日曜競馬回顧

■回顧 新潟11R 関越S
イサオヒートがしっかりした競馬で勝った。一番怖かったコスモリバーサルの逃げ切りを許さないマーク、あーゆう競馬をしてくれるなら馬単買ってもよかったな*1、2着にはコスモリバーサルが残った。自分の競馬をして2着だから、これはいいでしょう。イサオヒートが強かっただけ。こういう自分の競馬に徹すればチャンスはある。3着オースミステイヤー、4角回るところからおっつけてたからオイオイって思ったが、4着以下をちぎる。ただ2着馬を交わせなかったあたり状態が本物ではないのかもしれない。
4着以下は少し実力差があっただろう。グラスボランチには同情の余地が有る。昇級戦で出遅れはその時点でレースが終わってもおかしくなかったが、5着まで押し上げた、まともなゲートの出ならこのクラスでもそこそこやれるはず。
タイキダイナスティ、馬の力が足りなかったんだろう。それはわかる、ただ、4角前の大外の無理な押し上げは意味がわからない。中京かどっかと間違ったんだろう、常人には考えられないミスだ、さようなら。

馬券はあたったが、安かった・・。そりゃそうか・・。

■回顧 函館記念
ここでクラフトワークがくるか・・追加で予想してわざわざ消したのに・・。東京でこいよ・・次のレースから無駄に人気しそうでむかつくな。ファインモーションと勝った馬の差は道中の位置取り、それに尽きる。いくら気性難とはいえ、あんなに外外を回って重賞を勝つ気なのか・・。牝馬限定ならともかく・・。あんなレースしか出来ないならさっさと引退しろ。
ユキノサンロイヤルタイガーカフェあたりにあんなに差をつけられるのは2000メートルのせいだとしか思えない。そろそろ休養が必要かもしれない。ウィンシュナイトはもう駄目なのかもしれない。スプリングシオンは人気より走っている。まあ重賞だしこの結果には目をつむろう。ワイルドスナイパーは積極的な競馬、馬にも騎手にも勢いがあることを証明した。
最後に俺の本命ヒマラヤンブルー、そんなに速いペースでもないのに前をいってたタマモを捕まえず、しかもタマモより着順が悪い。逃げたほうがよかったんだろう。まあそれでも掲示板にのったかといえば多分のってないだろう・・。ああ・・馬鹿な俺。

■総括
なんで勝負レースと運試し的なノリで買った函館記念での買った馬券の総額が変わらないんだろう*2。重賞だからという理由にしたくない。勝てるレースにきっちり資金をつぎ込んでトータルで勝たなきゃ駄目だ。
はぁ情けない。今週は土曜日の分だけ負け。
来週がんばろう。

*1:怖いといいつつ3連複だからはっきりいって逃げ切られてもよかったんだけど

*2:なんでって聞いてますけど原因はわかってます、馬鹿です