平成国際大学〜定員割れ大学を入学式報道から探ろう(19)

埼玉県加須市平成国際大学です。

平成22年度入学式を挙行しました « 平成国際大学 HIUニュース
法学部252人、編入学2人と大学院法学研究科13人の新入学生を迎え、4月6日、平成22年度入学式が総合体育館アリーナで行われました。

入学定員 入学者数 充足率
法学部 300人 252人 84%


埼玉県有数の学校法人佐藤栄学園
スポーツで全国的にも有名な埼玉栄高校など、
大学院1、大学1、高校5(北海道に1校)、中学2、小学1、専門学校2を運営。


特に、傘下に高校を4つも持ちながら、大学経営はあまりうまくいっていないようだ。
つまり傘下の高校からソッポを向かれてしまっているとも言える。


場所はかなり良くない。
埼玉の北部で周りは田畑。
中途半端といえる。


大きな地図で見る

これでは、ターゲットであろう、群馬や栃木、茨城あたりの学生が来る可能性も低い。
やはり、系列高校の学生をいかに取り込むかが重要な戦略だろう。

埼玉栄高校 23人
栄東高校 未記載
花咲徳栄高校 27人
栄北高校 5人
北海道栄高 2人


これは2010年合格実績であるので、入学者ではない。
あまりに少ないですね。
とくに花咲徳栄高校はすぐ近くにあるのにも関わらずです。


加えて、法学部のみというのも敬遠されてしまっている理由でしょう。


よって、この大学の生き残り策としては、

  • 系列の高校からの入学者を増やすための、進学割引制度をつくる
  • 系列高校から駅伝などスポーツ推薦を増やし箱根駅伝を常時走れるチームを作り知名度アップ
  • 福祉系やスポーツ系学部の増設

というのを考えていそうですね。