Hatena::ブログ(Diary)

コンビニのカフェオレが好き このページをアンテナに追加 RSSフィード


2017-09-13

君の名は。の感想とか

「秒速5センチメートル」などで有名な新海誠監督の最新映画であり、全く面識の無い高校生男女の入れ替わりものなのですが新しいのはお互いが夢の中で入れ違ってしまうというところが新しいです。

ある日ぱったりと入れ替わりがなくなり、何故かというと女の子(ミツハ)は隕石の落下により死んでしまったからなのです。

男の子(タキ)は自分の入れ替わりの記憶を頼りに女の子の住んでいた場所を探しあて、そこで再度女の子(ミツハ)と入れ替わることに成功し、何とか村人を非難させ死亡者ゼロにしたことでもう2度と入れ替わりは起こらなくなってしまいます。

バッドエンドの多いと言われる監督なのですが、今回は大衆受けを狙ってハッピーエンドにしてきましたね。

最後に2人が会えて本当に良かったですし、さすがに涙が零れ落ちましたし、エンディングの音楽もラストシーンに合っていてとても良かったです。

これから2人で何を話すのだろうと妄想にふけってしまうラストであり、そいう意味でも新海監督はうまいと思います(君の名は・・その後、などの2次創作もたくさんできそうですね)。
当然といえば当然なのですがさすがに映像がとても綺麗でしたね(まあ、それが新海監督のウリなのですが)。

2016-03-23

今度飛行機で名古屋に行ってきます

5月に同業者の方の結婚式の2次会に呼ばれたので飛行機で福岡から名古屋へ行きます。予約するときに他の方から伊勢神宮に参拝しないかと誘われました。

ですが、妻から18時には帰ってきてと言われたので名古屋駅から伊勢神宮に参拝に行って名古屋に帰ってきてセントレアで飛行機に乗り福岡空港からバスで18時までに帰るのにちょうどいい時間帯の飛行機を各社のホームページで見て探すのがとても手間で大変でした。

各社のホームページを開いて空港を選択、日程を選択して時間を確認。それを6社くらいやったんですが非常に手間で面倒だなと感じました。

わたしはWEB広告業をやっていますがこれはWEBサービスを作るのにとても良いネタだと感じました。

ホリエモン氏がプログラミングを覚えたいなら自分が使いたいサービスを作るのが手っ取り早いと話しているのを聞いていたのでこれをネタにWEBサービスを作ってみたいと思います。

Connection: close