思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『あなたのヘッドホンはアーティストの息づかいが聴こえていますか?』小林和幸
☆☆☆
秀和システム

ハウツー本の類やね。どうも(金をケチるせいも大きいんだろうけど)イヤフォンの購入では当たり外れを感じることが多い。その解決の手掛かりになるかと思って読んでみた。
その物理的構造から、電気的構造、好きな音楽ジャンルによるオススメタイプなど、ヘッドホン利用者は、一読損のない一冊。

「一般的にイヤホンと呼んでいるものはインナー型ヘッドホン、あるいはカナル型ヘッドホンというものです。」

「キャンセルしようと逆相の(つもりの)雑音を敢えてドライバから出すのですから、キャンセルに失敗したときは、かえって雑音が増えてしまう、ということも考えられます。
そのため、ノイズキャンセリングヘッドホンが積極的にノイズキャンセルしているのは、実は低音であり、高音のノイズは、キャンセルできない」

川井憲次ファンとしてはこれ?
「エレクトロミュージックを聴かれる人は(略)電子音の音色そのものを楽しむ傾向があります。つまり、低音から豊かに鳴ってくれて、高忠実度で高音まで美しく伸びるワイドレンジなドライバが必要になるということです。
この条件を満たす一押しは、中〜大口径ダイナミック型ドライバ採用の密閉型オーバーヘッド型ヘッドホン」

あなたのヘッドホンはアーティストの息づかいが聴こえていますか?あなたのヘッドホンはアーティストの息づかいが聴こえていますか?
小林 和幸

秀和システム 2016-08-30