七大陸最高峰制覇者



日本人女性は田部井さん、難波さんとして、日本人男性は何人位いるんでしょうね。一昨年のお盆休み、三連チャンで月山、鳥海山岩手山に登り、相棒がフウフウ言いながら最終日の岩手山に取り付いている時、後方からすごいスピードで来た人が、「山頂直下にいい山小屋があるから是非泊ってみたら」と勧めてくれた。大きな建物、素晴らしいロケーション、冷たい豊富な水と申し分ない。管理人を入れてたったの七人で宿泊、その内の一人がさっきの男性で、七大陸をやっつけ、もう一人は六つを終えたとの事。管理人を含めた三人は地元の山岳会の友達らしい。我々他の客は質問して只々拝聴するだけ、良き体験をしました。その小屋は避難小屋で食事は出ず、調達できるのはインスタントコーヒーとカップラーメンのみ。持参の非常食と一緒に小屋前のテーブルに並べ、暮れなずむ早池峰と鳥海を眺めながらの夕食は最高の思い出となった。一押しの小屋です