レンズ

 望遠か広角か単焦点かマクロが欲しいなと思っていたんだけど、明らかにカバーできていない焦点距離のものがいいなと思い望遠か広角かどちらかが欲しいなと思っていました。

 風景を撮るのが好きだしコンデジを選ぶときも広角のものを選ぶようにしていたので広角レンズが気になるけど、結構高い上になんだかんだ広角で撮って面白い物って場所を選ぶような気がするので望遠レンズに決定。
 広角に比べると多少安いしタムロンの70-300が純正の物より安くて評判いいみたいなので即これに決定。
 初めてレンズ単体を買った。

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N


 今日届いたので早速猫でも撮りに行こうかと思ったら刑務所から受刑者が脱走したとかで割と近所だし一応外に出るのはやめることに。正直寒すぎて外出るのめんどくさい。


 ながーい。

 ベランダから外でも撮るしかないかと思ったけど、意外と部屋の中のものを望遠で撮るのも面白い。





 手ブレ補正がバキッ!ビキキ!という感じで効いて面白いです。
 寝っ転がりながら物に寄れるしスナイパー感もあるし今まであんまり興味なかったけど望遠面白いです。

 月も撮れる。

 父からのお下がりでどちらもMFではあるものの単焦点28mm/f2.8と、最近マクロであることが判明した35-135mmがあるので広角以外は一通り揃ったような気がします。
 次買うとしたら安いし明るい単焦点かな。広角も欲しいな。