Hatena::ブログ(Diary)

remcat: 研究資料集 RSSフィード Twitter

2017-11-26 宋美玄「締めキュット」続報

「締めキュット」その後:いつまで詐欺商法をつづけるのか

宋美玄オフィシャルブログ「〜オンナの健康ラボ〜」に「プロデュースした下着の広告につきまして」という記事 が出ていた (2017-10-19)。

私がプロデュースした「締めキュット」という下着の広告に問題があるのではという指摘をいただいております。

当該下着は骨盤の周りを硬めのメッシュ素材で囲むような構造になっており、骨盤を支え、骨盤底筋の収縮をサポートするというものです。当ブログでも何度かおすすめしている、ガスケアプローチの骨盤支持ベルトと理論は同じです。(私は、巻くと育てやすい子が生まれる、安産できる、早産が防げるなどの効果効能を謳っている骨盤ベルトを批判していますが、骨盤を支持するための伸縮性のベルトについては以前からこちらでもおすすめしています)下着はメーカーに何度か試作してもらい、自分でも装着して履き心地を試しました。

-----
宋 美玄 (2017-10-19)「プロデュースした下着の広告につきまして」『宋美玄オフィシャルブログ「〜オンナの健康ラボ〜」』

https://ameblo.jp/son-mihyon/entry-12320986897.html

この記事から重要なことがいろいろわかる:

まず、締めキュットの効能は、

  • 骨盤を支える
  • 骨盤底筋の収縮をサポート

という2点のみであることがわかる。「サポート」が医学的にどういう意味なのかは解説されていないので解釈に幅があるかもしれないが、ふつうに考えれば、骨盤底筋が収縮しやすい条件を整える、というようなことであろう。「締めキュット」発売会社 (イッティ) が謳ってきた、これら以外の効能は、すべて根拠のない誇大広告である。発売会社がどのような広告を打ってきたかは、つぎの記事からリンクをたどっていただくとよい:

たとえば

  • 骨盤底筋を鍛える
  • スタイルアップ
  • O脚が直る
  • 姿勢がよくなる
  • 痩せやすい体になる
  • 産前の体型に戻りやすくなる
  • 便秘解消
  • 膣トレ
  • 女性としての『締まり』を改善
  • セックスレス解消

など、多彩な効能が根拠なく謳われていたのである。つまるところ詐欺である。

さらに、「骨盤を支える」「骨盤底筋の収縮をサポート」という効果がある、とはいうものの、それを検証する実験などはおこなっていないようだ。効果の検証のために実際にやったのは

  • 自分でも装着して履き心地を試した

ことだけらしい。「骨盤を支える」「骨盤底筋の収縮をサポート」ということが本当に起こるなら、締めキュット着用時には「体型補正」「尿漏れ防止」などの効果はあるのかもしれない (私は専門知識がないのでそこのところは判断できないし、宋美玄自身もそうは書いていない)。しかし、仮に理論的にその可能性があるとしても、実際の商品を装着したときに体型が変わったり尿漏れの頻度が下がったりするかどうかについては、何のデータも示されていない。つまり、「体型補正」「尿漏れ防止」についても、実証的には何の根拠もない効能を謳っている商品だということになる。

さて、宋美玄「プロデュースした下着の広告につきまして」記事の後半には、つぎのように書かれている:

広告の問題のある部分は削除してもらい、今後の下着の販売方法等についてはメーカーと所属事務所が協議するとのことです。

-----
宋 美玄 (2017-10-19)「プロデュースした下着の広告につきまして」『宋美玄オフィシャルブログ「〜オンナの健康ラボ〜」』

https://ameblo.jp/son-mihyon/entry-12320986897.html

この記事が出てから1か月以上たった。協議の結果はどうなったのだろうか? Google で「締めキュット」を検索したときに上位に出てくる「ステキにプラス」サイトの記事「締めキュットの悪い口コミは?効果は嘘?最安値で購入できるのは○○!」を見てみよう。

f:id:remcat:20171125165724p:image

-----
ステキにプラス (2016-09-23)「締めキュットの悪い口コミは?効果は嘘?最安値で購入できるのは○○!」

https://sutekini-plus.net/2016/09/23/%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%82%AA%E3%81%84%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AF%E5%98%98%EF%BC%9F%E6%9C%80%E5%AE%89%E5%80%A4/

このページのあちこちにある「>>締めキュットの詳細はこちらから」というリンクを踏むと、締めキュット販売会社のページ に誘導されるのだが…… 何も変わっていない! あいかわらず「骨盤底筋が鍛えられ」るとか「尿漏れも改善され」るとか、「ベストな体型作り」「セックスレスを乗り越える」とかいった宣伝文句が並んでいる。従来の販売ページの記録は http://web.archive.org/web/20170915074656/http://shime-kyu.com/ などに残っている。それらとくらべると、本当に何も変わっていないことがわかる。

実は、締めキュット販売サイトには似たようなページがいくつもあって、用途によって使いわけられているようなのである。現在までに確認できているページはつぎのとおり。(これらのURLのあとに sp/ をつけるとスマートフォン用ページになる模様。)

このほか、「一番星」(株式会社「イッティ」が運営するオンラインショップ) の公式サイト http://ichiban-boshi.com/shop/shop.cgi?id=117 や、楽天市場のイッティ公式店 https://item.rakuten.co.jp/itty-shop/shimekyu01 などにも商品宣伝/購入ページがある。

これらのうち、販売サイトのトップページや一番星サイト、楽天市場のページでは、おそらく10月7日に、「クラウドワークスによる口コミ募集や、やらせ口コミなどは禁止いたします」という画像での釈明文 が出された。そのあと、広告用画像が大幅に減らされている。

f:id:remcat:20171125165725p:image
(2017-10-07 ダウンロード)

http://shime-kyu.com/img/notice-01.jpg

ところが、ネット上に広がった口コミサイトなどのリンクは、この釈明文のあるページではなく、以前とおなじ内容の http://www.shime-kyu.com/aff/ などにつながっている。この釈明文は、本来であれば、業者などによって (あるいは クラウドワークスなどでのニセ体験談募集 で) 量産された根も葉もない偽造「口コミ」に騙されている顧客に真っ先に見せて注意をうながすべきもののはずだ。しかし実際には、口コミサイトから誘導されてきた人に対してはこの釈明文を見せず、従来とおなじサイトで締めキュットを買わせているのである。

つまり、宋美玄所属事務所とメーカーが協議して決めた販売方法というのは、捏造口コミで自社サイトに誘導して商品を売りつける従来の方法を、そのままつづけるということだったのだ。一方で、口コミに騙されてきた人たちが見ないようなページについては、広告の一部を削除したり、クラウドワークスの件についての釈明文を出している。一見、販売手法について反省し、改善したかのように装っているが、実際には何も反省していないし、従来の販売手法を変えるつもりなどないのである。

remcatremcat 2017/12/12 12:54 楽天サイト https://item.rakuten.co.jp/itty-shop/shimekyu01#shimekyu01
>売り切れました
と注意書きが出ていることを確認 (2017-12-11)。
「締めキュット」アフィリエイト用リンクもつながらなくなっている (2017-12-10確認)。https://twitter.com/twremcat/status/939807817946370054

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/remcat/20171126/ameblo