行き当たりばったり

今日から連休に突入。昨日の晩は飲み会だったので、朝起きるのが少し遅くなる。あわてて西予市宇和に向けて出発。これは遊びではなく、極めて実務的な内容のため。それを済ませると、午後からの時間がぽっかりあく。

どこに行くか、家人とさんざん話して、行ったのは大洲の富士山公園。これは「ふじさん」ではなく、「とみすやま」。公園内には6万3千本のつつじがあり、今が花盛り。車で上っていく途中、関所があり500円とられる。知らなかったなあ。

見晴らしのいい展望台で、宇和のかつて行きつけだったパン屋さんで買って来たサンドウィッチをほおばる。ずっと舌になじんでいた味なので、なんだかうれしい。風もよく吹きぬける。

つつじもピークで、みんな写真を撮っている。でも、午前があまりに実務的内容だったので、遊びに行く感覚がなくて、カメラをもってきてない。しょうがなしに家人の携帯で一枚だけ撮影。

それから、大洲市立病院の裏の川沿いにひっそりとあるカフェ「Ridi」で休憩。フルーツたっぷりのミルクレープを二人で分けるが、その使っているクリームがおいしくて、おいしくて。店内は女性客ばかり。みなさんさすがにおいしいもの、よく知ってるんですね。男性一人ではとても入る勇気ないので、いい体験でした。

http://tabelog.com/ehime/A3803/A380301/38009333/