かみそうな名称です

本日、お世話になっているS先生の「旭日双光章受賞」の宴。
S先生、これ既に受賞されてから3回目の宴だそうです。
大変だねぇ、名誉ってやつは。
お祝いされる方(S先生)はもちろん、やはり発起人の方々が大変そう。
こうして祝賀会を企画し人を集め、会場を押さえ、いろんな決め事をするために
集まり、なんやかやと決めて行く。
そして当日、当然いろんなチェックと下準備。
受付の配置決めから人員の手配から挨拶からBGMまで。
まぁ私も同じようなこと毎回しておりますが規模と方向と年齢層が違いますし。
それにみんなが同じ方向を向いているとは限らず、また年齢的にも社会的には
リタイアされている方々ですが…まぁね。
昔はそれなりの役職であっただろう面々の面倒(?)を誰がみるのかというと、
やはりそういう役割は女性に押し付けられるわけでして。
Oさんがその役なんだけれども、まぁ陰で怒ることったらない(笑)
まぁそうでしょうねぇ、と大変ですねぇとしか言いようがなくて困ったわ。
ざっと見渡して、どうやら私が最年少のようです。ふふふ。別に嬉しないわ。
あッ!私より年下発見!O津市長さんのKさん。女性の方ですね。
さすが元弁護士さんだけあって堂々としながらも柔らかい物腰とスピーチ。
式典後の宴の席ではそのテーブルにも顔を出し、お酌して回られてました。
う〜ん、大変だなぁ。でもこれもお仕事なんですね。
同じテーブルには滋賀チームのみなさんと、アケミちゃん、それに数回
お見かけしたことのある方々に超久しぶりのH先生。
この先生とは現役時代に数度イベントをご一緒したり、公演に来て
いただいたりもした。しばらくお会いしてなかったけれどOさんを通じて
コンタクトをとっていたところだったのでちょうどよかった!
久しぶりにいろいろとお話させていただき、お願いもしておいた。
上手くいくといいな。
そんなこんなでしゃっちょこばった場の割には楽しいひと時でした。
窓から見える場所(港)ではジャズフェスティバルがあったりして、
後からわかったけれど、HZ先生がそこに来てらしたり、もう少し
東のところではchinatsuさん主催の保護猫犬のためのバザーが開催されて
いたりと、なんだかミラクルなことでありました。
chinatsuさんに会いに行きたかったけど、さすがにパーティ服ではね〜と思い
断念した。あぁ残念だったな〜。
ちなみにS先生の一番大好きな曲が365歩のマーチだそうで、その曲で入場
されたのだけれど、それも内心(そうなのね〜ふふふ)という感じだった。
それにしても「きょくじつそうこうしょう」早口言葉の題材になりそうだよ。