Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田区小中学生将棋大会

今日は,千代田区主催の将棋大会へ。

小学館学年誌杯当選

高い倍率で抽選が行われると思っていた題記の大会。結局は,締切時点で定員割れということで,参加枠を得た。

ブログへの図面の掲載

ここ数年,プロ棋士もブログ等で積極的に自己の将棋を振り返る機会が増えてきた。

千駄ヶ谷11月(2回目)

昨日のJT杯で刺激を受けたのか,今日はどうしても千駄ヶ谷連盟道場に行くという。

JT将棋日本シリーズ東京こども大会

題記の大会に参加。子供向け将棋大会としては日本最大と思われるイベント。

戸辺教室Nov09

今日(11/21)は月に一度の戸辺教室。

司法修習幹事

弁護士会の司法修習委員会の末席に名を連ねており,今年の私の担当は,現行63期のある班。

法とコンピュータ学会

本日,「法とコンピュータ学会」の研究会に出席。

子どもとの対局

一般的に,自分より強い人とは対局したいものだが,自分より明らかに弱い人とはわざわざ対局したくないものだ。

欲しい

ちょっと前になるが,京商とサークルKのコラボによるミニカーコレクションが再開した。

まもなく二回試験

今週,来週にわたって,新62期の二回試験が行われるとのこと。

新規参入は断固阻止!!

ダイヤモンド・オンラインで,ちょっと気になる記事をみかけた。

ふたたび将棋会館へ

昨日(11/15)もフットサルの練習がお休みだったので,二週連続になるが千駄ヶ谷へ行こう!と親子揃って行ったところ・・

学習発表会

長男の小学校で,いわゆる学芸会が行われた。

三歳児定期健康診断

三歳児定期健康診断のお知らせが来て,次男を今日連れて行った。

受験戦略を考えるフィードバック

昨日の講演終了後に回収したアンケートを一通り読んでみた。

受験戦略を考える

本日,題記のテーマで90分間,某予備校で講演してきた。

千駄ヶ谷11月

約1ヵ月ぶりの千駄ヶ谷連盟道場。

新規サービスに対するアドバイス

事務所のクライアント層と,私のこれまでの経歴の関係から,新規ネットサービスに関する相談を受けることがある。

公園にて

次男の保育園友だち一家といっしょに,家族揃って近所の公園にいった。

5五の龍

つのだじろうの将棋マンガ,「5五の龍」を読んだ。

外資系三大事務所

国内の法律事務所では四大,という言い方をよくするが,三大外資系事務所という言い方は知らなかった。

大会同伴の心得

子どもの大会といえども,付き添うのはだいたい一日仕事になる。

第15回彩の国小中学生名人戦

浦和で開催された題記の大会に参加した。

10月のブログ閲覧状況

9月30日から「はてなプラス」サービスを利用し始めたので,アクセス状況がわかるようになった。