「配当物語3M」の「3M」は要部?

種類 審判番号 条文 結論 商標 商品区分 審決日 キーワード
無効 2010-890007 4-1-11 維持 配当物語3M 36 2010/12/1 品番、符号

【当審の判断(抜粋)】
「配当物語」の文字部分は、全体構成の三分の二を占め、看者の注意を強く惹くばかりでなく、「3M」の文字部分は、商品や役務の型式、規格、品番、種類等を表示するための記号、符号として類型的に採択、使用される数字とローマ字1字の組合せの一つとして認識し把握される場合が少なくないといえる。実際、本件商標の指定役務の分野においても、投資信託の「3ヶ月決算型」を示すために「3M」の文字が使用されている事実がある。
 そうすると、本件商標の構成中の「3M」の文字部分は自他役務の識別力がないか極めて弱いものであって、本件商標の自他役務の識別標識としての機能を果たす要部は「配当物語」の文字部分というべきであり、本件商標は、構成全体から「ハイトウモノガタリサンエム」又は「ハイトウモノガタリスリーエム」の称呼を生ずるほか、「ハイトウモノガタリ」の称呼をも生ずることはあっても、「3M」の文字部分のみを捉え、「サンエム」又は「スリーエム」の称呼を生ずることはないというのが自然である。

へえ。3Mは3 Monthsの意味なのかぁ。