虚往実帰 延命山 蓮花寺

2014-02-10

ホームページできました。

06:38

ご無沙汰してます。

ホームページが出来ました。

篤信者による、ご奉納です。

ありがたや、ありがたや。

蓮花寺webサイトURL: 

http://enmeizan-rengeji.com

 

サイト自体がダイナミックに見える画像主体のサイト。

各Top、住職の声、交通案内ページは下にスクロールするとページが変わります。

是非、ご覧下さい。

宮本。宮本。 2017/02/10 13:38 ご住職様。
はじめまして。宮本と申します。
突然コメントでのご質問ご無礼 申し訳ございません。
月例護摩や八千枚護摩は伺わせて頂くことはできますでしょうか?
ご多忙の中、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

住職です。住職です。 2017/02/10 14:24 宮本さま
ブログを御高覧頂きありがとうございます。
また、コメントもありがとうございます。

うちの月参りや八千枚護摩供、修行はどなたでもご参加頂けます。

ちなみにですが、2/11は愛染祭りで、11時から、護摩供を厳修します。
宜しければ、お参り下さいませ。
住職 拝

宮本。宮本。 2017/02/10 14:54 ご住職様。
お忙しい中、早速のお返事を頂きましてありがとうございます。
誰でも修行させて頂けるのですね。
11日は愛染まつり、護摩供が行われるのですね。
予定調節致しまして少しでも伺わせて頂ければと思っております。
伺わせて頂けますときには、何か準備するもの、必要なものなどはございますでしょうか?
素晴らしいご縁に感謝致します。
ありがとうございます。

住職住職 2017/02/10 17:43 宮本さま

明日は、護摩供 終了後 豆まきがあります。
福を授かってお持ち帰りになって頂きたいので、どんなのでも結構ですので、袋をお持ちになって頂けると便利だと思います。
あとは、初回ですので、まずはお気軽にお参り下さいませ。
住職 拝

宮本。宮本。 2017/02/10 19:38 ご住職様。
ありがとうございます。
雪模様でなければお伺いさせて頂けるかと思います。
雪が振りませんことを願っております。
ご多忙の中、ご返信 誠にありがとうございます。

住職住職 2017/02/10 20:05 宮本さま
先程、遠方の方より同じような問い合わせがありました。
明日の朝勤行でも、参拝の皆様の道中の安全もお祈りします。
何より宮本さまにも、御目にかかれるのを、楽しみにしております。
住職 拝

宮本。宮本。 2017/02/13 18:47 先日はご修行させて頂きありがとうございました。
ご縁日の日、また修行に伺わせて頂きたいと思っております。
ありがとうございました。
善きご縁に感謝致しております。
まだまだ寒い日が続いておりますので、どうぞお身体ご自愛ください。
コメント欄より、ご無礼お許しください。

住職住職 2017/02/14 12:11 宮本さま
ようお参り下さいました。
縁日もお待ちしております。
縁日以外に、瀧に行く時でも、お気軽に寄って下さいね(^^)

宮本。宮本。 2017/03/23 19:22 いつもこちらより、申し訳ございません。
明日の月例護摩も伺わせて頂きたいと思っております。
すこし早く伺いお掃除等、お手伝いをさせて頂ければと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

住職住職 2017/03/23 20:42 宮本さま
ありがとうございます。
お待ちしております。
お気をつけてお越し下さい。

2010-12-28

全うしました

20:46

長年、何百座いや、父の代からすれば、何千座は行ったでしょう。

うちの護摩壇。


高野山宝亀院より頂いた、護摩壇。

ここは、お大師様の御衣をお加持する寺院です。

うちの師匠の、師匠のところであります。


なんとか頑張って、八千枚護摩供を行い

来年もこの壇で八千枚護摩供をと思っておりましたが、

日日の護摩供が終わるとボヤがでる始末・・・



そこで、原因解明をするべく見てみると



f:id:rengeji-com:20101225091700j:image


















コゲコゲで、ブスブスです。


今や、販売禁止の石綿を巻いても、コゲました(TT)




もう作り直すしか、なさそうです。

2010-12-27

うわさの

19:46

いまさらですが、噂のIKEAに行ってきました。


f:id:rengeji-com:20101217165600j:image




家具は、そんなにほしいものがありませんでしたが、

中の食べるところは、なかなか美味しかったです(^^)

2010-12-26

タペストリー

20:27

本山より、

内容品「タペストリー」

発送先「金剛峯寺

が、届きました。









f:id:rengeji-com:20101222100000j:image












高野山開創1200年のタペストリー




あまりに、立派な物をいただきましたので、田舎寺でも

飾ってみることに。





立派ですが、風にバタバタいって、田舎では持て余すものです(TT)

しかし、平成27年に行われる、開創法会の為、お大師様の報恩の意味を込めて

うちの目立つ所でタペっております。



よかったら、実物のタペストリーを見に来て下さい(^^)

2010-12-25

御奉納 華曼

20:27

華曼(けまん)を奉納して下さいました。

施主さんが、どうしてもこれがいいと言っておられたので

工房へお願いしました。

f:id:rengeji-com:20101221150500j:image



これは、木でできています。

ですので、夏に注文して出来上がったのが、12月。



おぉ〜、日本の手作り。





ますます、うちのお寺がグレードアップします。



御奉納、有難うございました。

2010-12-24

密壇

21:35

いつも、護摩壇があるのが何十年も当たり前でした。

しかし、その歴史を破るかのように、

護摩壇が蓮花寺からなくなりました(TT)



その激レアな様子。




f:id:rengeji-com:20101221150400j:image



洒水器と塗香器などは、まだおいていませんが、

しばらくこの密壇になりそうです。




何故、密壇かって??





それは、護摩壇を新たに製作しているからです。





友達が大工でして、ある程度の注文をして、作成をお願いしております。


見た目より、八千枚に耐える護摩壇を作ってくれるそうですので、

楽しみです。




しばらくは、この状態で御供養しております。

てるてる坊主てるてる坊主 2010/12/25 11:44 来年早々、有部律の授戒の伝授をR寺でします。

今まで属星供や大般若・結縁潅頂・修験関係の伝授を

させていただいてきた1つに二巻書の伝授がありました。

あなたは遠いのでなかなか声をかけてあげられません

でしたが、また法縁があれば良いですね。

熱心に修法する坊さんは仲良くしたいですから(笑)

rengeji-comrengeji-com 2010/12/25 20:26 てるてる坊主さん

すごい興味津津な伝授をされておられますね。

何と言って八千枚護摩の伝授ではお世話になりました。

都合が合えば、有部律の伝授参加したいです。


こちらこそ、仲良くしてください<(_ _)>

2010-12-23

独鈷山 鏑射寺

21:05

一度御参りしたかった

鏑維寺(かぶらいじ)さんに御参りしてきました。


f:id:rengeji-com:20101217130500j:image




霊験あらたかな場所ですが、当初はひどく荒れていて

今の山主さまが、復興されたそうです。


この三重塔は、何と昭和48年建立らしいです。


最初に、護摩堂、そして三重塔、そして平成に入って本堂と弁天

と一代で復興されたそうです。


どの御堂もお香のいい香りが外まで漂っていているので、

今、中で拝んでいるのかと思い静かにしてしまいました。


護摩堂も毎日、護摩供をするのにかかわらず、

お香のいい香りが残っておりビックリしました。



たぶん副住職と思われる方が、護摩木を割っておられ

うちのお弟子が「こんな大きなお寺やのに、自分で護摩木を割るんだ」

と関心していたので、月に1,2回の護摩供をするだけなら買ってもいいでしょうが、

毎日使うには、自分で割るのが一番いいと、熱く語ってしまいました。




f:id:rengeji-com:20101217132800j:image




閼伽井戸も




ここは、私が言うのも生意気な感じがしますが、

すべてにおいてセンスがいいと思いました。

細かいところまで、こだわっておられる作りで

御庭や、仏具などもいいなぁ〜と思うものばかりでした。

しかも、使い込まれていますし。



皆さんも一度、お参りされてはいかがですか?

てるてる坊主てるてる坊主 2010/12/24 12:03 今年夏に10年ぶりにお参りさせてもらいました。

ここはいつ行っても行法された痕跡があり、

ありがたいお寺です。

住職さんも今弘法と呼ばれる方なので、高徳であられます

行くところが似てますね(笑)

rengeji-comrengeji-com 2010/12/24 19:52 てるてる坊主さん

二巻書 有難うございました。
むちゃくちゃ勉強になることがある資料です。
和歌山支所で葬儀の研修会があるので、講師の方に
見てもらおうと思っています。

あまり、表に出ないここの山主様ですが、
法力の噂もすさまじいものがありますし
本堂が建つ時の話なんか、ビックリですものね。


いつか、名刹でバッタリお会いしたいですね(^^)

宮本宮本 2012/05/31 23:49 初めまして、住職解らないことが有りますが、教えて頂けますか?お不動さんの護摩木は、毎月28日ですか?

rengeji-comrengeji-com 2012/06/01 11:24 宮本さん

鏑射寺さんの護摩供の日程は、此方では解りませんので、鏑射寺さんにお問い合わせ下さいませ。

蓮花寺の護摩供は、毎朝6;30からです。
出張や天部の尊のご縁日と重なった場合は変更しますので、朝のお参りの場合はお問い合わせ下さいませ。

蓮花寺の月護摩供は、本尊、地蔵菩薩のご縁日の24日の午前11時より行っております。

2010-12-22

読みました

18:58

KAGEROU

KAGEROU


噂の水島ヒロの本、読みました。

いろいろ、個人的な意見は皆さんあるでしょう。


活字が苦手な方でも、読みやすいのですぐ読めると思います。



今日は冬至で、夜が一番長い時。

長い夜のお伴にいかがですか?


そうそう、冬至でひとつ。

冬至の時には、「ん」が最後に付くものを7つ食べたらいいらしいです。

何にいいのか、忘れましたが、とにかくいいそうです(^^)


たとえば、みかん、れんこん、だいこん、ニンジンなどなど・・・


こちらも一度試してくださいな(^^)

2010-12-20

墨拓

21:13

f:id:rengeji-com:20101214134800j:image



先日の、県の博物館の方が、古い版木の拓本を取りたいと

熱心に拓本を取っておられました。

その様子が初めてみたものだったので、撮影させていただくことに。


まず、上のような道具があり



f:id:rengeji-com:20101214135300j:image



かなり上質な紙を濡らして、版木に隙間なく押し付け

それから、ポンポンしておりました。


簡単そうに見えて、結構難しそうでした。




そして、完成した拓本が



f:id:rengeji-com:20101214135600j:image





どこにでもあるような版木です(笑)




最近、盗難が流行っていますが、

うちに来ても、いい物はありませんし

あっても、博物館で預かっていただいております。

2010-12-19

古文書の調査

19:19

県立博物館の方が来られました。

古文書の調査がしたいとのことで、

そんな大それた物はございませんが、古い過去帳なども

熱心に見ておられました。



その時の撮影の様子です。



f:id:rengeji-com:20101214143400j:image




すると、うちは行基さん作の本尊があり、寺を含め火災にて焼失したとの事

ちょっとだけですが、室町時代の手書きの大般若経があるという、

私でも知っている、発掘調査で終わりました(TT)


しかし、研究をされておられるので、いろいろ話をお聞きしていると、

うちには、役の行者さんを御祀りしている理由や

それに伴って、倶梨伽羅龍王さんも来て下さったことが分かりました。



なにか、研究の成果を持ってこれるようにしますと、おっしゃって下さったので、

楽しみにしております。

2010-12-18

チベット潅頂 in  奈良

18:15

f:id:rengeji-com:20101216172200j:image

しばらく更新をさぼっておりました。

大掃除の事など、UPしようと思っていたのですが、

なかなかできませんでした。



さて、以前紹介しました

チベット潅頂の御手伝いに當麻寺に行ってきました。

今回は、ダキニの潅頂で、潅頂の間は御手伝いすることは

少なかったのですが、会場の跡かたずけが大変でした。



ダキニは、日本ですと天部のキツイ神様のイメージですが

チベットでは、天部ではないらしいです。

そして、当日知ったのですが、この潅頂を受ければ

弁天さんを初め、すべての女尊の功徳を受けるといわれているそうです。




また、違う尊の潅頂が来年も予定しているみたいですので、

興味ある方はご参加ください。

2010-12-10

今年の漢字

19:08

今年の漢字がきまりましたね。

「暑」

たしかに、暑かった一年ですね。


同じ暑いという字でも、私には、厚みがあった一年でした。

今後の人生に影響するような出会いが幾度もあり、

私の人生に厚みが増したような気がします。


しかし、今年の個人的な漢字一文字は

「一」です。


個人的に変化の多かった一年。

昨年の漢字であった「新」をもって、

新たな気持ちでスタートしたためか

一度目の事が多かった年であります。


焼八千枚護摩供から始まり、

新しいことにチャレンジし、初めての「一」を

多く付けた年であると、改めて実感します。




いい御縁を頂いた、皆皆さまに感謝いたします。


合掌

2010-12-09

大般若祈祷 

20:14

f:id:rengeji-com:20101208095300j:image


今年も、かつらぎ町東光寺のしまい薬師の大般若祈祷に助法に行ってきました。

もう一年たったのだなと、しみじみ思います。



今年も、経頭という大役を頂き

そして、御丁寧に、般若理趣分を私の座に用意してくれていました。

せっかくの機会ですので、空を主に説いておられる、理趣分をできる限り真読をいたしました。


今回は、本尊様のご開帳もあったので、お参りの方も嬉しそうでした。

2010-12-05

例のブツが届きました。

21:36

f:id:rengeji-com:20101128105400j:image



実は、これは、龍脳といって、お香の一種です。

決して、ヤバイ薬ではありません。

しかし、私はハイな気分になります(笑)


最近、沈香や白檀の値段が高騰してますね。



昔から、そういったお香の白檀や沈香などを主体に、

ブレンドをして自分の香りを作るというのが、ありました。

あまり凝った、ブレンドをすると、プロにはどうしてもかないません。



ちょっとした、ブレンドで老舗店の物に近い感じができました。



また、楽しみが一つ増えました(^^)

2010-12-04

天日干し

21:43

f:id:rengeji-com:20101128103800j:image


毎日毎日、護摩供を行っていますと、

護摩木は無くなるのはもちろんですが、

護摩木に火をつける、付け木もなくなります。

昨年は、肥え松を頂いたのですが、

無くなると困るので、護摩木を割ったあまりで

作成しました。


作り方は、至って簡単。


木を油に数日つけておき、

あとは、干して完成です。



某、山では、灯油に浸しておりましたが、

鉱物油でなくても、植物油でも十分火がつくので

皆さんは、植物油でしていただきたいです。

Connection: close