えなと!

2013-01-06-Sunday

はるなんクエスト2週目

| 19:54 |

 正月休みが終わったら死ぬんですが、その最期の土日をどう過ごそうか考えた結果はるなんクエストをやりました。

 一回クリア済みなんですがあの頃に比べて知識が異常に増えたのでもうちょっと楽しめるんじゃないかと。

f:id:reinakira:20130106194509j:image

 序盤はるなんに褒めるを覚えさせるのを忘れてて無駄ハードプレイになってしまう。

 鞘師道重連戦前と新垣戦前でレベル上げ。
 フリーゲームのレベル上げというのは人生の中でも結構無駄時間だなと思いつつ動画見ながら新手のスタンド使いを連打。

 結局2日かけてクリア
 4:50:38。
 前回クリアタイムが5:57:50なので1時間以上速くなってる。
 時間だけ見たら手頃だしタイムアタックとかしたらまあまあ面白そう。

f:id:reinakira:20130106194510j:image
 まーちゃんが死んだままラスボス倒したらまーちゃんだけ衣装チェンジしなかった。

 2回目やってみての感想としてはとにかくフクムラロックが強い。
 ラスボス団地妻いちご大福もみじまんじゅうを大量に食わせてフクムラロックさせるのが王道ではないかと思うんですが、逆にフクムラロックが無ければクリア出来る気がしない。

 それから鞘師。
 しゅわしゅわぽんの使いづらさ。
 しゅわしゅわぽん、TP回復、分身と時間がかかりすぎる割に体力半分になるので分身後すぐ殺される事が多々ある。
 何より一の舞がお手頃でTPを貯める気にならない。
 典型的「敵としては強いけど味方になると微妙キャラ
 いや正直微妙どころか強いんだけど。

 そして生田鈴木の使いづらさ。
 ズッキカマキリがあるのでまだ使いようはあるけど生田

f:id:reinakira:20130106194543j:image

 お前なんだこのスキルの少なさ!しょぼさ!くれいじー!
 加入時期も遅いし戦闘中やることなさすぎて逆にリボーンを覚えさせて便利な復活要員に。

 他のキャラ

 はるなん。
 攻撃力低いしHP、TPの回復が便利過ぎて逆にそれ以外の行動が取れないのでなんとなくめんどくさく感じる。

 くどぅー
 攻撃力の高さ、全体攻撃、補助特技の便利さ、かわいさ、どれをとっても使いやすい。序盤から終盤まで出ずっぱり。

 まーちゃん
 加入直後のベギラマサキの強力さはわくわくさせてくれる。が、MPに余裕が無いのでポクポクかベホマーチャンするだけになってしまう。

 だーいし
 だーいしマッハパンチが序盤心強い。後半はちょっともの足りないが速い。だーいしスピードマッハ

 という感じでとにかくですね、おもしろい。このゲーム
 ラスボス前の一人ひとり決意を新たにするシーンとかマジでいい。
 最近FFはクソ、FFは6までとか思ってる人はやろう、はるなんクエスト

 僕が持ってるのはver1.03なんですが1.04からラスボス後のステージも増えてるみたいで超楽しみに公式サイト見たら配布終了してて驚愕しました。
 ドヴォオオイ!
 まじで!まじで?!
 いやもうしょうがないんではるなんクエスト2に期待して明日から仕事に…仕事に……?明日から………???

2012-08-27-Monday

P4U

| 21:22 |

 格ゲーには興味ないけどペルソナゲームが出るなら仕方ねえとP4Uを買ってやっています

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

 ゲームハードにおける宗教思想は一切ありませんがVITAだけは絶対に買わないと心に決めているのでP4Gは買いません。

 格ゲーは大昔にドラゴンボールの奴をガチャプレイしていたのと、ちょっと昔に東方緋想天を少しだけやったことがあるだけの初心者です。
 一応ある程度は強くなろうという思いがあるので早々に使用キャラを決めます
 wikiを見る限り初心者向けは鳴上、千枝、美鶴先輩のあたり。
 僕はP4では千枝ちゃんが好きなので調度良かったです。
 アイギスにします

 何故ならアイギスが好きだからです。
 正直千枝ちゃんは消去法的に好きみたいなところがあるのでアイギスの方が好きです。
 P3Pパピヨンハートを触るイベントとかむっちゃ興奮してました。

 アイギスはそんなに初心者向けじゃないみたいだけどwikiにも最終的には好きなキャラ選べって書いてあったし他のキャラ使う気にもならないのでアイギスにします
 性能よりも好きな物を選べってのは初心者最初自転車買う時のアドバイスに似てます
 一見投げやりだけど何よりも続けることが大切だから的確なアドバイスだと思います七転び八起きであります

 「初心者向けじゃない=弱キャラ」だと思ってたけど実際のところアイギスは強キャラみたいで近距離も遠距離もある程度動けるので楽しいです。
 コンボもそんなに忙しくないしメギドがバババババってなるのがかっこいいです。

 ガードだとか立ち回りだとかクソ適当なのでその辺の壁にぶち当たって初段と二段を行ったり来たりしてますけど伸びシロだと思えばまだしばらくは楽しめそうです。

 運の割合死ぬほど高いあのクソみたいなゲームに比べたら納得できるところが多いから負けまくってもイライラが一切ない!

2012-06-30-Saturday

はるなんクエストが面白い

| 19:55 |

 社会人にはゲームをする時間なんて無い。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

f:id:reinakira:20120630193900j:image

 実際の所は時間がなくて逆に家でゲームくらいしかやることがないという状況になっています
 そっかァ〜〜〜社会人ってゲームをするしかないんだ。

 そんな中インターネットをしている際に見つけたゲーム
 それがはるなんクエスト

f:id:reinakira:20120630200005j:image

 これがどんなゲームかというとモーニング娘。の同人ゲームです。
 は?モームス?AKBとかももクロじゃなくて?と思われるかもしれませんがモーニング娘。です。

 最近周りの人間がモーニング娘。にハマっており、お前もハマれという理不尽な脅迫を日々受けています
 モーニング娘。はここ数年でメンバーがごっそり入れ替わっており、広島出身で元広島東洋カープの鞘師智也の姪がいるくらいしか知らないので今から知識を入れていくのはめんどくさいなあと思っていたのですが、ゲームならなんでもいいやと手を付けてみました。

 するとこれが面白い。RPGとして面白い。
 当然モーニング娘。について詳しくないと分からないネタが盛り沢山だけどそんな事はどうでもいい。
 分からないネタが盛り沢山にも関わらず面白い。
 というかモーニング娘。よりもジョジョを知っていたほうが楽しめるでしょう。はるなんクエストに限らずツクール系ゲームのジョジョネタ率の高さは異常なものがあります

f:id:reinakira:20120630200007j:image

f:id:reinakira:20120630200006j:image

 戦闘中仲間の入れ替えがターン消費無くできるというヌルゲー要素を見せておきながら、強力な全体回復アイテムがイベントでしか手に入らず一度使うと取り返しがつかないという鬼畜ゲー要素も見せてくる。
 システム面でストレスを感じさせないながらも、攻略面では一見無理だろと思わせるハードルを置いてくる。
 仲間を集めながら世界の謎を解き、強大な敵を倒すというFFDQっぽさがあり、戦闘は補助効果を無視できないアトラスっぽさを持っている。

 攻略情報がネットになさすぎて友達に電話で聞くという昔ながらの攻略方法も使ってなんとかクリアしました。

 このゲームでの僕の推しメンは攻撃力が高く補助特技も豊富なくどぅーですが、貴重な全体回復を持つまーちゃん、全体補助に全体攻撃、更にボス戦で欠かせないフクムラロックを持つフクちゃんも好きです。
 どんなオススメの仕方をされてもピクリとも興味を示さなかったモー娘。ですがこのゲームのせいでちょっと興味を持ち始めてしまったかもしれません。
 なお今日初めて見たハロー!SATOYAMAライフとかいう番組は糞つまらなかった模様。

sihoudousihoudou 2012/07/02 09:41 なんでや!IDreinakiraやろ!

reinakirareinakira 2012/07/02 19:48 reinakira・・・reina・・・うっ頭が。