配置は○○

大分前に配置は勝率に影響すると言った覚えがあります。
が、あのころは若かったです。配置はクソです。
そう思う主な原因が以下。
1.皆なんだかんだ配置が適当
2.配置によって相手の行動が変わるケースが稀

百歩譲って「特定の並びに関する配置論」は活きてく可能性があります。

例えば今巷で大人気のガルーラクレセは、クレセガルーラドランボルトスイクンガブリアスで並べると並びがバレバレですが、クレセドランボルトガブガルーラスイクンで並べればクレセリア+ガルーラの並びに気付きにくいです。このように、並びに気付かせにくくする効果があります。
ただ、気付かないのが大局に影響してくるのかは微妙ですが。
さらに、ぶっちゃけニョロトノと同居していないキングドラバシャーモトルネロスガブリアス(5世代)等はバレバレなので隠したところで微妙ではありますが。

また、逆に相手に特定の並びを気付かせ、行動の誘導を行うことも可能です。
さっきの例をそのまま使いますが、クレセドランの並びを意図的に作っておくことで、相手が過剰にクレセドランの並びを警戒することになります。たまたま六匹の中に既存の並びができたときに有効でしょうか。


とは言っても結局相手の読みが大きく変わるわけでもないので、配置はクソ。