静岡 とらや工房・東山旧岸邸 カタログ159号

先月に用で静岡に足を運んだ際、御殿場にある東山旧岸邸と、その敷地内にあるとらやの工房とカフェに寄りました。

東山旧岸邸は首相・岸信介氏の自邸として1969年に建築家・吉田五十八氏に設計されました。
岸信介はその晩年の17年間を御殿場で過ごしました。

伝統的な数寄屋建築の美とモダンな住まいとしての機能が追求された邸宅です。柱を少なくした大壁の近代数奇屋建築です。
小川の流れ自然あふれる庭を散策していくと菓子の老舗とらや工房があり喫茶ができます。

建築家・内藤廣氏設計のとらや工房は自然に風景に溶け込むような建築です。
ゆるりと円弧を描いています。
(先月頭は雪が沢山のこっていました…)

カフェ隣接の厨房はガラスで仕切られ、菓子職人さんの清潔で丁寧なお菓子製作を見る事ができます。

テラス席、喫茶席にはストーブが焚かれており、じんわりあたたか。

お汁粉を頂きました。あずきの甘さが上品です。

杉材で組まれたさわやかであたたかな空間でした。
先月頭はたくさん雪が積もっており風流でした。
春のうららかな光のなかではさぞ心地よい庭園でしょう。

東京も花見のピークを過ぎました。

4月の蓮カタログ159号は春真っ盛りのお品物満載です。
川瀬 表完、蘆津 石蓮、香取 正彦、葛明祥、中村 不折、十四代 亀井 味楽、野口 日主、古巖(印 龍門)、中台 瑞真、
「浜松地紋 尻張釜」(炉)、「真塗 土眉風炉」、高木 治良兵衛、「菖蒲 煮物椀 五客」、「白錆 花籃 海の幸」…などなどお楽しみに!
古美術、掛軸、毎日使いのうつわ…彩り、流行、質、作家を店主が厳しくセレクトしております。明日10日からのご注文受付となります。
まだご購読されてない方は「カタログお申し込みフォーム」よりお申し込み下さい 。
http://jikoh.co.jp/?page_id=21


おみやにできたてどら焼きを買って帰りました。
とらや工房
http://www.toraya-kobo.jp
東山旧岸邸
http://www.kyu-kishitei.jp
静岡県御殿場市東山1022−1