Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2014-11-30

バラ講座

 TMKプロジェクト主催のバラ講座が、田布施の升谷バラ園で開催されました。
大雨にもかかわらず、午後2回の講座に、合計60人参加され
みなさん熱心に聴講されていました。質問も多く出て充実した
講座になりました。
参加者にはバラの苗がプレゼントされ、みなさん笑顔でお帰りになりました。
 少しづつですが花の輪が広がっています。

      f:id:reonmanma:20141130142620j:image:w360

2014-11-29

イベント日和

 誰の行いがいいんかねー、そりゃ私よ〜、スタッフそれぞれ言いました。素晴らしいお天気!
今日も多くの方々においで頂きました。最高の紅葉も楽しんでいただきました。




   裏山の紅葉 

f:id:reonmanma:20141129133730j:image:w540 

         なぜか新聞社の方が?

f:id:reonmanma:20141129151254j:image:w260 f:id:reonmanma:20141129144904j:image:w260

縁側でコーヒータイム                    クリスマスツリーを作りましたよ〜

f:id:reonmanma:20141129111753j:image:w260 f:id:reonmanma:20141129105629j:image:w260 
     
 
        作品

f:id:reonmanma:20141129151125j:image:w260 f:id:reonmanma:20141129151027j:image:w260



             看板猫さんお疲れの様子

       f:id:reonmanma:20141129144628j:image:w360
            

 

2014-11-28

イベント初日

 なにせ、初めての事ばかりでスタートした今回のイベント。
スタッフの予想に反し、嬉しいことに多くの方においで頂きました。
 お天気が心配でしたが、なんとか一日目を終えることが出来ました。
明日晴れてくれると、紅葉がよりきれいなんですがー。こればかりは
どうにもなりません。

L君もお出迎え                         Мちゃんはすっかり看板猫さん

f:id:reonmanma:20141128102102j:image:w260  f:id:reonmanma:20141128102320j:image:w260

お喋りにもはなが咲きました                 ピンクの豚さんのピザは大好評

f:id:reonmanma:20141128133406j:image:w260    f:id:reonmanma:20141128102110j:image:w260

2014-11-25

雨の日の猫さんたち

 朝から雨、午前中は同級生のお見舞いに、顔色も良くなり一安心。
午後Мちゃんとイベントの準備に、次から次へとしなければいけないことが、
出てくる。連日、Мちゃん夫婦、Мちゃんのお姉さんに手伝ってもらってなんとか
なりそうです。後はお天気がー。

                 ほとんど準備できました
 f:id:reonmanma:20141125151236j:image:w260 f:id:reonmanma:20141125151314j:image:w260

 今日の猫さんたち

        眠い眠い                            Lちゃんが起こしました
f:id:reonmanma:20141125152138j:image:w260 f:id:reonmanma:20141125140739j:image:w260

2014-11-22

本当に偶然でした

 Yさんのブログの写真を見てびっくり、こりゃまぎれもなく、
我が家の孫。Yさんも全く知らずにアップされたようです。
 今日写真を頂きました、ありがとうございました。

 七五三で高松八幡宮での写真です

f:id:reonmanma:20141122180528j:image:w360

2014-11-20

お食事会

 自治会のお仲間とのお食事会。歩いていける近場の
お店での会食。お喋りに花が咲き、あっという間の2時間。
 今度は、お泊りでどこかに行きたいねー。

ヘルシーな前菜

f:id:reonmanma:20141120113107j:image:w360

腰がー

 昨日の朝から腰が痛い、今まで腰の痛みと縁がなかったので気になる。
湿布を張り様子を見ていたら、主人が温泉で温めたらと三島温泉へ。
 時間をかけてゆっくり浸かった。ふしぎと腰の痛みは軽くなった、温泉効くんですね。
実感したのは初めてです、これで温泉もっと好きになりました。

 帰りに伊藤公の旧宅に寄りました、紅葉真っ盛りでした

f:id:reonmanma:20141119114840j:image:w360

2014-11-16

結婚式

 息子の義弟の結婚式に出席しました、本当に久しぶりの結婚式です。
やはりいいですねー、最近お式を挙げない方が多いとか、でも豪華にしなくても、
自分たちなりの結婚式は、あげたほうが良いかなと思います。

 孫がリングボーイをしました

f:id:reonmanma:20141116105929j:image:w360

 ブーケトス!高く上がり過ぎてブーケが写ってない

f:id:reonmanma:20141116113505j:image:w360

2014-11-13

日なたぼっこ

 今日は今年一番の寒さ、猫さんたちは、それぞれお気に入りの
場所で日向ぼっこ。

 f:id:reonmanma:20141113142319j:image:w360

2014-11-11

iイベントの準備

 少しずつイベントの準備をしています。Мちゃん夫妻、Мちゃんのお姉さん達に
手伝ってもらっています。少しずつ整ってきましたが、まだまだです。


 
 室内の様子が少しずつ変わってきていますよ 

f:id:reonmanma:20141110154328j:image:w360

 猫さんたちは全員いますが、今日はLちゃんのみ写せました。
 Мちゃんは、最近じっとしていません、手術のせい?

f:id:reonmanma:20141111092337j:image:w360

2014-11-10

田島直人記念陸上大会

 雨の陸上競技場、この季節の雨は選手たちには可哀想です。
でもみんなはつらつと競技していました。この試合は今季最後の大きな大会、
ここ2か月大会続きだった孫は疲れ気味、
おまけに最近この大会は、一般女子100Mで出場、先輩方と走ります。
優勝には縁がありませんでした。
でも今日は頑張りました、初めてこの種目で表彰台の中央に
上がることが出来ました。主人の晩酌も++すすみました。

 f:id:reonmanma:20141109155056j:image:w360

2014-11-09

枝打ち

 今回のイベント会場の古民家の庭に、樹齢100年ぐらいのモミの木があります。
遠目にも目立つ巨木です。大きく伸びた枝が風が吹くと屋根瓦をこすり、傷めます。
私も気になってましたが、Мちゃんのご主人もそうだったみたいで、昨日屋根に
上がって枝を切られました。お疲れ様でした。これで台風も安心です。

 屋根の上がスッキリしました

f:id:reonmanma:20141109085209j:image:w500

2014-11-06

後の十三夜

 昨夜のお月様きれいでしたね。171年目の後の十三夜だったそうです、
次は90年先だそうです。この世の皆が初めて見る月です。

 f:id:reonmanma:20141105182917j:image:w360


 庭の枝垂桜も月に負けじと狂い咲き
f:id:reonmanma:20141106122022j:image:w360

2014-11-05

Mちゃん退院

 避妊手術のため、入院していたMちゃんが帰ってきました。
初めて家族が離れたので、Mちゃんがいない間、シナモンとLちゃんの様子が
いつもと違いました、おとなしいのです。どうしたんだろうと、心配していたんでしょうね。

 
 寂しそうにぽつんと座っているLちゃん
f:id:reonmanma:20141105093514j:image:w360

 Mちゃんが帰ってきました、仲良しさんです
f:id:reonmanma:20141105135145j:image:w360

2014-11-02

大山へ

 降ったり止んだり、紅葉見物には最悪の日。ツアーなのでどうしようもない、
最近は主人が遠出の運転をしなくなったので、もっぱらツアーです。
  
  レストハウスオオサンショウウオ
f:id:reonmanma:20141102115136j:image:w360

チョットの間雨が止み、見事な紅葉
f:id:reonmanma:20141102124714j:image:w360

  ようやく顔を出した、大山山頂
f:id:reonmanma:20141102133755j:image:w360

2014-11-01

イベントのお知らせ

 紅葉が鮮やかな里山でのイベントのお知らせです。
近くに「名倉の大岩」もあり、里山ウオークも楽しめます。
秋の一日、ゆっくり里山と木や布の素敵な作品を、お楽しみください。
お待ちしています。

f:id:reonmanma:20141030072014j:image:w540