Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で戦う

昨日,道場に長男を迎えにいったときのこと。

学校での普及

長男の学校の友だちで将棋をさせる子もいるらしい。

株主総会

昨日は,ある上場企業の株主総会に出席。

新人が集まると

ちょっと前の話だが,先日,同期の弁護士数人で集まった。

第8回全国小学生倉敷王将戦東京都予選大会

東京都予選(低学年の部)に出場。結果は,善戦するも決勝トーナメント1回戦敗退。

戸辺教室Jun-09

今日は通算3回目の戸辺教室。

保育園運営委員会

昨日,次男が通う保育園で運営委員会が開催された。当委員会は,園長などの保育園側と,一部の保護者から構成されている。

第四回将棋教室対抗戦

今日は一日将棋教室対抗戦の付き添い。長男にとって初めての団体戦。

保育参観2009夏

久しぶりに次男の話題。久しぶりに保育参観に行った。

修習前研修の要否

昨日は,修習生給与制の廃止について書いたが,ほかに弁護士会で修習生に関して話題になっていることとして,「修習が始まる前に補助的な研修が必要か」という問題である。

貸与制の延期を求める声明

今,各地の弁護士会で「司法修習生の修習資金貸与制廃止(または導入延期)」を求める決議がなされているらしい。

キャリアを考えるセミナー3

同じネタを引っ張ってしまうが,先日2回に分けて開催したセミナーに関し,受講者アンケートの結果がフィードバックされてきた。

踊り場

最近,長男の将棋が踊り場を迎えているように思う。

キャリアを考えるセミナー2

親子フットサル終了後,都心に向かって,先週に引き続きキャリアセミナー。

お楽しみフットサル

今朝は,親子で楽しむフットサル。

平成21年新司法試験短答結果

6月4日に短答試験の結果が発表された。この時点で,すでに受験した論文が採点されるかどうか(足きりになるか)が決まる。

民間学童保育の中断

以前,当ブログでも触れた民間学童保育サービスだが,利用開始から2か月ほどで中断することとなった。

将棋教室対抗戦案内

6月14日に,将棋教室対抗戦が開催される。長男にとっては初の団体戦。