2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日経DUAL連載記事を書きました。

今春から、東京都の男女平等参画審議会委員を務めています。審議会で議論し、案を作った「東京都男女平等参画計画」が公表され、都民意見を募集中。記事では、私が部会委員としても関わった、共働き夫婦に関心が高そうな話題を中心にご紹介しました。http://…

書評サイト「ホンシェルジュ」に原稿を書きました。

ご紹介したのは、『世界一子どもを育てやすい国にしよう』(ウェッジ)です。ライフネット生命会長の出口治明さんと、フローレンス代表理事の駒崎弘樹さんの対談をまとめた本で、とても読みやすいのに深い内容です。 子連れで外に出た時、何となく冷たい空気…

本日は、国際ガールズデー。

関連イベント出演のため、NGOプラン・インターナショナル日本事務所の招きで、ルワンダから中学生の女の子2人と、ジェンダー専門家が来日しました。 3人の話を聞くと、女の子が家事責任を持たされる規範の問題などを感じます。ただ、これは日本とも無縁では…

先月に続いて、今回も子ども予算を増やそう、という話です。

待機児童問題解決には1.4兆円あればいい。「ニッポン教育応援団」結成! 8兆円あれば保育・教育無償化も可能http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=9208数字の根拠は、社会学者で京都大学准教授の柴田悠先生によるものです。分かりやすく詳しいお話…

学生結婚で博士号取得までに3児の親になったカップルのお話です。

学生結婚で3児の親に!ある理系夫婦の選択 http://toyokeizai.net/articles/-/138127 スペックだけ見たらスーパーカップル紹介記事にすることができるし、そういう風に書くと分かりやすいだろうな、と思います。記事に登場するおふたりは、そういうテンプレ…