大阪観光大学〜定員割れ大学を入学式報道から探ろう(20)

大阪府熊取町大阪観光大学です。

平成22年度入学生(2010年04月01日) : ブログ・URA通信
本日、10時30分から入学式が挙行され、11時10分に無事終了しました。
入学生は以下の通りです。珍しく200人近くの学生が入学しました。
この他に研究生10人、交換留学生3人です。

入学定員 日本人 留学生 入学者計 充足率
2010年度 190人 76人 80人 156人 82%
2009年度 190人 78人 56人 134人 70%

2010年編入者数

2年次編入 10人 うち留学生10人
3年次編入 30人 うち留学生25人
40人 うち留学生35人


国内で唯一の観光系単科大学だそうだ。
だから、ホームページのURLもhttp://www.tourism.ac.jp/!!!


留学生の増加が定員充足率をあげている。
今や日本人学生よりも中国、韓国を中心とした留学生が多い環境だ。


これはこれで良い環境だと思う。
日本は、外国人旅行者の増加を目論んでいる。
そのターゲットは中国人を主とした成長著しいアジア人である。
さすれば、アジア人留学生が多数の中で観光学を学ぶことは有益だと思う。


しかし、大学側はこれをほとんどアピールしていない。
留学生が過半数を超えたことを内心快く思っていないのか?