2010年春アニメ


けいおん!!
原作 : かきふらい芳文社 「まんがタイムきらら」連載)
監督 : 山田尚子
シリーズ構成 : 吉田玲子
キャラクターデザイン : 堀口悠紀子
美術 : 田村せいき 
色彩設計 : 竹田明代 
撮影監督 : 山本倫
楽器設定 : 高橋博
アニメーション制作 : 京都アニメーション
(※Official)

「2期おめでとうございます」なんて今更ですが、注目はOP・EDとあずにゃんくらいっすね。
レーベル的にも一般的にも2期OP・EDは大切なのは当然ですが、2期でも1期のOP・EDを大切にしてくれてたらちょっと嬉しい楽しい。
そして、たぶんEDの方になるんだろうけど、EDを観て、また「澪はホント女優さんだなー」って、画面外から言わせてください。まぁテイスト変えてくるとは思うけど。
あぁ、それと、石原アドバイザーの登場も期待してます。





Angel Beats!
原作・脚本:麻枝准
監督:岸誠二
キャラクター原案:Na-Ga
キャラクターデザイン・総作画監督平田雄三
音響監督:飯田里樹
音楽:ANANT-GARDE EYES、麻枝准
企画プロデューサー:鳥羽洋典
アニメーション制作:P.A.Works
製作協力:Key、アニプレックス、電撃G's magazine、P.A.Works
製作:Angel Beats! Project
(※wikipedia)

いよいよあのP.A. Worksが某アニメーション制作会社と素材をほぼ同じくして放つ懇親の力作が『Angel Beats!』って訳ですが、正直言ってあんま期待してやんなよって思います。

PVその6を見る限り、アニメーションは相変わらずP.A. Worksの動画さん達がんばっているようで、ロトスコープまで使用している力の入れ様で、相当努力と根性と時間とお金が入っているのは伝わりますが、この作品で第一線に躍り出るには、やはりまだ早いんじゃないでしょうか。中でも僕が気になっている箇所は、1:08と1:13のヒロインの動作。重力というか重みや溜めが無いので、壊れたロボットや人形みたいな動作に見えてしまいます。もっとアニメらしく動かして欲しいところ。

しかしながら、音楽や演出等の雰囲気作りは良い感じに思います。加えて、以前にも増して絶好調のアニプレックス様のお力も味方にある訳ですから、富山県推奨アニメに留まらず、是非ともこの作品をまた踏み台にして、京都から都を移してくれる事を期待しつつ視聴したいです。





荒川アンダー ザ ブリッジ
原作 - 中村光(掲載「ヤングガンガンスクウェア・エニックス刊)
監督 - 新房昭之
シリーズディレクター - 宮本幸裕
シリーズ構成 - 赤尾でこ
キャラクターデザイン・作画総監督 - 杉山延寛
美術監督 - 東厚治
色彩設計 - 滝沢いづみ
撮影監督 - 内村祥平
編集 - 松原理恵
音楽 - 横山克
音響監督 - 鶴岡陽太
プロデューサー - 宿利剛
アニメーション・プロデューサー - 久保田光俊
アニメーション制作 - シャフト
製作 - 荒川UB製作委員会
(※wikipedia)

原作の第1話だけ読みましたが、第1話だけでは個人的に好きな面白さを感じる事はできなかったし、何より大人気作家である中村光の漫画を最後まで読めない僕がこの作品を視聴するに至るモティベーションの根源は、周囲の注目度とシャフトの2つ。おわー、スウィーツ(笑)だなー俺w





あと注目すべきはノイタミナっすかねー。
あー、俺マジ一般人w

あ、そうそう、『WORKING』も結構注目されてんだっけ?
山田ってのをよく目にするけど、彼女(?)も見てみたい。原作は弟の部屋で1冊くらい読んだような・・・。内容もあまり記憶がない。山田もたぶん出てない。