Hatena::ブログ(Diary)

かくれが このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 

2018-05-17(Thu)

突然クソポエムを書いたりしてますが、最近のビッグニュースは、マンションの設備のトラブルで、ネットとテレビ(地上波をはじめ、BS、CATVなどすべて)が止まったことです。ネットがないと社会的に死ぬし、テレビがないとオタクとして死んでしまう。ネットは、モバイルルーターという文明の利器でしのげるにしても、テレビは即日修理してもらえて、ほんとよかった……。めっちゃテレビ見る時間減ってるんだけど、それでもテレビいるよ!

[]ひと駅歩いた

ひと駅歩こう SMAP - 歌詞タイム http://www.kasi-time.com/item-10368.html

わたしは人生の半分ほどをSMAPと生きてたので、目に映るだいたいのものをSMAPで語ってしまう習性がある。故に、ひと駅手前で降りて、家まで歩いて帰るときには、たいがいこの歌を思い浮かべて歩いていた。脳内iPodには、たぶんすべてのSMAP楽曲と、かなりの数の、スマスマで歌った他の曲が、ちゃんとインストールされてると思う。が、けっこう長いこと、SMAPの歌が自動的に脳内を流れるなんてこと、ほとんどなくて。

でも、今日、ひと駅歩いてたら、急に聞こえてきた気がした。急にSMAPのこと思い出したからって、泣きたくなるわけでもなく、そりゃそれなりに切なくはあったが、当たり前に好きな歌を思い浮かべて、楽しく歩いた。

最近、ようやく元気になったなあ。

ちなみに、ひと駅歩いた理由は、ラーメンを食べたからです。たくさん食べたら、たくさん歩くことにしている。運動として歩くには、あの曲ちょっとテンポ遅いので、思い浮かべちゃいかんというのは、何年もずっと思っている。

pamS(裏スマ) は名盤だよ。

2018-04-08(Sun)

気軽なことはTwitterに書いていると、ここがむちゃくちゃ重くて気持ち悪い文章ばかりになっていくことは、ずっと気になっているのだが、どうにもならんのは、わたしが重くて気持ち悪い人間だからだというのも知っていて、むにゃむにゃ。

どうでもいいことを書くと、わたしいま、はじめてくらいに、マクドナルドの朝メニューのパンケーキセットを食べたんですが、小麦粉に芋がセットされており、ボリュームがすごいので、次食べるときは他のにしたほうがいいよわたし……なにも考えずに選んだけど、あまりに炭水化物無双だよこれ……。

[]4月7日のサムガのはなし

「サムガ」というのは、2016年12月まで放送されていたラジオ番組「中居正広のSome girl' SMAP」の略称なのだが、現在放送中の「中居正広 ON&ON AIR」のことも、わたしを含めた多くのファンはそう呼んでいる。なんなら、ニッポン放送の公式Twitterだって、そのタグ使ってる。ので、ネットではなるべくなら、ファン以外にも通じる言葉を使ったほうがいいと思ってるわたしも、この番組のことはずっと「サムガ」である。番組内容はずっと変わらず、めんどくさい話がぼそぼそと語られるか、楽しそうに野球の話をしてるかだ。それが聞きたくて、十代のわたしは、聞けないラジオを聞くための工作を覚えた。未だに、このラジオで中居の声を聞いてると、実家の裏庭の物置で、ループアンテナつないでたのを思い出すことがある。なぜか物置がいちばんきれいに電波が入ったのだ。時代は流れ、radikoという文明が現れた。なぜかラジオの入りにくい家にしか住んだことがないので、ラジオというのは、すっかりネットで聞くものだ。タイムフリー、課金制のエリアフリーがはじまってからは、早くテレビにもこれ導入してくれ!って感じ。テレビっていっそ、いまいちばん不便なメディアだよな。それはさておき、利便性をとにかく否定しがちなジャニーズは、このむちゃくちゃ便利なタイムフリー・エリアフリーに非対応。それがやっと、やっと、世間の後押しだか、離脱組のわが軍の圧を感じていただいたのか、解禁されたのがこの4月。それから、はじめてのサムガの放送が昨日。

そして、さらりと流された、新しい地図「雨あがりのステップ」。パラスポーツ応援チャリティーソングとして、売上の全額を寄付することになってるので、買ってない人は買ってください(ダイマ)。

D

この曲と直接の関係はないが、この週末、金曜日は、映画「クソ野郎と美しき世界」の公開がはじまった日でもある。数え役満キマってるタイミングだよ。

まあ、びっくりした。むせて、むちゃくちゃ咳き込んだ。おかげで涙目になったし、そのまま泣きながら聞いて、CMに入り、CM明けちゃんとコメント受けてて、曲だけ流してすっとぼけるかと思ってたので、もっかい驚いた。ちょっと貧血起こしてしまった。このぶち込み方、むちゃくちゃ中居正広だ。わたしたちの知ってる中居正広だ。この男ぜったいこのまま終わらないよなあ。中居だもん。わたしらが2016年以降もなんとか生きてるの、結局この男を信じてるからですよ

サムガの選曲は、スタッフの「小林くん」がやってる。……ということになっている。ずっと。舞祭組の曲をかけるときも、あのおじさんは「俺は別に?」というスタンスで小林くんまかせである。ちなみに、中居さんが小林くん小林くん言うから、わたしも「小林くん」だと思っているわけですが、いまぐぐってはじめて、中居より年上だというのを知った。うっそ。くん付けしてる場合じゃねえ! 道理で小林くんの選曲渋い……。まあでも、小林くんです。小林くんが選んでるよ、中居本人は選んでないよ、という方便って、有効なんだなあ。

先日、ファンじゃない方に、SMAPの現状を教えてほしいと言われて、いやわたしべつになんも知りませんけど、そこらのオタクがいまの世界をどう思ってるかお話ししたんですけども、そのときも、3人だけでなく、中居も「SMAP」って発音することもないってことは、なんかあんま知られてないのかなあ。きむらちゃんはラジオ番組の冠からも「SMAP」がはずれないし、自分の曲としてSMAPの歌を紹介することもできる。中居はまだ「SMAPであったこと」は話すが、「SMAP」とはほぼ言わない*1。退社した3人については、他人から「SMAP」と言われるのみで、これはわりと広く知られてるっぽいのかなあ。中居、なんで言わないんでしょうね。3人が「言えない」のとは、違うんじゃないかと思ってるが、はてさて。

何回言ったかわかんないくらい同じことばっかり言うけど、現状には裏切られていても、メンバーから裏切られたことはないの、幸せなことだよ。納得いかない現状が、早くどうにかなって、とにかく2人を返してほしい。きむらちゃん、元気かな。ラジオは聞いてるんだけど、元気な姿見たいなあ。西武百貨店でしか会ってないよ。

映画の感想書こうと思ってたのにな、中居めw 近々書きます。

*1:昨日、CDTVできんきちゃんがうまく言わせてくれたね! ありがとうね!! キスマイがSMAPのことを避けるでなく踏み込むでなく、適切な距離感で中居と接してくれてるのも嬉しいが、きんきちゃんだから持てる距離感で踏み込んでくるのも、また嬉しいことだ。

2018-03-28(Wed)

[][]TEAM NACS 第16回公演「PARAMUSHIR〜信じ続けた士魂の旗を掲げて」東京前半

赤坂ACTシアター 3/15,20,21,22昼,夜

東京2週目にぱたぱたっとチケットにご縁があって、3日間4連勤してしまった。初めてじゃないかな、同じ芝居を4連勤するの……。わたしは本来そこまでの多ステ派ではないんですが、この際観られる限り観よう!と、暴走しておきます。元気になったので。当日券もほぼ連日全プレだし。東京はまだ当日券で入ってないんですが。連日訪れる赤坂は、日に日に春めいている。花粉も多い。

このあとにあったのは23日放送の金スマ。金スマは……わたしは予想どおり中居の言葉に倒れてまだ起き上がれてないので、ナックスさんとしてはなにがなにやら咀嚼しておらぬ。まあでもだいたい既出の話でしたしね。安田さんが、ご自分の劣等感めいたものについて、こういう場でお話しするというのは、裏を返せばいまは話せる心境だということなので、ちょっとほっとするかなあ。でも、それも、ずっと見てるとなんとなくわかってることだし。ブルーリボン賞ノミネートのときの、大泉さんとのやり取りとか。チームって良いものですね……しかし、スマオタのわたしがお腹おさえてうずくまるので、このくらいにしておきます。

21日は、音尾さんのお誕生日でした。カーテンコールでちょっとしたお祝い。何がというわけではなく、とにかく多幸感に満ちた、良いカーテンコールでした。リーダーと安田さんが、しきりに顔を見合わせて笑っていて、チームって良いものですね(お腹おさえてうずくまりながら)。

そして、東京公演から発売の写真集と、写真集についてくるサントラ。ナックスさんわりと、公演中にサントラ売ってくれるので優しい。サントラ聞いて、劇場の感覚ありありと思い出せるこの感じも、もう少しなんだよなあ。劇場通ってる時だけ手に入れられる感情ってある。わたしこれ人生でチームナックスからしか得てないので、一般化できるものなのか知らないけども。通えるほど何度でも食える舞台もそうそうない。これ、食える。うまいし、消化にいいわけではないが、デトックスぽさある。下してんじゃねーか。

さて、毎度のネタバレ感想。しかし、こんだけ観劇重ねてると、同じことの言い直しと、重箱の隅みたくなってくるので、この記事読むなら、最初の方のやつのがまだマシかと思います。どっちにしろわたしの世迷事ですけども。大阪愛知仙台とある。

続きを読む