに救われる場面があった。ヒヤッとさせられた。が、3度目もあり得点は与えていない。
前半終了前に、ガンバの山崎がハンドを犯した。このプレーにイエローが出た。
山崎は2枚目のイエローで退場となった。
後半は浦和のペースで、ガンバ陣地で攻め込んだが得点出来ず。
エスクデロがクロスを上げようとするが、なかなか通してもらえない。通っても達也に届かないので得点には至らない。
パス回しでも、阿部のパスミスがあったり、相手にボールを取られたりする時間帯があった。
後半39分に遠藤に決められ失点するが、一瞬の隙をつかれた。
時間が時間なだけに、焦りが見え始める。
梅崎を投入したのはいいが、梅崎は横に振ろうとし、自らシュートを打とうとはしない。
そんな消極的じゃ点は取れない。
メインスタンドからは「梅崎、シュート打て」と声が漏れる。
終了の笛が鳴った時は、愕然とした。
サポーターへの挨拶で、バックスタンド前で喧嘩をしてるかの様に見えたが、どうだったのか?
ゴール裏サポからは罵声を浴びせられていた。
これで優勝はなくなったが、明日の名古屋の結果次第ではACL出場権さえも取れないようになる。
首位を走ってる時は、そんなこと考えることはなかったが、どこで歯車が違ったのか何でこんなにもチームが変わってしまったのか?
そこをはっきりしないことには、ゲルトの解任がおかしくなってしまう。
終戦はどんな戦いになるのかわからないが、サポーターが納得できる試合を展開してほしい。
勿論、勝利で!



大阪1−0浦和
得点:84分遠藤(大阪)
警告:37分山崎・44分山崎(大阪)退場・44分加地(大阪)・65分エジミウソン(浦和)レッドで一発退場・66分闘莉王(浦和)・85分ポンテ(浦和)
観衆:19605人