「気持ちシミュレーション能力」みたいなので、基本的能力がきまっちゃうことがあって、それが弱いと、どんなに営業スキル、デザインスキルを積んでも、「気持ちシミュレーション能力」の高い素人に負けちゃうことが多いんですよね。ここで「気持ちシミュレーション」と言っているのは、ようは、この記事の後ろの方で説明しているような能力のことです。

そういうスキルはありますよね。あとはパブリックな状況とプライベートな状況では、またちょっと違うんではないかスキルの細分化があるんではないか、という気もあります。あ、その「気持ちシミュレーション能力」を有効に活用するためにはパブリックとプライベート(相手との距離?)で分けることが大切かもしれないなぁ。たぶん無意識的に。