Hatena::ブログ(Diary)

renoivのブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-06-01 ブログ移行のお知らせ

http://renoiv.com/blog/に移行しました。

http://renoiv.tumblr.com/に移行しました。

http://blog.rockin.work/に移行しました。

引き続きよろしくお願いします!

2011-04-11

symfony1.4のWebワークフロー図を描いてみた

フレームワーク使う場合は,フレームワーク側とアプリケーション側の線を一目で認識したいですよね?

ということでソースコードドキュメントを読んで図を書いてみました。


f:id:renoiv:20110412101447p:image


symfonyを使う場合は黄色の部分だけ作れば良いってことです,簡単ですね!

間違ってるよ!こっちの図の方が分かりやすいよ!など有りましたら,@まで教えて頂けると嬉しいです。


4/12変更

  • EntryPointを「Framework」から「User Created」に変更

参考元)

2011-04-09

ゼロからはじめるsymfony

symfonyは,オープンソースで開発されている PHP5のWebアプリケーションフレームワークです。

symfonyの特徴といえば'フルスタックフレームワーク'ですが,機能や設定項目,ドキュメントチュートリアルリファレンスと沢山あります

しかしながら,あまりにもドキュメント量が膨大なため「どこから始めたらいいか分からないの…」という人も少なくないのではないでしょうか?


そんな中,「symfony1.4によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用」が発売されました!


本書の「はじめに」から一部引用させて頂くと,下記の通りゼロから始めるのにふさわしい内容となっています。

<本書の対象読者>


<本書の読み方>

Symfonyの公式ドキュメントを読む前と,公式ドキュメントを読んだあとに読む本という位置づけで執筆しています。


第1部 入門編 第1章〜第3章

第2部 初級編 第4章〜第5章

第3部 中級編(symfonyのさまざまな活用方法) 第6章〜第9章

第4部 実践編(実践的なTIPS) 第10章〜第12


一通り読み終えましたが,私のお勧めの読み順は下記の通りです。

  1. 第1章:symfonyの基礎知識を押さえる
  2. 第2・3・4章:symfonyに実際に触れ体で覚える
  3. 第11-2章:symfonyでTDD(テスト駆動開発)に触れる
  4. 第5章:公式サイトのドキュメントの種類を知り,次の道を知る
  5. (Symfony, High Performance PHP Framework for Web Development)
  6. 第10・11章:symfonyを使った実践的なTIPSを知りたい場合
  7. 第12章:symfonyを使った事例を知りたい場合
  8. 第6・7・8・9章:symfonyの内部をより詳しく知りたい場合
  9. ( - Symfony)

この本を読み終える頃には,簡単なWebアプリケーションであれば十分に開発出来ると思います。

1点注意が必要かなと思ったのは,コマンドがunixベースなのでwindowsユーザは適宜読み替える必要があります。

symfony1.1を試して以来触っていませんでしたが,この本をきっかけにsymfony1.4でWebアプリケーションを開発してみようと思います!


symfony1.4によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用

日本Symfonyユーザー

秀和システム 2011-03

symfony1.4によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用



2011-02-18

Effective JavaScriptをPDFにしました

@さんのつぶやきを見て,ここにあったのか!という驚きでした。

2003年頃の記事ですがJavaScript 1.5 (Mozilla 1) ベースなので,まだ参考になると思います。


Googleドキュメントに置きましたので必要な方はどうぞ!

Effective JavaScript - Dynamic Scripting.pdf Powered by Google ドキュメント


HTMLアーカイブもGithubに置きましたので,こちらも必要な方はどうぞ。

https://github.com/renoiv/EffectiveJavaScript

参考

2011-02-11

2月発売のTitanium関連本

近頃話題のTitaniumですが,今月はTitanium Mobile関連の本がいくつか発売されますので紹介しておきます。


JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

Stoyan Stefanov 豊福 剛

オライリージャパン 2011-02-16

4873114888

Titanium MobileはJavaScriptを使って開発するのですが,もっとJavaScriptを勉強したいと思っていたところでした。

目次を見る限り非常に良さそうなので,これを読んでレベルアップしたいと思います。


Androidアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScriptによる開発手法

Jonathan Stark 増井 俊之(監訳)

オライリージャパン 2011-02-24

4873114861

iPhoneアプリケーション開発ガイドAndroid版でしょうか。

私はこの本を読んでiPhoneアプリ開発を始めたので,Android開発したいけど何から始めて良いか分からない!という方に(まだ読んではいないのですが)良いと思います。

目次を読むとPhoneGapが中心のようですが,付録に「PhoneGapとTitaniumMobile」とありますのでTitaniumな方も要チェックです。


WEB+DB PRESS Vol.61

WEB+DB PRESS編集部

技術評論社 2011-02-24

どこよりも早い『WEB+DB PRESS Vol.61』の表紙画像!... on Twitpic

先日参加したTitanium新年会でWEB+DBでTitanium特集するよ!と聞いていて,遂に表紙も公開されました。

「実践!Titanium JavaScirptでiPhone&Android本格アプリ開発」という特集が組まれていますので,気になってたという方やこれから始めたいという方には良いのではないでしょうか。


何かを始めるのに遅すぎるということはないので,上記本などをキッカケにスマートフォンアプリ開発者が増えていくといいですね!