Hatena::ブログ(Diary)

酸いも甘いも このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-20

Windows10?

無料キャンペーンは7月29日まで。

う〜〜ん、どうするか・・・・・。

Windows10アップグレードへカウントダウン

f:id:remolin:20160720134247j:image:w360



2016-06-09

ブログのお引っ越しを考えています

私がブログを始めてから11年たちました。

きっかけは、持病に関して情報を共有したかったからです。

ブログを進めているうちにカテゴリーがどんどん増えて行きました。

そこで今度は、ジャンル別にブログを作りたくなりました。

それと並行して、「パソコン勉強会」をやっていく中で、ブログの楽しみを伝えたくなり、使いやすいサイトをあちこち実験する必要が生じました。

その結果、現在5個ものブログを持つに至ってしまいました。

さて、こちらのブログですが、ジャンルにとらわれず、気軽な日常を気ままに語っております。

主に「編み物」」に関する投稿が多いです。


メインブログ「人工股関節とともに」の中のカテゴリー「趣味生活」の中に統合していきたいと考えております。

特に「編み物」に関しては、「フォトチャンネル集」に写真などを公開したいと考えております。

徐々にの作業になりますが、よろしくお願いいたします。

2016-05-10

ヘアバンド

今回はキットを購入しました。

毛糸と編み図をセットで購入。

縄編は数十年ぶりだな・・・。

縄模様の向きを交互に変えるのだが、頭が混乱してしまう。

f:id:remolin:20160510194312j:image:w360

2016-05-02

手編みカーペット

f:id:remolin:20160502153620j:image:w360

細編みだけで編んだ畳一畳ほどの敷物です。

86才の方が編んでくださいました。

編み目もそろっていて、つなぎ目もきれいでです。

ベッドカバーでもいいでしょうが、大きな電気カーペットを片付けたあと、小さい電気カーペットを敷きましたので、その上に敷いてみました。

ちょうど同じ大きさです。


f:id:remolin:20160502153623j:image:w300

もう少し暑くなるまでの間低い座椅子に座って、マイデスクワークはここにしましょう。

2016-05-01

ゴールデンウィーク

世は連休の過ごし方がいろいろ話題になっておりますが、私は衣装替えと家の掃除。

それに飽きれば、カメラ持って散歩でしょうか。

物を考えながらなんとなく編み物も進めております。

何を?という目的もありません。

マイブームのイチゴのストラップも一区切り。

靴下編みも、かぎ針はやめて棒針にしたいものですが、新しい事にとりかかるという気力がありません。


f:id:remolin:20160501223619j:image:w360

家の前の田んぼが、田植えを始めました。

カメラ持ってサンダル履きで、歩いていたら、

「名カメラマン! 何を撮る?」

と言われてしまった。

そしてしばらくして、玄関チャイムが。

出ると、「このお花も撮ってみたらどうでしょう」

ときれいなお花を一本持ってきてくれた近所の方。

f:id:remolin:20160501223449j:image:w360   f:id:remolin:20160501223451j:image:w140

2016-04-21

ひたち海浜公園

かねてから見てみたいと思っていた、ひたち海浜公園のネモフィラ。

歩きながら前方に青い丘が広がっているの見ると、あれは海か?空か?と見紛うほどの不思議な感覚におそわれます。

みはらしの丘にはネモフィラのじゅうたんが。

そのお花畑の中を多くの方が歩かれて、その様はまさに天上の風景か。

公園内は一日では歩ききれないほどの広さです。

自分はそのほんの一区画を歩いただけです。

西口・翼のゲートを入り、左側を歩きながら水仙を見学。

一休みしたあとネモフィラのあるみはらしの丘へ。

帰りは反対側を歩いてチューリップゾーンを歩く。

ひたち海浜公園は多くの見学者でにぎわっていました。

お天気が良かったし、いい状態で見学できるのはおそらくこの日が最後かしら?

ネモフィラはこの暖かさで満開時期が早めに過ぎて、ゴールデンウィークまでは持たないようです。


f:id:remolin:20160421162936j:image:w300  f:id:remolin:20160421162938j:image:w300

天上の花 ここは天国か はたまた楽園か?

熊本の地震災害に心を残しながら、このように出かけられる幸せに感謝しています。

それと、術後杖を突かないで園内を歩き、歩数8700歩を越えたことにも驚きでした。


 別ブログ「ひたち海浜公園

 デジブックひたち海浜公園

2016-04-06

丸いイチゴのストラップ

先日姉にバッグを送ったら、それにあうイチゴのストラップを頼まれた。

しかも色は緑色とのこと。

ハイ、作ってみましたよ〜。

今回は丸みのあるイチゴにしてみた。

You tubeに作り方動画をアップした方がいたので、それを参考に。

左が今回作った丸いイチゴ、右が従来のイチゴです。

f:id:remolin:20160406070121j:image:w145  f:id:remolin:20160406070122j:image:w280  


気をよくして太っちょのイチゴ量産中です。

f:id:remolin:20160406070807j:image:w360

2016-03-30

バッグ好き

私はバッグを買うのが好き。

今まで、安物ばかりですがついつい買ってしまう癖があります。

実はその悪い癖をやめようと一年位バッグを買わないでじっと我慢していましたが、ついつい買ってしまいました。

しかも色違いのお揃いを姉にあげようと、2個も買ってしまった。

リュックにもなるいわゆる3way。

f:id:remolin:20160330203045j:image:w260  f:id:remolin:20160330203044j:image:w250


メールで写真を送ると、派手だからいらないと。

たまには派手なのもいいでしょうよ。

春なんだからね。

f:id:remolin:20160330203042j:image:w200

今日はそれを下げてお出かけしました。

ハイ! 自撮り。

スマホに下げているストラップは自分で編んだミニいちご。

かわいいじゃないか。

2016-03-28

花咲く春到来

年度末ゆえ、会の仕事でパソコンにかぶりつきの毎日です。

いいあんばいの陽気かと思えば、「サブ!(寒い)」という日もあったりします。

幾分暖かいある日、午前中からご機嫌で畑に出かけた夫は、畑作業に夢中なのかなかなか帰ってきません。

足の調子が良いので杖をつかないで畑まで歩いて見る事にしました。

以前の私だったら、途中でギブアップ。

歩けるってこんなに楽しいものなのね。

保育園の桜も咲きだしました。

周りの景色も花の色で明るく感じます。

途中で見つけた花たちを写しながら歩いた歩数は、3,654歩。

約2.6Kmでした。

自分にしては上出来。

f:id:remolin:20160328192136j:image:w300  f:id:remolin:20160328192134j:image:w250

f:id:remolin:20160328192132j:image:w300  f:id:remolin:20160328192130j:image:w180

f:id:remolin:20160328192128j:image:w300

2016-03-21

東京駅行き・・・・・

小田急線相模原に行く予定で出かけた。

f:id:remolin:20160321090756j:image:w180:right

その目的は、二人の姉に術後の歩き方を見てもらうため。

その様子は別ブログに掲載します。

f:id:remolin:20160321090349j:image:w360


電光掲示板に東京行きと書いてあったので、いつもの山手線ぐるりと回るより、東京駅から中央線に乗る方がいいかもしれないと、迷わず乗ったのが・・・・・そもそもの間違い。


きれいな車両、全席指定席、団体グループらしく子供たちの歓声、臨時快速電車、小さい駅をビュンビュン飛ばす。

そして極め付きは、途中から見慣れぬ景色が見えてきた。

車内アナウンスで初めて気が付いた。


これは「快速舞浜・東京ベイエリア号」であること。

電車はベイエリアを巡って東京駅へと向うようだ。

子どもたちの歓声は、もちろん「ディズニーシー・ディズニーランド!」だからでした。


そうか、どうせ東京駅に行くのだもの、それなら車窓風景を楽しもうではないかと。

予定より約40分位遅れて、姉宅に到着しました。

f:id:remolin:20160321090234j:image:w360

f:id:remolin:20160321090231j:image:w360

f:id:remolin:20160321092323j:image:w360