今更感ある対面構築について

対面構築とは、対面での性能が高いポケモンで構成された構築のことらしいです。狭義にはボルトガッサハッサムの形(もしくはそれに近い形)をしたもので、自分はこっちの意味で使ってます。BW2環境でも元気な構築ですね。
自分が見てきた対面構築に入ってたポケモン主観で並べるだけ。
アルファベットでランク付けしてますけど、単純に多い順です。

S

A

B

C

D

ほとんどのポケモンが、強力な竜ポケモンにも退けを取らない、優秀な性能を持っていることが分かりますね。


よく見る対面構築

ororor








ラムめざ飛カバ
鉢巻カバ
めざ炎ラティ
ラムグドラ
サンダー
ウルガモス
鉢巻ガブ
受けループ
キュウコンクレセ

こいつらが増えたのは対面構築のおかげとも言われてます。

ちなみにアタッカーユクシー入り対面構築なんてものがあるみたいです(・ω・)