Hatena::ブログ(Diary)

冷凍庫

2014-01-09

スカーフガブ軸

考察した時間が少ないですが、形になったので公開。

ポリゴン2@進化の輝石 トライアタック10万冷Bめざ炎
控えめHC

忘れてませんかシリーズワン。バンギが五世代ほど多くない上に後ろがバンギラスに厚いので、めざ格は見送り。めざ地とめざ炎で迷いましたが、ハッサムがどうしても重くなったのでめざ炎。
HB自己再生の型も使ってみたいです。

ガブリアス@スカーフ 逆鱗エッジ地震ドラクロ
意地AS

今の環境は一応刺さってるはずですね。ルカリオ入りやボルトロス入りを絶望させたい。ドラクロの枠は迷ってます。

ゲンガーゲンガーナイト へド爆滅び身代わり道連れ
臆病HS

面倒くさいのを死滅させます。特にガルーラや格闘、フシギバナを許したくない。地面の一貫性をさりげなく消してます。細かい配分は任せました。
シャドボと違ってヘド爆ならガルーラにダメージが入ります。

キノガッサ@毒々玉 ローキックタネ爆弾身代わり胞子
陽気最速、H155、残りB ポイヒ

忘れてませんかシリーズツー。ゲンガーがいるおかげでフシギバナガルーラにも出していけます。マリルリブルンゲル意識でタネばくだん。HPはポイヒの調整していますが、残りをABDのどこに振ればいいか迷ってます。任せました。

ライコウ@残飯 10万毒々みがまも
臆病HS

ノイコウ。クレセリアにまあまあ強い。ファイアローにまあまあ強い。スイクンにまあまあ強い。クレッフィに初手身代わり。細かい配分は任せました。

マリルリ@オボン アクジェ馬鹿力じゃれつく腹太鼓
意地っ張りHA

パルシェン後出しできる。格闘や竜の一貫性を消す。ウルガモスバシャーモへの対抗策としても。水ポケモンを導入することでガブリアスの意義をより濃くできます。細かい配分は任せました。ガブリアスで倒せないヤドランなどの耐久を許したらいけないので腹太鼓。

綺麗さで言えば、かなり綺麗な構築だと思います。強いとは限りませんが。
ハッサムファイアローが重いのと、浮いているポケモンゲンガーしかいない(しかも進化すると抜群になる)ため地面の一貫性が気になる。
本当は氷の一貫性を消すために鋼を入れたいですが、地面の一貫性がひどくなるのでポリ2で我慢。


おまけ
スカーフガブリアス軸の構築では相手の耐久志向に対してしっかり解答しなければなりません。滅びゲンガーやポイヒキノガッサの採用はもちろん、崩し志向の高いノイコウ、マリルリには腹太鼓を持たせました。
大別すると以下の課題があります。

1.フェアリー。逆鱗の一貫性が消されるフェアリータイプには厚くみなくてはいけないので、ゲンガーを投入。なのでゲンガーの攻撃技はシャドボでなくヘド爆です。
クレッフィー→電磁波を無効にするライコウ。壁の時間稼ぎのために身代わりを採用できるノイコウ型。
マリルリ→対面なら負けないポケモンが多いです。キノガッサで起点にできます。
クチート→対面では負けるポケモンが多いですが、ボロボロにされることはないかと。最悪キノガッサで起点に。
トゲキッスライコウが光って見えます。

2.鋼。若干甘いです。
ギルガルド→「鋼」として一番多いので特に意識しました。ポリ2を採用し、ライコウはみがまもできる型に。キノガッサでも眠らせられます。眠らせてどうするの、ですが。
ヒードランキノガッサ以外は対面で不利ではない。有利でもないですが。逆鱗の一貫性が作れるくらい削れればOK。
エアームドゲンガーライコウで充分。
ハッサム→まずいです。ポリ2をなんとか活躍させるしかないです。
ルカリオコバルオン→そのためのガブのスカーフ。
ナットレイメタグロスジバコイル→まあ大丈夫でしょう。

3.氷
ノオー→数が少ない。ポリ2で我慢。
マンムー→結構重いですが、ほとんど初手なのでこちらもなるべく初手にポリ2かマリルリを置くようにします。構築をポリ2→鋼にしてないのが活きてます。
パルシェン→厳しいのでマリルリは鉢巻でなくオボン。

4.その他高耐久
クレセリアカバルドンヤドラン→基本的にはキノガッサがいます。キノガッサ以外でも対処できる駒はいますが。
フシギバナグライオン→そのためのゲンガー。とくにフシギバナにはキノガッサゲンガーの動きが有効です。

5.めっちゃ速い
ファイアロー→対面で戦うしかないです。
加速勢や舞勢→そのためのマリルリ。ウルガバシャーモリザードン。より意識するならマリルリの持ち物を鉢巻にするのが良いですね

通りすがりの名無し通りすがりの名無し 2014/03/06 22:30
初めまして
ブログのほう、いつも参考にさせていただいております

私もシーズン3で、ガブゲンポリ2を採用していて、この記事の面子のガッサ以外は同じ面子です

冷蔵庫さんは、このptを使っていたとき、バンギバナのラインをどう処理していたのかが気になります

この軸はわかりやすいつよさで非常に安定したのですが、バナを滅びゲンでキャッチしてみがわっても、バンギ後だしでサイクル不利に持ち込まれます

やはりガブの攻撃の一貫を作っていくしかないのでしょうか

お時間があれば、返信よろしくお願いいたします

rei-zoukorei-zouko 2014/03/07 10:11 おっしゃる通りバンギに対しては厳しく、本来キノガッサで対処したいところなのですが、フシギバナなどと並んでいると本当にガブリアスで一貫を取る以外方法がないです。この構築を作ってから考え方や環境も変わり、ポイヒガッサは弱いという結論になったので、キノガッサの枠をバンギラス入りに強い力を持てるポケモンを採用したいですね。

通りすがりの名無し通りすがりの名無し 2014/03/07 10:30
返信ありがとうございます。

この軸はもうしばらく使っていきたいので、自分なりのスカガブ軸を探していきたいと思います!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close