Hatena::ブログ(Diary)

Footprints このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-11-17

情報ネットワーク法学会「システム開発」分科会

| 23:09

11月12日,明治大学中野キャンパスで開催された情報ネットワーク法学会の第1分科会,「システム開発」をテーマに登壇した。

続きを読む

2016-10-27

不正対局問題

| 00:28

私が将棋に関心を持ってから8年くらい経つが,かつてないほど将棋界が揺れている。

続きを読む

marukomaruko 2016/10/28 10:50 本当にその通りだと思います。
それがどれだけ困難でも、もう一度最初から(竜王戦も含めて)やり直して欲しいです。

motomoto 2016/10/28 13:02 一将棋ファンです。
ブログを読ませていただいて、今回の騒動でモヤモヤしていたものがすっきりしました。
私は現状ではどちらとも判断したくありませんが、少なくとも将棋連盟の対応には納得できません。

tactlesspapatactlesspapa 2016/10/28 16:58 ご無沙汰してます。第三者委員会に関するガイドラインに準拠した独立性の高い中立的な調査が行われることを期待します。不正の有無に関わらず、処分がなされた時点では処分の妥当性がないことは調査をするまでもなく明らかと思いますので先行してその判断をするような英断がなされるのが理想ではありますが難しいでしょうかね。

アユアユ 2016/10/28 17:07 今回の件が連盟の対応がおかしすぎるのは大前提として、
もし仮にクロだった場合、処分ってどんな根拠に基づいて行うつもりだったんでしょう?
「カンニング禁止!」のようなルールはあったのでしょうか?

redipsredips 2016/10/28 17:17 marukoさま,motoさま
コメントありがとうございます。真実がどこにあるのかはわかりませんが,対応を振り返って「待った」あるいは「負けました」がきちんとできるかが問われていると思います。

redipsredips 2016/10/28 17:21 tactlesspapaさん
ご無沙汰ですね。私も処分当時に処分理由がないことは明らかだと思うので,その点だけでもはっきりさせて竜王戦を中断させるべきだと考えます。

redipsredips 2016/10/28 17:23 アユさま
コメントありがとうございます。処分は,通常は,懲戒規程等に定められた事由に該当しなければできません。「カンニング禁止」はないかもしれませんが,「電子機器使用禁止」あるいは,より包括的な「不正行為」「背信行為」「信用失墜行為」などが定められている可能性が高いので,何かには該当すると思われます。

グンマーグンマー 2016/10/29 02:16 とても分かりやすい解説をいただきありがとうございます。
先生のご意見に賛同いたします。
処分に理由がないことは明らかなのに、連盟は処分前に顧問弁護士等に相談しなかったのでしょうか?法律家に相談していれば、普通はこんな処分を止めるよう連盟を説得するはずと思いまして。

bangkokeelbangkokeel 2016/10/29 11:58 私は将棋ファン歴42年の者です。
今回の連盟の処分は、痛恨の1手バッタリの大悪手だと思います。
何故ならば、決定的な証拠も出さずに三浦不出場を
決めてしまったからです。
そのうちに三浦のPCとスマホの通信履歴のデータ解析が
終了すると思います。
その時に疑惑とされる対局当日に遠隔操作ソフトへのアクセスが
あったのか、どうかが判明すると思います。
アクセスがあったとするデータが明白になれば
三浦のカンニング疑惑はクロで
強制的に引退させられるでしょう。
しかし、通信履歴に対局当日のアクセスの痕跡が
無かった場合は、連盟執行部は総退陣が余儀なく
されると思われます。
それと告発の当事者の渡辺竜王もタイトル剥奪のうえ
棋士引退で永久追放処分が妥当だと考えられます。
調査委員会に元検事総長を呼んで来たのは
そんな「最悪の事態」を避ける為に
玉虫色の判決を出す為なのじゃないのですか?
法曹界に身を置いている人間なら
政治的な玉虫色の解決では
世間の将棋ファンは納得しないと思いますよ。
三浦あるいは渡辺・谷川・島のどちらかが
将棋界から退場する結末でないと
納得しないと思います。

bangkokeelbangkokeel 2016/10/29 11:58 私は将棋ファン歴42年の者です。
今回の連盟の処分は、痛恨の1手バッタリの大悪手だと思います。
何故ならば、決定的な証拠も出さずに三浦不出場を
決めてしまったからです。
そのうちに三浦のPCとスマホの通信履歴のデータ解析が
終了すると思います。
その時に疑惑とされる対局当日に遠隔操作ソフトへのアクセスが
あったのか、どうかが判明すると思います。
アクセスがあったとするデータが明白になれば
三浦のカンニング疑惑はクロで
強制的に引退させられるでしょう。
しかし、通信履歴に対局当日のアクセスの痕跡が
無かった場合は、連盟執行部は総退陣が余儀なく
されると思われます。
それと告発の当事者の渡辺竜王もタイトル剥奪のうえ
棋士引退で永久追放処分が妥当だと考えられます。
調査委員会に元検事総長を呼んで来たのは
そんな「最悪の事態」を避ける為に
玉虫色の判決を出す為なのじゃないのですか?
法曹界に身を置いている人間なら
政治的な玉虫色の解決では
世間の将棋ファンは納得しないと思いますよ。
三浦あるいは渡辺・谷川・島のどちらかが
将棋界から退場する結末でないと
納得しないと思います。

telnarntelnarn 2016/10/29 12:43 今回の連盟の対応は非常に残念なものであったことは、全くの同意見です。
個人的な感想としては、タイトル戦の延期が厳しいのであれば、金属探知機の導入などが決定していた以上、タイトル戦での不正は不可能であるとしてそのまま行うしかなかったと思います。
仮に不正疑惑がすっぱ抜かれたとしても、確たる証拠が出ていない以上、処分には当たらないし、タイトル戦では不正は不可能であると、毅然と対応してほしかったです。
ことがここまで大きくなってしまった以上、理事への責任追及は免れないと思いますが、産経の報道によると、竜王自身が「疑念がある棋士と指すつもりはない。タイトルを剥奪(はくだつ)されても構わない」として強く要望したという話もあり、渡辺竜王への責任追及も話題に上らざるを得ないと言うところはあるかもしれませんね。
そうすると棋王戦をどうするかと言う話にもなるので、より拗れてしまっている感が拭えません。
誰が、止められなかったのか、残念でなりません。

たまたま 2016/10/29 14:08 残念ながら対局の中断や延期は現実的ではありません。
将棋連盟には対局を遂行する義務があって、
対局自体はカレンダー通りに進めなくてはいけません。
この程度の問題では延期という決断はできないのでしょう。
(過去にも震災とかあっても対局を行っていたはずです。)

対応として今回のような批判が出ても強行的手段で出場停止にするか、
クロである直接的な証拠がまだ出せていないならば、
仮にどんなに疑わしくても罰することが出来ずに対局を認めるかしかありません。

個人的には、このような事態が起こる恐れはチェスの例を見ても、
数年前から予見されており電子機器対策の遅れが許せないのですが、
今回の件は、証拠を抑えていないならば監視を強めて対局をさせればいいというスタンスではあるが、
PC・スマホ解析でクロという結果が出なければいいですね。

bangkokeelbangkokeel 2016/10/29 21:48 それともう一つ付け加えて書きたい事があります。
皆さんもご存知のように毎年3月初めにBSNHKで
A級順位戦の最終局がされます。
それには、成績第1位の勝者が
自動的に名人戦の挑戦権を得て、
最下位とビリ2位の敗者がB級1組に
降級すると決まっているからです。
そこには「八百長」は存在しません。
何故ならば故米長会長が生前こう言ってました。
「自分に関係無い勝負の時こそ大事だ。
その時に全力を出せば必ず後で報われる」
故米長会長は、自分に関係無い順位戦の最終局に
全力を出して勝ち、結果的に中原七段が救われて
A級八段に昇級しました。
その1年後米長七段もA級に昇級しました。
もう40年以上前の話ですが、私を含めて
コアな将棋ファンはこの話に感動しました。
そこには「美学」があるからです。
しかし、現在の連盟執行陣は
文春・新潮・ポストの記者を使って
盛んに三浦のカンニング疑惑の
「印象操作」をせっせとしています。
はっきり言ってこの好意は「八百長」臭いし
見苦しい事この上無いです。
日一日とコアな将棋ファンが去っていって
いる感じがします。
ぜひとも新設された「調査委員会」には
三浦側と連盟・渡辺側の「勝ち負け」を
キッチリつけて貰いたいです。
奨励会やC級2組でも毎年敗者は
去っているのです。
それを将棋ファンは当然のごとく
受け止めているのです。
もし元検事総長が玉虫色の裁定を
下したら、「なあんだ、将棋界も
ちゃらんぽらんなPCに負けるような
情けない世界だな。もう見る価値無しだな」
とファンや観客が受け止める事になると
思います。
ですから、キッチリと勝ち負けを付けて
どちらかを退場させてケジメを付けて
プロ将棋界のプライドを守って貰いたいと
思います。長文失礼しました。

たかたか 2016/11/01 07:39 会場のホテルの予定もあるので延期だ中止だは無理だったと思います

2016-10-12

個人情報・パーソナルデータに関すること(25)またまたパブコメやってます

| 00:02

先日,個人情報保護法の改正を受けた政令と,施行規則(委員会規則)が公示された*1。それを受けて次に4本立てのガイドラインが現在パブコメにかけられている。

続きを読む

2016-10-06

法律文書作成ゼミ ゲスト講師

| 22:12

先日,母校LSで,法律文書作成ゼミという講座を1回分担当してきた。

続きを読む

法服の王国

| 07:18

「法服の王国 小説裁判官」黒木亮(kindle版)を読んだ。

続きを読む