手洗い

新型インフルエンザの影響で『手洗いをしましょう』と連日テレビなどで呼びかけがされていますね!

飲食店では、もちろん正しい手洗いをするのは当たり前ですが、なかなか家庭では正しく手洗いをする具体的な方法が、わからないと思いますので『れんが亭』での手洗いの仕方を紹介します。

まず 軽く手を水で濡らし(水道の蛇口もばい菌がつき易いので自動かペダル式が望ましいです。お店は自動式です) 手洗い石鹸を手に取りしっかりと泡立て手全体を覆うように手首まで洗います。次に指の間を擦り合わせる様に洗い指先を立てて手のシワの間 指先を洗います。お店では、ここまで30秒タイマーで計って洗います。タイマーが鳴ったらしっかりと水で流し専用のタオルペーパー(家庭でもあると良いです)でふき取ります。ここまででほとんど菌はなくなりますが、この後アルコール消毒(これも薬局に売っていますので家庭にあると非常に便利です。パートさんやアルバイトさんに進めています)をして自然乾燥して終わりです。

手洗いをしっかりしようと思うとたいへんですが、毎日の事で慣れれば苦になりません!

家庭でも家族の安全の為、しっかり出来ると良いですね!!!