保土ヶ谷登山部

山とか無駄に体力使うだけで何が面白いの?とか言ってた人間だったんですが、
まあ例に漏れずポケモンGOにハマり、とにかく歩きまくりました。
その結果、なんと歩くことが少し楽しいと感じるようになり、
一度行ってみたかった高尾山に行ったらね、これが意外と楽しくて、つい調子に乗って隣の山まで縦走したらこれまた楽しくて。

せっかくなので行った山を記録しておきます。

• 第一回

2016/10/10(祝)
高尾山〜小仏城山(東京都八王子市)
メンバー:保土ヶ谷登山部+486
主なピーク:高尾山(599m)、小仏城山(670m)
天気:曇り

9:30高尾山口〜1号路〜3号路〜11:20高尾山山頂〜一丁平〜12:30小仏城山山頂〜15:20高尾山口

記念すべき第一回。まさか保土ヶ谷登山部実現の日が来るとは思わなかった。

登山のわりに少し着くのが遅く、駐車場がいっぱいで駐車場を探しながら走っていたら
カフェの駐車場に店の人であろうおばちゃんが1日1000円!って誘導してて「これがここの商売なんだな」って思いつつ入れさせてもらった。

初めてで何も分かっていなかったので、登山装備と言われるようなものはなにひとつ身に付けておらず、
ジーパンにスニーカーという舐めきった格好だったけど、
高尾山の登山道は完全に整備されきっててそもそも舗装路だったし装備不足は全く感じなかった。

にも関わらずみんなガチ装備で、なんか登山装備のファッションショーを観てるようだった。

流石に高尾山を過ぎてから城山まではちゃんとした登山な感じが出てきて、勾配もありそこそこ疲れました。
でも登山ちょっと楽しいな、継続もある、なんて感じで終わった。

• 第二回

2016/10/23(日)
大山(神奈川県伊勢原市
メンバー:保土ヶ谷登山部
主なピーク:大山(1252m)
天気:晴れ

9:30大山ケーブル男坂阿夫利神社下社〜本坂〜12:20大山山頂〜15:00阿夫利神社下社

初の丹沢山系。
大山ケーブル駅阿夫利神社下社間は行きは徒歩、帰りはケーブルカーでした。

この行きがきつかった。男坂の名の通りま〜〜〜〜傾斜がきつい。
周りがハイペースなもんでかなりキツかった。バテバテ。

そっから山頂までも中々の傾斜が続く。高尾山からすればかなりレベルアップしたな、って感じのコース。

でも山頂からの湘南方面への眺めは良いし、何より地元神奈川県なのでこの方角はどこで、あれは何が見えているんだ、とか分かるのが面白かった。

帰りの茶屋で安倍首相とか皇太子殿下が訪れた写真があってビックリした。さすがは大山。

• ソロ一回目

2016/10/29(土)
男体山(栃木県日光市
メンバー:ソロ
主なピーク:男体山(2486m)
天気:快晴

10:00二荒山神社中宮祠〜13:30男体山山頂〜16:25二荒山神社中宮

前日に思い立って、朝3時40分に起きて4時50分に出発し電車・バスで奥日光へ…
片道5時間とかいう意味不明な移動時間だったけど奥日光はめちゃくちゃ良かった。

いきなり2486mとかいう高山に挑んだけど、評判通りわりといけました。
登山道が変化に富んでて面白いです。

あとはとにかく山頂の景色。雲が下に見えるし、日光周辺の山々や中禅寺湖、戦場ヶ原が一望できた。
これを超える山は中々ないだろう。さすがは日本百名山
往復10時間掛けた甲斐がありました。ただ、体力がカラッポになった。あと4日間くらい筋肉痛だった。
マジで疲れた。

• 第三回

2016/11/5(土)
鍋割山〜塔ノ岳(神奈川県秦野市
メンバー:保土ヶ谷登山部
主なピーク:鍋割山(1272m)、塔ノ岳(1491m)
天気:晴れ

8:50大倉〜西山林道〜後沢乗越〜11:50鍋割山頂〜小丸〜大丸〜金冷シ〜14:10塔ノ岳山頂〜大倉尾根〜17:20大倉

いよいよ丹沢本体の山々へ。
西山林道はとにかく水が多かった。沢とか滝が多いし道も林道で非常に歩きやすい。すごい雰囲気が良かった。

そして鍋割山荘の名物、鍋焼きうどん。具だくさん入って1000円なら安い。普通に平地でも800円とか取れるようなクオリティ。
すげぇうまかった。マジで回復。

そこから塔ノ岳に縦走。眺めはいいし、紅葉はきれいだしで最高の尾根だった。

塔ノ岳山頂は着いた時に見事に雲が晴れて西丹沢の山々の先に富士山が見えて最高だった。
風強くてメチャメチャ寒かったけど。

帰りは通称バカ尾根と呼ばれる大倉尾根を延々下る。
石段が多くてま〜膝に響いた。ここはちょっとキツかった。
こういう人の多い大きな登山道で一回ヘッドライトを使うような夜の山道を歩いてみよう、ということで
適度に休憩入れつつのんびり下山。最後は真っ暗になってヘッドライト必須の暗さになった。

ヘッドライトあるとまるで違うね。視界がクリアー。

やっぱ丹沢はよかった。すばらしい。

• ソロ二回目

2016/11/13(日)
三ノ塔(神奈川県秦野市
メンバー:ソロ
主なピーク:二ノ塔(1,144m)、三ノ塔(1,204m)